三井住友カード(旧:三井住友クラシックカード)(CL(カードレス)、NL(ナンバーレス)含む)/ナンバーレス切替後のVpass表示 (7) 

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レビュー内容

 2月に一般カードからナンバーレスに切り替えました。
 当然、切替前カードは解約扱いになると思っていたのですが、Vpassの画面では利用明細も表示され(使っていないので0円ですが)、操作カードの切り替えもできる状態。
 「もしかして新規契約扱いになっているのでは」と思いFOR YOUデスクに問い合わせてみると「切替前カードの有効期限が切れるまでは、Vpassには表示される。」とのこと。仕様であり、修正できないそうです。
 それならそれで何らかのアナウンスが欲しいな、と思いました。一般カードは年会費もかかるため、解約されていないと思って不安に思う人もいるのではないでしょうか(年会費はかからないそうです)。

 さらには「切替前カードは解約扱いだが、公共料金や保険料の支払い等、定期的な請求があれば支払処理をする」とのこと。
 「???」となり、「定期的な請求を装った不正請求があった場合は?」と聞くとカード会社のチェックに引っかからなければ支払いされる、身に覚えのない請求があれば問い合わせを、とのことでした。自分はわりとマメに使用履歴をチェックするので問題はないですが「解約扱いなのに支払いされる」というのがよくわかりません。
 ちなみに、Vpassで切替前カードを退会処理しようとしたら「退会済みのカードです」となりました。
 新カードのリリースを急ぐあまりシステム的な対応が間に合わなかったのでしょうか。少しお粗末な感じがしました。

 カード自体の使い勝手は全く問題ないので☆は4とします。

カードレビュー検索

レビューコメント

fuzitasoftさん、再コメントありがとうございます。


 私の説明が不十分で誤解を与えてしまっているようなので、再度の補足です。



>解約と切り替えは本質的に異なります。

>解約とは、カード会社と会員の関係が解消されることを意味します。
>ですので、
>カード会社のサービスの1つである利用明細の照会は利用できなくなっても不思議ではありません。



 私がゴールドを解約したのは、一般カードの入会後です。
 つまり三井住友のカード会員としての期間は途切れておらず、Vpass上も両方のカードの情報を見ることができました。
 その上で、ゴールドを解約するとすぐに(数日程度のタイムラグはありましたが)ゴールドの情報はVpass上で見えなくなったのです。


 また、システムの話ですが、私は今回の件でシステムのユーザビリティを批判しているのではありません。
 ナンバーレスが、三井住友のシステム上、これまでのカードとは異なる取り扱いをされているように(少なくとも私の経験上は)見えるのですが、それがユーザーフレンドリーではないのではないか、と感じているだけです。


 最後になりますが、


>有効期限というのが何を指しているのかが問題ですね。

>私はレビューを拝読した当初は、「切り替え前カードの一番新しい利用明細を見ることができる期限」と認識していました。


 そうなるとカード会社の方がおっしゃったのは「切替前カードの『一番新しい利用明細を見ることができる期限』までは、Vpassには表示される。」ということになります。
 fuzitasoftさんがそのように捉えられたのであればそれはそれで結構ですが、私には非常に不自然な解釈に聞こえました。



 本件は議論をするためではなく、同じようにナンバーレスに切り替えた後も、前のカードがVpass上に表示されることに疑問を持っておられる方がいらっしゃるとすれば、その方への情報提供のつもりでレビューしたものですので、これ以上は返信をいたしません。
narvinさん、お返事ありがとうございます。


>>解約扱いという表現は、誤解を生む可能性があります。
>ここは私の発言ではなく、カード会社の方の発言です。

申し訳ありません。私の表現が適切ではありませんでした。
「解約扱い」という表現がnarvinさんかカード会社のどちらが用いたのか、
私のほうでは判断できませんでした。
そのため、主語は用いずに、
その表現そのものの不適切な部分を指摘したつもりでした。
繰り返しますが、
「解約扱い」というと語弊があり、
カード会社がその表現を用いたことで、
narvinさんとカード会社の間で意思疎通が図れていなかったと感じています。
カード会社との意思疎通の面で問題があったということを私はここで言いたかったです。


>一般カードの前に三井住友のゴールド(Master)を所持しておりましたが、
>こちらは解約後、即Vpassには表示されなくなりました。

解約と切り替えは本質的に異なります。
解約とは、カード会社と会員の関係が解消されることを意味します。
ですので、
カード会社のサービスの1つである利用明細の照会は利用できなくなっても不思議ではありません。
ただし、解約後の利用明細の照会については、カード会社によって対応が分かれます。
解約後もIDがそのまま残り、
ログインできるカード会社もあります
(IDを削除する場合は、Webサービスの解約を行います)。
一般的に、記録を残すということは、その分コストがかかります。


>今回の件は「前のカードの有効期限まで残る。」という対応です。

有効期限というのが何を指しているのかが問題ですね。
私はレビューを拝読した当初は、「切り替え前カードの一番新しい利用明細を見ることができる期限」
と認識していました。
一般に、利用明細は一定期間の間しか見ることができず、
それより過去の利用明細を見る場合はカード会社に依頼して郵送してもらうことになると思います。
デスクの方がどういった意味で「カードの有効期限」と仰ったのかが分からないと、
ここは何とも言えない気がします。
そして、対応を受けたのが私だったら、
それがどういう意味でなぜそのような運用になっているのかというのを、
質問で返すと思います。


>おっしゃるように以前の利用履歴を確認するための配慮であれば、
>このような対応にはならないと思いますので、
>システム側の対応が追い付いていないのではと感じたものです。

少なくとも私はそうは思わないですが、これは私の感想です。
それは、以前の利用明細を確認するためには、過去のカード情報を残す必要があるからです。
また、カード再発行に伴うカード番号の変更とは異なり、
切り替え前と切り替え後は異なるカードとなります。
ですので、vpass上で1つのカードとして表示することは出来ないと思います。

ただ、世の中使いにくいシステムは沢山有りますね。
例えば、カード番号を入れる画面が[****]-[****]-[****]-[****]と、
なっているとして、
4つ番号を入れ終わると自動で次のボックスにカードルが移動するものがあります。
4桁目を押し間違えたときにシフトキーとタブキーを同時に押して戻らなければならなくなり、
とてもイライラして使いづらいシステムだと思います。
これはタブキーを扱えない人のための配慮だと思いますが、
タブキーが扱える人にとっては使いづらいです。
また、こういったことはクレームにつながり、デスクの方も対応に追われて大変だと思います。
使いやすいシステムを作るっていうのはとても難しいということを言いたいです。
fuzitasoftさん、コメントありがとうございます。


 いただいたコメントを読んで「なるほど」と思う部分が多くあり、勉強になりました。
 一方、少し気になった部分もありましたので、補足いたします。


>解約扱いという表現は、誤解を生む可能性があります。

 ここは私の発言ではなく、カード会社の方の発言です。

>切り替え前のカードの利用明細を確認できるようにするためです。
>切り替えた瞬間に以前のカードの利用明細が確認できなくなると困ります。

 以前の履歴を確認するためにVpassに残すのであれば、その期間は一定であると思います。一方でレビューにも書いているとおり、今回の件は「前のカードの有効期限まで残る。」という対応です。仮に有効期限の直前に切り替えた場合は、すぐに前のカードの履歴が見られなくなる、ということになります。
 ちなみに、一般カードの前に三井住友のゴールド(Master)を所持しておりましたが、こちらは解約後、即Vpassには表示されなくなりました。
 おっしゃるように以前の利用履歴を確認するための配慮であれば、このような対応にはならないと思いますので、システム側の対応が追い付いていないのではと感じたものです。
 otegaruさん、コメントありがとうございます。

>これ、いわゆる「カード停めて」という依頼は出来ないんですかね。
>カード番号は違うんですよね?
>使っていないカードで不正利用されるリスクがあるなら停めて欲しいですよね。


 そうなんですよね。
 私はほぼ毎日明細をチェックしますので、不正利用があれば早期に気づく可能性が高いのですが、それであっても利用しなくなった前のカード番号が(曲がりなりにも)生きているというのは気分の良いものではありません。
追記

私のメインカードの場合
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/500?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=144&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
リンク先の情報の中に、
「更新された「新カード」の情報は定期的に各加盟店へ届くようになっており、
自動的に引き継ぎが行われますので、お手続きは不要です。」
と記載があります。
narvinさん、こんにちは。


>「切替前カードは解約扱いだが、公共料金や保険料の支払い等、定期的な請求があれば支払処理をする」

これは、カード会社なりの配慮です。
会員が新しいカード番号の登録を忘れていた場合、
支払処理がされないと、
生活や命、お金にかかわる場合があるからです。
カード会社によっては、会員が手続しなくても、
自動的に新しいカード番号に引き継いでくれます。


>「解約扱いなのに支払いされる」

解約扱いというよりは、単にカードの切り替えです。
カードを切り替えたので、以前のカードは利用できなくなるということです。
解約扱いという表現は、誤解を生む可能性があります。


>「定期的な請求を装った不正請求があった場合は?」

自動的に新しいカードに引き継がれる定期的な請求については、
公共料金や保険など限定されたものです。
どの利用先が引き継がれるかについてはカード会社によって決まっているので、
詳細はカード会社に確認してください。


>「切替前カードの有効期限が切れるまでは、Vpassには表示される。」

切り替え前のカードの利用明細を確認できるようにするためです。
切り替えた瞬間に以前のカードの利用明細が確認できなくなると困ります。


>少しお粗末な感じがしました。

お粗末でも何でもないです。
逆にこのような配慮がないと、
困る利用者がいます。
私の場合、NL取得後も以前の一般カードを持っているので、
それぞれ独立したカードなのではないでしょうか。

であれば、単なる退会と入会になるはずですが、
それにしては「有効期限が切れるまでは」云々がありますね...

これ、いわゆる「カード停めて」という依頼は出来ないんですかね。
カード番号は違うんですよね?
使っていないカードで不正利用されるリスクがあるなら停めて欲しいですよね。