10月に久しぶりに東海、沖縄と2回遠出がありました。一応知る範囲で現状について備忘録として書いておきます。長文ですが。
まず、Go to travelですが、
・旅行代金35%割引(新幹線や飛行機は、宿とセットならば割引が可能)
・さらに税込3334円以上だと地域共通クーポンをもらえる(15%還元なのですが、500円単位が四捨五入されるので、3334円あたりからになります)
となっています。
特に有名なのが東海ツアーズで、東海道新幹線の東京新大阪が、片道3000円程度の時期がありました。宿とセットで予約する必要があります。
https://www.traicy.com/posts/20200924182412/JALツアーズでも、片道と宿泊のセットなど、バリューエーションが拡大してきました。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/goto/index.html?m=dtbtただ、
・直前の予約は値段が上がったり、枠が埋まって予約できない可能性がある
・往復の交通が違うと予約が困難
など、go toは利用に難点もあります。
また、
・昼行の長距離高速バス(東京名古屋など)
・夜行バス
・特典航空券
・自家用車での長距離移動
・民泊
などはgo toの対象外です。
今回二回の遠出で、東海は自家用車で、沖縄は往路と復路の工程が異なったので、宿だけにgo toを使いました。沖縄行きはANAの特典航空券、帰りはpeachで成田着で帰りました。
往路のANAの場合は今週のトクたびマイルという、直前に特典航空券が安くなる措置が2019年から始まり、たまたま往路だけ羽田那覇が7000マイルだったこと、成田のLCCの時間があわなかったことで使用しました。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/promo/wa_t/ですので、直前の予約であれば、まだマイルの価値はあると思います。特にANAは、今週のトクたびマイルが毎週火曜日に設定されますが、今のところ、元から大型機材を使っている羽田路線が取りやすい印象です。例えば関西那覇、福岡那覇などは最初から小型機材なので、すぐに埋まってしまったり、運休してキャパがなかったりします。
逆に言うと、地方に住んでいて東京に用事がない人や、JALマイルの方は、マイルの使い道が乏しいかもしれません。ソラシドエアなど、他の会社も微妙だと思われます。
また外資系マイルもかなり微妙になってきました。ユナイテッド(UA)やブリティッシュエアウェイズ(BA)、デルタなど、外資系は必要マイル数がアップしています。UAのANA国内線5000マイルも、本年7月ごろから、5500マイルに改悪されました。BAはJAL国内線が4500マイルから乗れましたが、これも昨年に6000マイルからに改悪されています。マイレージプラスセゾンなども、かなり妙味が薄いかもしれません。
なお、最近ANAマイルがPeachに交換できるようになりましたが、10マイルが9円というレートでかなり微妙です。ソラチカカード保有者は、ANAマイルをメトロポイントに交換できるため、実質1割の手数料で延命できます。なので、私個人的には、この延命措置を使おうと思っています。
あと、Go to travel関連ですが、みんな出張をやめているので、ビジネスホテルが非常に安くなっています。例えば、これまで6000円だった東横インは2000円程度になっている形です。
東京の中心部でも、銀座や馬喰町などで、共同浴場のないビジネスのシングルは、一泊1500円程度で泊まれます。3334円以上の宿ですと、go to 割引が二重に受けられます。35%の割引以外に、地域クーポン券が1000円追加されるからです。
私自身は3500円程度の宿を探して、そこを1200円程度に値引きさせて使用していました。ちなみに地域クーポン券は有効期限がかなり短く、チェックアウトの日までに使用する必要があります。紙タイプと電子タイプのものがあり、予約サイトによって出るタイプが違います。紙タイプはどこでも使える印象で、書店でも使えますが、電子タイプが使える場所は限りがあります。一休.comは電子タイプですが、じゃらんは紙タイプでした。使う予約サイトで事前に調べておく必要がありそうです。
3334円以下の宿、たとえばカプセル、ドミトリーは、二泊以上でないと割引が効きにくくて、かえって高くなってしまうことがあり、経営は困難だと思います。
またAir B、いわゆる民泊は清掃料が高い上に、go toの対象外なので、廃業が進むと思われます。
それと、成田空港を帰りに使っての感想ですが、
・ANAが大量に駐機している(羽田もそうですが)
・成田空港の飲食店街が廃墟になっている(9割閉店)
などでした。
この傾向を見ると、これから、
・航空会社は自社設備を極力減らす
・航空機のリースを増やして解約しやすくする
・立地の悪い場所は成り立たないのでLCC化する
・空港も設備を簡素化する(特に成田や関西)
などになりそうです。ですので、マイルの価値が落ちるほか、SFCカードやJGCカードなどの特典も減る可能性が高いと思います。