JCB THE CLASS(ザ・クラス)/ドクターダイレクト24 (2) 

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レビュー内容

いくつかのカードでは、医療相談サービスが付帯しています。
JCBでは、JCBゴールドカード以上にて、ドクターダイレクト24という名前のサービスがあります。
当然CLASSでもこれを利用できます。
このサービスの説明は、MyJCBでは以下のようになっています。
経験豊かな医師、保健師、看護師などの相談スタッフが、健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関するご相談に細かくアドバイスします。
また、「医療機関情報」「専門医療情報」「健診・ドック施設」などの情報も提供します。24時間・年中無休、通話料・相談料は無料です。
とのこと。
提携先はティーペック株式会社とのことです。
今回、初めてこのサービスを利用いたしましたので、レビューいたします。

先日、突如夜眠れないくらい、背中が痛くなりました。
思い当たる節もなく、何だろうとネットでいろいろ調べますと、
背中の痛みは外科的な問題もあるが、内科的な問題もあり得るとのこと。
さてはて、内科に最初に行くか、整形外科に最初に行くか、迷いました。
このコロナ禍の中、あんまり医療機関にも行きたくないので、できうる限り、一発で決めたいと思い、
そうだ、医療相談サービスに電話しよう、と思い立った次第。

MyJCBから調べまして、指定のフリーダイヤルに電話をしますと、
最初にカード番号の最初の8桁と、名字、年齢を聞かれます。
16桁すべての番号は聞かれません。
その後、メンタルの相談か?もしくはそれ以外か?を聞かれ、メンタルでは無いと答えまして、
少し待ちますと、医療スタッフにつながり、症状などと相談内容をお話ししました。
電話口で確認できる範囲内ですが、
たとえば、深呼吸してください、痛いところはありますか?などの問診に答えていきましたところ、
心臓や内臓の問題よりは、筋肉か骨の問題の可能性が高く、レントゲンを撮る必要があるように思われるので、整形外科受診をお勧めします。
とのアドバイスを頂き、電話応対が終了しました。

それに基づき、整形外科に受診しまして、診察やレントゲン撮影等をしてもらった結果、
骨折はしてない、筋肉の炎症で数日で直るだろう。
もしも1週間経っても痛みが継続するなら、また来てね、との診断で、鎮痛剤のみの処方となりました。
実際に数日で軽快しましたので、やれやれです。

今回の私の場合ですと、医療相談サービスのアドバイスは正しい結果となりました。
当然これはアドバイスに過ぎず、その内容の正確性が必ず保証されるわけではないですが、
最初の受診科目の選択などの際には、有効なアドバイスがいただける可能性も高いのだ、と思った次第です。

三井住友ゴールドカードなら、ドクターコール24として、同様のサービスが付帯していますね。

この医療相談サービスは、クレジットカードの付帯サービスとしては
海外旅行保険や、会員誌、グルメサービスなどに比べ、目立たないものです。
また多くのゴールドカードには意外と付帯していませんね。
最近、T&E分野のサービスを利用することが激減してしまった状況下で、
便利なサービスであると思いました。

カードレビュー検索

レビューコメント

Terre_des_Hommeさん、こんにちは
お久しぶりです。


コメントありがとうございます。
やはり重篤な疾患の可能性があったのですね。


電話口の担当された方は、内蔵系の問題は疑ったようです。
特に循環器系の疾患です。
あれやこれや、とイロイロ聞かれました。


昔やっていたNHKの番組で、ドクターGと言うのがやっていましたが、
そこでも絶対に見逃してはならぬ病気があるとの話が再三出てきていました。
それを思い出しました。


問診だけで、聴診も触診も出来ず、検温結果位で、顔色も分からず、ですから、限界はありますね。
救急車を呼んで下さい、ってアドバイス出来るのか?も少し疑問ですね。
F70Dさん、こんにちは。
健康相談サービスは、あると安心ですよね。
私も先日に心の相談で活用しました。
新型コロナウイルス蔓延に伴った生活環境の変化によるストレスを感じていたからです。
コロナ自体は気にしていませんでしたが、
親しい人と会えなくなるなどの変化に堪えていました。
相談員の方が内容を整理してくれたため、気持ちが軽くなりました。