JCB THE CLASS(ザ・クラス)/ホルダーとして今後 (2) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

会員数の減少の歯止め、話題づくり、決済の機会を増やすなどを目論んで、券面のリニューアルやロイヤルαPLUS会員向けメンバーズセレクションの設定など、新ネタを投入しているクラスカードですが、、、

実際のところホルダーの皆様はいかがでしょう?

そもそも年会費にお金をかけるカードとして奇特なエリアの話でもあり、そこに釣られる事自体がおかしな話という見方があると思います。

私自身は、JCBだけが決済カードではなく、他社カードも所持しており、2枚を使い分けしながら、複数のベネフィットを受けているので、釣られないつもりです。
 
とは言え、外出の機会が少なく、クラスのベネフィットを感じる機会が減り、ホルダー継続の是非も考える事があります。

取り止めのない話で恐縮ですが、クラスに限らず、ホルダーの皆様にご意見があれば、よろしくお願いします。

カードレビュー検索

レビューコメント

legolegoさん
お疲れ様です。

ロイヤルαPLUS会員向けメンバーズセレクションの設定は、2022年のメンセレに案内書が同封されておりました。
それを閲覧し、とても嬉しいニュースだと思ったことを覚えております。

というのも、JCBカードでは、複数のカードを利用しながらでも、毎年ロイヤルαの達成水準は満たしており、これからも条件はクリアするはずなので、年々商品の水準が下がりつつあったメンセレに厳選されたサービスが期待出来ると思ったからです。

このメンセレの設定やデザイン変更が、仮に会員数の減少の歯止めの策であれば、突撃等で入会できるように復活すればよいことなので、逆に多くなりすぎた会員を、特別な会員として厳選しているのではと大いに期待しており、この招待制のカードを持つ特別な意味が出てくると思っております。

年会費にお金をかけるカードして求めているのは、高額になればなるほど、社会的な地位や身分を認められる、ステータス制だと思っております。
そのことを考えると、JCBザ・クラスの年会費5万円はブラックカードの中では破格ではないかと思っています。

このサイトでよく掲載される、コンシェルジュのサービスがどこまで出来るか!?と無理難題を求め、自分の要望がかなわなかったり、期待する回答がなければ解約も辞さない。なんてことも目にしたこともあります。
それはそれで個人の思っているカード会社に求めるステータスなので、自分に合わないカードの解約は個人の自由なので、まったく批判もしません。
私自身も、ライフスタイルと合わないカード会社とは解約しています。

個人的には、クレジットカード会社のコンシェルジュに過分な要求もしませんし期待もしていません。また、ベネフィットも恥ずかしながら利用したこともありません。

ただ、ディズニーリゾートを利用する機会が多いので、ラウンジ利用やディズニーホテルのスイートルームの割引等のサービスに期待をしており、これがどのクレジット会社にもない、唯一無二のJCBカードのサービスだと思っております。

もちろん、この割引にも改悪があったり、ラウンジの利用回数もせめて、1回/年ではなく、シー・ランドそれぞれ1回/年に増やして欲しいと、正直不満や要望はあります。

ただ、会員数の増加でステータス制が落ちてしまった結果、ディズニーランドの会員制クラブ33の利用が廃止になったとすれば、このメンセレの厳選でクラブ33の復活でもしてくれればと、少しの希望を持っております。

あくまでも1ホルダーとしての意見ですが、券面のリニューアルは前のデザインが好きだったので何とも言えませんが、ロイヤルαPLUS会員向けメンバーズセレクションの設定は歓迎しており、2023年のメンセレがどんなサービスを提供してくれるのか楽しみが増えました。
legolegoさん
こん○○はです。
老婆心ながら、内容からして質問にて再投稿された方が、ご回答者様単位で時系列的に見やすい為、諸先輩方も含め回答しやすいかと思います。
クラスに限らず、ある程度のステータスカードの今後にて興味の有る方多くいらっしゃると思いますので、活発な質問になる気がします。
(レビューに対してまったく触れておりません事お詫びいたします)