アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】/所詮ゴールドレベルだと思いました。 (0) 

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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

昨年8月に初めて入会して、その後3ヶ月以内に30万以上決済したので、「クラブ プレミアム プラス」に登録され、先日1年利用することを前に解約しました。

ほぼ1年間、有名な付帯サービスをできるだけ利用してみましたが、マイナス面での悪い印象はあまり持たなかったものの、期待するほどのステータスや機能は感じられませんでした。

1年間で3回海外旅行へ行く機会があったので、クラブ プレミアム プラスのデスクに2回(1回は8日以上の中国旅行、1回は10日以上のイタリア旅行)パッケージツアーの相談をしたところ、私の伝え方がおかしかったのか、送られてきた資料は8日や10日以上の旅行と強調したにも関わらず、殆どがそれ以下の日数の旅行プランで、大変失望しました。また、普通のゴールドデスクとの違いもよくわかりません。

他にゴールドカードのサービスと言えば、空港ポーターサービスやオーバーシーズアシスト、空港ラウンジ使用だと思いますが、空港のポーターサービスを利用したところ、待ち合わせ場所を間違えるなど(これはアメックスではなく、むしろJALエービーシーの責任だとは思いますが)、あれ?と思うような結果でした。

空港ラウンジについても、解約時に引留め隊の方から「同伴者も無料」って強調はされたものの、何分成田のラウンジはLandside(出国審査前に)にあるので、実際ツアーの集合時間までの間の待ち時間で利用しようと思い、ツアーの計画書のみで、航空券を持っていない状態で利用できないかとお問い合わせしたところ、きっぱりとダメといわれてしまいました。仕方なくJCBのデスクに聞いたら、成田のラウンジにお問い合わせしてくれて、利用できるとのご回答でした。

イタリア旅行の最終日に母が怪我をしてしまい、家族会員でもなく、また同居もしていないため、もちろん保険は使えませんが、何かサポータなど買える薬局の紹介をオーバーシーズアシストにお願いしたら、「本当にプロパーのカードですか?提携カードではありませんか?」と意味不明の質問を何度もされた挙句、「イタリア語できる人間はおりません」と愕然とするご回答が帰ってきました。それでもがんばってネットなどで調べて、FAXをいただいて、ご紹介はしていただいたから、努力した内容に関してはご評価すべきでしょうが、これじゃ有事の際のアメックスとしては合点ができませんね。プラチナカードであれば、この点は多少ましになるのでしょうかね?

他事前承認が必要なことや、国内でコンシェルジェ機能がないことも、少々物足りない部分ではあり、また、そもそもフリーダイヤルが平日と土曜日の午前しかかけられないのはともかく、携帯電話からかけられないのはさすがに痛いと思います。

解約するにも平日がお休みの日でないとかけられず、先日ようやく解約の電話をかけて、解約引止めの方につながり、引留める気満々だった先方が、次々とゴールドカードの特典・利点を言ってくるのに対して、上記の件を全てお知らせしたら、「。。。」と、最終的には謝る一方で、殆ど何も言えなかった様子でした。

「プラチナカードならもっといいサービスができる」とはちらつかせながら、1年の利用にはまだ達しておらず、プラチナカードは上客にのみインビテーションをする、解約の電話で現段階ではプラチナカードの招待はできないなどと矛盾していると言ってきたことに対して、ますます腹が立ち、あ、そう? プラチナカードを持つ資格がなければ、別に必要はないし、大体特別なサイト経由とはいえ、JCBのザ・クラスは一発で申し込みさせてもらっているし、御社のプラチナカードを持つ資格がないのなら別に要りませんと言い放ち、それでも年会費無料でもう一年持っていただけないかと言ってきて、「例えもう一年年会費無料にしても、この程度のゴールドカードのサービスはこれ以上持つだけ無駄だ」と突っぱねると、ようやくあきらめてそれでは解約手続きを・・・となりました。

噂で聞いたしつこい引留め隊とは違い、明らかに私程度の突っ込みでも、全く活舌よく対応できなかったのは、たまたまだったのでしょうか?いずれにしても、それなりのサービスと、それなりの対応はできますが、所詮ゴールドカードレベルです。プロパーのプラチナではましになるのかどうかはわかりませんが、残念ながら一部で言われるようなプラチナ級のサービスではなく、少なくとも年会費が低い他社のプラチナカードと比べてもレベルは低いであるに違いありません。

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