JCB THE CLASS(ザ・クラス)/2023メンセレがしょぼい! (12) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

メンセレのロイヤルαのプレゼントがしょぼ過ぎました。期待していたディズニーの33のレストランとかクラスのカードがメタルになるかなと思ってましたが、期待ハズレでした。そもそもJCBの最高クラスのカードなのに、300万以上でロイヤルαが最上級なのはハードルが低すぎます。マリオットボンボイでさえ400万でプラチナ会員です。私も今年初めてプラチナ会員になりましたが、マリオット系のホテルは高騰しており、一人で泊まるのが馬鹿らしいぐらいの高料金です。マリオットボンボイのカードを辞めてJCBにまとめたいので、クラスの上のランクのカードを是非とも作って頂きたいです。最低の利用金額500万以上もしくは、1000万以上利用する人専用のカードを作っていただくか、会員料金を10万以上に上げてクラスより上級カードをお願いしたいです。あとはJCBさんは無駄を省いた方がいいと思います。毎月届くJCBプレミアムは封も開けずにゴミ箱直行便だし、コンシェルジュなんてクラス会員になって1回しか使った事はありません。

カードレビュー検索

レビューコメント

>fuzitasoftさん
私はそういう方なんだ、と割り切るようにしましたが、反対意見を超えて負の感情が入ったと思われるコメントはコメントへの評価だけで無く、クレファンの雰囲気も悪くなりますよね。
人のことは言えないだろ、という意見は甘受します。
discoveryさん
>YouTube や twitter でもこれは33復活か!?と期待をよせる声が多かった
先ほどのコメントを行った理由になりますが、ネット界隈では騒がれていたので、逆にないと思っていました。
特典廃止の前年にわざわざ「ネットで公表しないで」と折り込みを入れてお願いしていたにもかかわらず、無視された形になっていましたので、そういった盛り上がりがあるような状態では復活はないでしょうね。
ロイアルαの顧客限定ということで、YouTube や twitter でもこれは33復活か!?と期待をよせる声が多かったのですが、蓋を開ければ全体的に無難な内容でしたね。クレジットカード関連にアンテナを張っている方々からは、今回のメンセレは注目度が高かっただけに、面白みに欠ける内容だったのではいでしょうか。高額利用者と死蔵会員との差別化のためメタルカードくらいはあるかな?と思っていましたが、それもなく、守りに入ったなという印象をうけました。解約者を多く出しても、それ以上に新規顧客を獲得するような攻めの姿勢が欲しいですね。
EXPRESSさん、横から失礼いたします。

>実際問題300万のロイヤルαすら満たさない会員が相当数いそうですよね。
>そういうのに限って顔真っ赤にしながらも必死になって階級擁護してるのがいそうです。

このような内容は記載しないほうが得策だと私は思います。
EXPRESSさんを含め、お互いに良いことは無いです。
ここでは、年間利用額が3,000,000JPY未満のクラス会員がクラスカードについて前向きな意見をすることが、
ダサいという価値観を表明されているように思います。
EXPRESSさんの感想という事では理解しますが、
一方で滅茶苦茶な主張にも思えます。
このように嫌悪感を隠さずに表明するとEXPRESSさんの全ての主張について説得力を失うことになります。
EXPRESSさんが正しいことを書き込んだとしても、
好き嫌いで言ってるだけではないかと勘繰られることになります。

僭越ながら、私の感想を書かせていただきました。
実際問題300万のロイヤルαすら満たさない会員が相当数いそうですよね。そういうのに限って顔真っ赤にしながらも必死になって階級擁護してるのがいそうです。
あとマリオットは部屋がツインやダブル仕様が主なのでわざわざ一人で寂しく泊まる必要もないと思いますよ、パートナーを伴って楽しい時間を過ごしましょう。
今年はどれにしようかなぁ、と思ってカタログ見ていたらロイヤルα限定コースに NAKATA HANGER のザ・クラス オリジナルデザインが!
でもよく見るとAUT-02っぽい。(ナンバー2のやつ)
NH-2(一番いいやつ)を何本も持っているのに、ザ・クラス オリジナルのやつだけグレードが下がるのもなんだかなぁ、と悩み中。(^^;
NH-2だったら即決だったのに。

> マリオット系のホテルは高騰しており、一人で泊まるのが馬鹿らしいぐらいの高料金です。

マリオット系はまだ行ききれてないけど、一般ホテルのいいお部屋はまぁ、お高いですよね。
そんな時は会員制ホテルはどうですか。

ベイコートは国内4か所、100平米以上の部屋でも宿泊料金は安くて食事もとてもレベルが高いです。
ついでに国内17か所あるエクシブにも泊まれます。
来年からはサンクチュアリコートも開業します。
最初に会員権買わないとですけど。


ザ・クラスの上のグレード、もしくはザ・クラス自体のグレードアップ。
どれほど需要があるかですよねぇ。

私も年会費は10万くらいでいいのでもっと高級なサービスがあってもいい気もします。
でもセンチュリオンやダイナースプレミアムからの乗り換えを期待する感じではないだろうし、年会費上がった分
メンバーズセレクションがランクアップするだけだったりして。(笑)
5.5万円払って満足しないなら解約一択ですねぇ。アメックスでいんじゃないですか。
何が良くてJCBをお使いになっているのか、ちょっと分からないです。
クレジットカード入会のハードルというのは主観的なものですので議論して結論を得られるものでもありませんが…。

THE CLASSのハードルは私にとっては十二分に高いものです…。憧れはあっても、絶対にインビテーションなんていただけませんし、1枚のクレジットカードに対して払える年会費ではありません。

気付いたらセンチュリオンカードのインビテーションを受け、その年会費を些末なものと捉えられる方もいらっしゃるでしょうし、私のような者もおります、ということで…。
勝手にハードルを設定して、実現しないとボロクソに叩かれる。
JCBも大変です。
投稿者さんの感想ということで理解しますが、
疑問点がいくつかあります。

>メンセレのロイヤルαのプレゼントがしょぼ過ぎました。
>期待していたディズニーの33のレストランとかクラスのカードがメタルになるかなと思ってましたが、期待ハズレでした。

予想が外れたという事だと思います。
ここは理解します。

>そもそもJCBの最高クラスのカードなのに、300万以上でロイヤルαが最上級なのはハードルが低すぎます。
>マリオットボンボイでさえ400万でプラチナ会員です。

ハードルが高いか低いかというのは主観だと思いますが、
比較対象のカードが1枚のみだと視野が狭い気がします。
ただ、感想という事で理解します。

>クラスの上のランクのカードを是非とも作って頂きたいです。

クラスカードは「最上位カード」であると、
公式に発表されています。
「最上位カード」という建前で会員を募集しているため、
最上位カードが置き換わることは考えにくいと私は思います。

>あとはJCBさんは無駄を省いた方がいいと思います。

多くの会員が何かしらのサービスを活用して頂くため、
特定のサービスに集中させるのは合理的ではないと考えます。

>毎月届くJCBプレミアムは封も開けずにゴミ箱直行便だし、

会員誌は不要であれば送付を止めることが出来ます。
無駄を省くのであれば、
必要のないサービスを利用しないだと思います。

>コンシェルジュなんてクラス会員になって1回しか使った事はありません。

前途の通り、必要のあるサービスを利用すれば良いと思います。
必要のあるサービスが存在しないという事であれば、
そのカードは貴方に合っていないカードという事になります。
それは相性の問題なので、
これによってこのカードの価値に影響することは無いというのが私の感想です。

なお、クラスカードの入会ハードルがどの程度高いのかについては、
私も疑問に残るところです。
最上位カードを前面に押し出して宣伝しているため、
カード会社としては最上位カードをなるべく沢山の方に持ってもらいたいのだと思います。
どこかで書いた気がしますが、
招待制という仕組みは入会ハードルを実際よりも高く見せる事が出来ると思っています。
カード会社によって最上位カードを前面に押し出しているところもあれば、
一切情報が公開されていないところもあったり、
最上位カードに対する考え方は各社異なるように思います。
年会費税込55,000円は、申し込み可能な三井住友カードプラチナと同額ですね。
JCBが、入会ハードルをやたら上げ、ザ・階級で最高級をここまで演出してしまっては、それ以上となると、「センチュリオン」の上を行く階級の無い「インペリアル」とでも言ったところになるのでしょうか(笑)。

会員サービスは年会費分相当分と理解するのが妥当なところ、カード会社にも所謂プラチナカードとして収支を考えるとこの辺が妥当なところでしょうね。
現状の「The Class」の入会ハードルを高くしてしまっているので、これ以上高い年会費のカードを設定しても、インビテーション数は「The Class」より極端に少なくしなければならず、会員数獲得は望めないでしょうから、JCBの赤字確定。
JCBの最上位カードだからという理由で持っている人も多いようなので、それより上のカードが出来たら退会する人が続出しそうかな