アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)/海外アシストは秀逸 (5) 

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アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

渡航先にて。

次の国に移動するために出国後、ランドサイドのお店に忘れ物をしたことに気づきました。

はて、どうしたものか、と。
出国を取り消して再入国して探しに行く? > 可能なはず
お店の連絡先を探して持ってきてもらう? > これ、可能?
どちらの案も、今までそんなことをしたことがないので、もともと拙い英文でも現地語でも文章が思い浮かびません。

困ったなぁ、と、とりあえずアメックス(EAJ)に、ということでグローバル・ホットラインに電話

結果は、どうやって話をつけたのかは不明なのですが、エアサイドで受け取る手はずまで整えてくれました。
これは日本のアメックス側から連絡がありました。
一次請け後、後AMEX本体が会員をアシストしてくれる、ということでしょう。

パスポートコントロールでその旨を伝えるとランドサイドの忘れ物を受け取ることができました。

海外アシスタントを外部委託しているのは手持ちのJCB、三井住友、エポスもやっていることですが、規約には外部委託のみで自社部門と連携することまでは書かれていません。(そもそも自社内にアシスト部門を持っていないですし)

結局は外部委託なので海外サポートの質は他社と変わらない、とも言われることもあります。
しかし、JCBの同様サービスも使ったことがありますが、実際は違いますよ。
一枚上手です。

相互補完して会員をサポートする企業姿勢は、ロイヤルティを持つに値するものです。

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レビューコメント

kuroboh さん
想像以上、というか一番楽な方法をとってくれました。

今までグリーンとゴールドのサービス差を感じていないので(両方持っているからかも)、規約上の差がそのままあるのかはわかりません。
結局、同じ人が受けていますし。。<メールもらってるとわかります。

アメックスで一部の航空券やホテルを決済していると、こちらの旅程なども把握できるので本体側でやったほうが良い場合はそちらにまわしているのかも??
どういう基準なのかはわかりませんが、日本のアメックスのほうから電話があったときは??でしたので。

exchemist さん
規約上はEAJが受けることもある、と書いてあるので、本体側のアシスト部門が受けることはあるような記述ですね。
受託先のアシスタント専業だけで解決すれば良いですのですが、各社得手不得手もありますし、会員を一番わかっているカード会社もアシストしてくれるのは心強いですね。
体験談、ありがとうございます。

>一次請け後、後AMEX本体が会員をアシストしてくれる、ということでしょう。

過去に質問までさせていただいてMUFGプラチナとさんざん迷ったあげく相変わらずグリーンを継続保有しています。
これは場合によってはアメックス本体もサポートすることがある、というニュアンスのことをデスクから聞いたのが引っかかっていた、というのが理由の一つです。

トラブルが起こらないにこしたことがありませんし、アメックスは部署間連携が今ひとつな印象がありますので確実に担保されるものでもありませんが、海外でJCBはコンシェルジュを含め頼りないこともあり、お守りとして持つには納得できる年会費だと思っています。
ビジネスカードですと同額の年会費でオーバーシーズ・アシストが附帯するのでお守りとしてはより優秀ですが(その代わり往路宅配とタクシー送迎がなくなります)、職業柄取得できないのが残念なところです。
rererenorelex さん
また次回来た時までお取り置き(?)、くらいを手配してくれれば、と思っていたのですが、予想をこえていました。
仰るようにグローバルホットライン/オーバーシーズ・アシストがついていれば、個人手配で海外渡航時に持っておいて損はない、と思います。

グローバルホットライン/オーバーシーズ・アシストでも日本国内での海外発着周遊券手配などでも、ちょっと面倒なお願いを色々しているのですが、今のところすべて満足のいく対応してもらっています。
私も提携カード持ちなのでゴールド側のサービスでもよいのですが、意図しない方によくかけ間違えます。
対応についてはどちらのときでも変わりなく。
(今回はグローバルホットラインに架けたようですのでグリーンにレビューしました。)

hiroki1030 さん
対応してもらえなかったですか。残念な対応ですね。
アメックス(EAJなので委託先)に限らず、担当者とやりとりの文言によってはいまいち柔軟性に欠けるというか常識的な範囲の応用が効かないこともありますね。

カードの色を聞かれた、ということなのでプラチナにしかない「お忘れ物探索サービス」のサービス範囲、と認識したのではないでしょうか。
グローバルホットライン/オーバーシーズ・アシストにも所持品の紛失時のサポートがあります。
紛失した場所や時間が具体的に絞り込めていて「探索」する必要がなければこちらで対応可能な範囲ではないかと思います。

私の場合は、
・場所(空港内)がわかっていること(カバンから取り出したのがそこだけ)
・すでに出国済みで、見つかったとしても出国取り消ししないと取りにいけないこと
・空港の遺失物リストにもまだ上がってきていないこと
を伝えています。
実際の受け取りの手配をEAJ、アメックスのどちらがやっていただいたのかはわかりませんが。。
heboin様

こんばんは。
私も海外で同様の忘れ物の経験がつい8月にあります。
その際私の持っているAMEXゴールドカードのオーバーシーズアシストへ連絡しました。
本人確認後カードの色を聞かれ、ゴールドと答えると『忘れ物に対応するサービスは用意していない』と断られました。
無理を承知で三井住友の同様の海外アシストへ連絡したところ、『本来はそのような対応は行っていないが、緊急時に該当するため対処可能かも確認して一報する』と言われ、折り返しの際に対応していただきました。
帰国後上記の内容をAMEXのメンバーシップサービスセンタへ伝えたところ、オーバーシーズアシストの対応が冷たい対応で申し訳なかった、他にもっと対応の方法があったはず、三井住友のゴールドよりも高い年会費を払ってもらっているにもかかわらず三井住友で解決出来たことが対処出来ず恥ずかしいと言われました。

heboin様は無事解決出来たようで何よりです。
私の場合は担当者が即答でお断りだったので、電話を受けた担当者によりばらつきがあるのかと感じました。
ただheboin様のように対応していただけるケースがあるとわかり、海外でまた何かあった際は連絡してみようと思います。
Heboin様

これまで幸いにしてトラブルらしいトラブルに見舞われたことがなく、この面でのカードサービスを使ったことはないのですが、さすがはAMEX、と思わせるアシストです。貴重なレポート、ありがとうございました。

AMEXにはカードのグレードによって「グローバルホットライン」または「オーバーシーズアシスト」がありますが、プロパーカードのみならず提携カード(例えば、DELTA/AMEX)にも付帯していて、どちらも頼りになりそうです。「海外渡航必携カード」と言えそうです。