JCB THE CLASS(ザ・クラス)/期待しすぎ? (3) 

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レビュー内容

夏休みの海外旅行を個人で手配したのですが、フォローにコンシェルジュがあったら安心かな、と思い、突撃にて取得しました。

初コンシェルジュだったのですが・・・。

コールは3回鳴ってから「お待たせしました」
(その直前にかけたメンバーズデスクはノーコールでとってくれたのですが)

既に予約していたホテル(ホテルに直接予約しました)について、予約時にJCBOSゴールドの番号を連絡しているのでカード切り替えに伴い番号が変わった旨をホテルに連絡して欲しい、とお願いしたところ「クラスコンシェルジュを通して予約しているのであればできますが、個人で予約しているのであればできかねます」とのこと。
予約当時はゴールドなのでコンシェルジュが使えないのは当たり前なんですが・・・。

また、コンシェルジュをとおして予約を取り直す場合でも、キャンセルは自分で行ってください、とのこと。
料金が安いようなら予約を取り直すので料金を教えて欲しい、とお願いすると、土曜日だったため「(3連休で月曜も祝日のため)火曜日になるかもしれません」という回答。
そこまでは良いのですが、火曜日になる、という連絡は無いのですね・・・。

今回がはずれ、だったらいいのですが、このレベルの応対が続くようなら年会費2万円のカードでもいいかな、と思いました。

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レビューコメント

質問の件ですが、新規の予約をコンシェルジュに依頼の上、JCBトラベルから入れ、既に入れている予約のキャンセルは自分で行いました。
上位カード変更に伴うカード番号変更であることに加え、コンシェルジュの守備範囲が分かっていなかった頃の話でしたのでこのようなレビューとしていますが、今では仕方のないところかな、思っています。

予約の引き継ぎについては、値段を提示された時点でこちらからコンシェルジュに「予約を入れる際に、可能な限り既に入っている予約を引き継ぐようにホテルと交渉して欲しい」と依頼しました。
JCBトラベルから別途予約が入った時点で、リージェント台北からも直接、同じクラスの部屋の予約を受け付けたと同時に既に入れている予約について(HPから入れた予約はホテルでは取り消せないため)公式HPよりキャンセルを行って欲しい旨、メールにて連絡がありました。
同時にホテルからは、直接予約した際に併せて依頼していたSPAやレストランの予約はそのまま引き継ぐ旨の内容もいただきました。
なお、ホテルからのメールはJCBトラベルからの依頼ではなく、ホテル独自に私あてに送ってきたものです。

コンシェルジュサービスとしては誠実に依頼を行ってくれたと思います。
>Benexさん
初のプラチナカード・コンシェルジュなので、赤ん坊みたいなものですね。
コンシェルジュが高評価だったので、距離感がよく分かっていなかったようです。

その後、別件で相談することがあったのですが、参考になる回答をいただきました。
これからこのカードとは良い付き合いをしていきたいと思います。
低評価のあとのフォローということで。

その後、違うコンシェルジュさんから連絡があり、現地JCBトラベルを通じて当該ホテルと交渉してもらった結果、そのまま予約を引き継いでもらえることとなりました。
回答をもらったコンシェルジュさんは「海外担当〇〇です」と名乗っていましたので、どうも分野別に担当が別れているようです。

トータルで5000円以上割安となり、ありがたい結果となりました。