アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】/(再レビュー)他のカード(ステータスカード)との違い (12) 

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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
評価点数 星0つ(0)

レビュー内容

評価点数変更も兼ねて再レビューといたします。

よく考えてみたら、やはりサービス一覧はあるべきだと考えるようになりました。
実際にサービスが必要になったときに、
やっぱり出来ないということになると大きなトラブルに発展する可能性があると考えるからです。

=================
以前のレビュー(https://crefan.jp/review/review_comment?revid=16872)


アメリカン・エキスプレスは他のカード会社とは違います。

例えば、ジェーシービーや三井住友カードなどは、
カード会社が「このようなサービスがあります」と
どのようなサービスが使えるかを予め説明しています。

対してアメリカン・エキスプレスは、
「色々なサービスがありますよ。いっぱいありすぎて説明できないから訊いてね」
というスタイルのように感じます。
つまり、受け身ではサービスを使いこなせないということです。

よく、アメリカン・エキスプレスは説明不足と言われていますが、
私はそれでいいと思います。
一部だけを説明してしまうと、説明した部分しか認識されることがなく、
他のサービスの存在を知らないまま終わるからです。

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レビューコメント

napierさん、お返事が遅くなって申し訳ございません。

>何せプロパーのJCBゴールドやSMCCゴールドすら持とうとしていないくらいです

もしかしたら以前も申し上げたかもしれませんが(その際は申し訳ございません)、
発行会社オリジナルのカードは、
自身の性格に合致すれば、一生持ち続けることが出来るカードだと私は信じています。
これはJCBやSMCCに限ったことではなく、MUFGやジャックスなど他のカード会社にも当てはまります。
発行会社オリジナルのカードには複数のグレード(一般、ゴールド、プラチナなど)が用意されているため、
生活やニーズの変化にも対応することができます。
また、発行会社オリジナルのカードは旅行だけではなく、
生活のあらゆる面に適合するようにサービスが付帯しています(ポイント優遇や健康相談サービスなど)。
但し、重要なことなので繰り返しますが、
「自身の性格と合致している」というのが条件だと私は考えています。
ですので、napierさんご自身と合致する発行会社オリジナルのカードが見つかれば、
それは長い付き合いになると思います。
fuzitasoftさん

確かに、一度試してみる価値はあると思いますが、
先入観って怖いなー、とほとほと思います
そもそも私はCOVID-19以前から国内旅行すら滅多にしないため、プロパーアメックスは年会費分活用することはできません
勿論年会費云々ではなく単に持ってみるのも良いと思いますが、私は何分ケチな性分のため、年会費分すら使いこなせないことが明確なカードを持つのもなぁ… とかれこれ数年以上持とうとしていません
何よりアメリカと比較してさえ年会費が倍近いということで、何やら「ぼったくり」感を感じているんですよね
英語のスタッフしか対応しないから年会費半額…! であればまぁ試しに持つんですが、
諸外国との年会費の差を考えるとちょっと持とうとは思えません
そこに通帳の刑だのアメックスのデスクの対応だの色々考えると結局未だに保有せず、見聞きした情報ばかり増えている状態です
何せプロパーのJCBゴールドやSMCCゴールドすら持とうとしていないくらいです(勿論年会費を払えるだけのお金はありますよ)し、
割と一定の評価をしているセゾンプラチナすら結局は解約したレベルです
なのでプロパーアメックスは多分今後も持つことは無いと思います
exchemistさん、お返事ありがとうございます。

こちらこそ、
申し訳ございませんでした。
不快ということではございませんので、
どうかご安心ください。
むしろ、
お返事を頂けうれしく思います。

念のため、私のカード会社からの案内(電話、Webを含む)についての認識を示しておきます。
以下のように4グループに分けた場合の話です。

 インフォメーション
  … カード全般に関する案内
 トラベル
  … 旅行会社のパッケージツアーなどを代行して手配する窓口
 リザベーション
  … ホテルの予約やレストランの予約、その他予約の代行窓口
 コンシェルジュ
  … カード会社によって定義が異なる場合があるが、あらゆる代行を行う窓口

そして、今回私がレビューで主に申し上げているのは、
主にインフォメーションの部分です。
コンシェルジュやリザベーションについては、
exchemistさんが仰るように、
私もオーダーメイドな部分があると思います。
しかし、インフォメーションの部分については、
やはり会員とカード会社の間に、
認識の相違が無いようにする必要があると私は考えています。
その認識に相違があると、
後々トラブルの原因となることも考えられるため、
今回および以前のレビューを投稿するに至った次第です。

上記内容に問題がなければ、お返事は不要です(笑)。お手数おかけしました。
napierさん、お返事ありがとうございます。

AMEXの「理解」について承知いたしました。
napierさんはAMEXに入会したご経験が無いということですが、
試しに入会してみるというのも良いと思います(提案)。
やはり、実際に入会してみないと分からないこともあると思いますし、
私は所謂「通帳の刑」に引っ掛かったことはないため、
どのような方が通帳の刑になるのかは分からないです。
「通帳の刑」を受けている方がどの程度の割合なのかも分かりませんし、
もしかしたら本当に極稀な事象なのかもしれません。
もし、「通帳の刑」だけを理由にAMEXの入会を躊躇されているとしたら、
経験の機会を逃している気がして、私は勿体ない気もします。
アメックスに関してはnapierさんがコメントされた趣旨と同じような印象を持っていますので、あえて同じようなコメントをつけても、ということで放置した形となりご不快に感じさせてしまい申し訳ありませんでした。

T&E特典が多いとオーダーメイド的な要望が増えるため「聞いてください」という面があります。
こういったときにはこちらからの働きかけのレスポンスが大切になってくるのですが、アメックスは担当者の守備範囲が広いのでそういった面での使い勝手は良いですよ。
ただ私はアメックスには日本人的な感覚はほとんど入っておらず、良くも悪くも日本支社的なアメリカの社会ルールで動いているカード会社だと思っています。

逆にJCBはザ・日本のカード会社ですね。
それだけにここ最近、デスクやコンシェルジュのサービスレベルの低下、具体的には以前は対応していただいたことが問答無用で「できかねます」が多くなった、ということについては非常に残念に思っています。
またザ・クラスに関しては年会費とメンセレの費用からして仕方が無いのですが、正直なところT&Eカードとしては特典が少ないなあ、という印象も持っています。
大丈夫です
少なくとも私はプロパーアメックスを持ったことがありませんので、少なくとも理解の度合い以前に「何も」知りません
クレファンその他で聞きかじった情報を総合して判断しただけのことです
実際、「今」は全く知りませんが、交渉次第で年会費無料を何回か続けることが出来る時点で馬鹿正直に年会費を払っているホルダーが割を食うことになりますし、
仮に私が通帳の刑を喰らったら何も考えず即解約です
CICちゃんと見た?JICCもちゃんとチェックした?と
exchemistさん、こんにちは。

先日のexchemistさんの本レビューでのご質問に対する、
私の回答内容にご不明点は御座いませんでしたでしょうか。
今後の参考にさせていただきたいので、
お手数ですがお返事頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
napierさん、コメントありがとうございます。

>個人的なアメックスに対する理解なんですが、
>アメックスって、ホルダーとの「対話」を大事にする会社のように感じます

人によって異なると思いますが、
私とnapierさんの間にはAMEXに対する理解に大きな相違があります。
私は、AMEXが対話を大切にしているとは到底思えません。
詳しくは私の投稿履歴からご覧いただければ幸いですが、
AMEXのデスクの案内誤りに私は度々散々な思いをしたからです。
比較するのも失礼ですが、
JCBの方がはるかに対話を大事にしていると私は感じています。
JCBのデスクでは案内誤りは殆どございませんし、
案内誤りがあった場合でも、私が気が付く前にデスクから訂正の連絡が入ってきます。
人は必ず間違いをする生き物だと思いますが、
その後の対応が重要だと思った出来事でした(私もこれが本当に気を付けたいです)。

結局、日本のAMEXは日本人が運営しているんだなという感想でした。
そして、外資系現地法人を日本人が運営していることに於いて、
よくない部分が現れていると思います。
もちろんメリットもあると思いますが、
今回デメリットが顕著に現れたのではないかなと。
個人的なアメックスに対する理解なんですが、
アメックスって、ホルダーとの「対話」を大事にする会社のように感じます
しかしこのやり方が、日本人にとってはちょっとやり難いだけなのかなぁ、と思います
一番分かり易い例が目安額という概念ですね
日本で発行されている殆どのカードは、明確にS50だのS300だの一定の与信の範囲で設定します
そして殆どの場合、増枠までに最低半年は必要です
一方でアメックスは、本人の信用力があれば簡単に限度額が増える一方で所謂「通帳の刑」があり、このことはデスクも認めていました
付帯サービスも同じなのでしょう
デスクとの対話を面倒だと思う方にとっては「そんなサービスがあったとは聞かされてない」となってしまう、
要はそういうことなんだろうな、と
ただし、「あり過ぎて説明できない」と言っても、雨黒のように「ノーと言わない」わけではないでしょうから、
この辺りはアメリカ人らしく「Yes or No」できっちりして欲しい気はします
それかいっそのことチップは払うからNoとは言わせない、みたいな
何れにしても私はそういうのを面倒だと感じていましたので、未だに本家アメックスは所有したことがありません
何ならクラッセで取得した金雨の方が余程使い易い気もしています
exchemistさん、度々失礼いたします。

具体例を1つ思い出したので挙げます。
AMEXゴールドには会員誌があるのですが、
会員誌の存在はデスクに問い合わせないと分からないようになっていたと思います。
また、希望しないと会員誌は送られてこなかったと記憶しています。
それに対して、私のメインカードでは、
会員誌の存在がHPに明記されており、
また、停止しない限り会員誌は送られてくるようになっています。
exchemistさん、こんにちは。

>実体験としてどの特典の説明が不十分だったのかよく分からなかったので教えてください。

全体として特典の説明が不十分だと思いますが、
その中でも、
旅行中に利用することができる優待や旅行に関する特典についての説明が不十分だと私は思いました。

なぜ、そう感じたかについてはいくつか理由がありますが、
一番大きい理由は、
デスクの回答に「サービスが沢山ありすぎて説明できない」というものがあったからです。
「逆にどういうサービスがご希望か教えていただければ、そういうサービスがあるか回答する」
という説明でした。
少なくとも私が今までお付き合いしたカード、今もお付き合いしているカードで、
このような回答をするカード会社はありませんです。

>HPに出ている内容は他社と比較して遜色無いと思います。
>(特典一覧)
>https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/gold-card/

もう1つの大きな理由としては、こちらに関係あることですが、
私は遜色があると思います。
引用のHPを確認させていただきましたが、
こちらのサイトは入会特典についてやゴールドダイニングについてなど、
手荷物無料宅配など、
説明内容に偏りがあるように感じます。
参考として、
私のメインカードの特典に関するHPのURLを掲載します。

「GOLD Basic Service|クレジットカードなら、JCBカード」
https://www.jcb.co.jp/service/premium/gold-basic/index.html

こちらのサイトを拝読する限りでは、
旅行に関する特典について説明が掲載されており、
また、
カードグレードによって追加されていく特典についても分かりやすく説明がされていると感じます。

「JCBのサービス _ クレジットカードJCB 海外でも便利な優待特典やJCB PLAZA情報」
https://www.jcb.jp/ws/index.html#travel

また、
こちらのサイトでは旅行中に利用することができるサービスが1つずつ掲載されています。
AMEXにもこのようなサイトがあるのかどうかは分かりませんが、
少なくともデスクの方からは、
exchemistさんに引用頂いているHPのURL以外のサイトについて説明はありませんでした。

>(会員規約・規定集)
>https://www.americanexpress.com/jp/company/legal/tc.html

こちらについては、
おっしゃる通り補償についての情報があり、
私から特に申し上げたいことはありません。

私からは以上となりますが、
ご不明点があれば、
再度ご質問をお願いいたします。
こんばんは。
私がこんなコメントをするのも何ですが、HPに出ている内容は他社と比較して遜色無いと思います。
実体験としてどの特典の説明が不十分だったのかよく分からなかったので教えてください。

(特典一覧)
https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/gold-card/
(会員規約・規定集)
https://www.americanexpress.com/jp/company/legal/tc.html