Sony Bank WALLET(ソニーバンク・ウォレット) レビュー(19)

当サイトには「PR」が含まれます。
Sony Bank WALLET(ソニーバンク・ウォレット)
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sony Bank WALLET(ソニーバンク・ウォレット)
VISA
マイカード追加
平均レビュー
3.8 / 5
カード合格者評価4.6 / 5
レビュー総計
19 レビュー
星5つ 星5つ 6 件
星4つ 星4つ 7 件
星3つ 星3つ 5 件
星2つ 星2つ 1 件
星1つ 星1つ 0 件
星0つ 星0つ 0 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
昨年、欧州で試しに利用してみたときは決済に時間かかるなぁ、、、と思ったのですが、今回アメリカで使いましたら、さくさく利用できました。今回はドル口座を開設していたからかもしれませんが。ドル口座の残高が足りなければ円口座から振替えて決済してくれ...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
アプリが初期化される不具合、iPhoneユーザーであればiPhoneソフトウェアアップデートで解決されました。(今のところ)


ソニーバンクウォレットのアプリレビューがappstoreで荒れに荒れています。
かく言う私も星⭐一つの...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星5つ(5) コメント数 8
同じ日に同じ現金支払機から、ソニー銀行と楽天銀行のデビットカードで1000米ドルずつおろしたところ、
日本の口座からの振り出し額は、ソニー銀行が116093円、楽天銀行が117323円でした。

滞在先で多額の現金が必要となるような機会は今まであまりなかったため特に関心を持たずにまいりましたが、
1000米ドルあたり1000円以上の差が生じる場合があるとは思いもよらず、ちょっと驚きでした。

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
昨年、欧州で試しに利用してみたときは決済に時間かかるなぁ、、、と思ったのですが、今回アメリカで使いましたら、さくさく利用できました。今回はドル口座を開設していたからかもしれませんが。ドル口座の残高が足りなければ円口座から振替えて決済してくれるし、しかも優遇レートなので、個人的には、至れり尽くせりといった感想です。
1回、ショップの手違いなのか同一の買い物分が引き落としされていた分もすぐに入金処理でクリアされていました。
海外利用はキャッシュバックの対象外とはいえ、優遇レートを考慮したら十分有利ではないかと思います。
これから、ユーロとポンドの口座も開設しようと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 1
持っているクレカ2枚の国際ブランドが共にJCBのため、JCB不可のところで度々不便を感じてきました。
そこでVISAカードが欲しくなったのですが、今度は「でもこれ以上クレカもカードも増やしたくない」という考えとの板挟みにあってしまいました。
そこから色々調べた結果、「キャッシュカードと一体化できるVISAデビットカードを持つ」という結論に至りました。
(手持ちカードの国際ブランド変更は手間やクレヒスを考え保留しました。いつかは変更する予定です。)

候補は既に口座があるこのカードと某メガバンクのデビットカードでした。
検討の結果、「還元率が倍以上違う」「手数料無料の幅が段違い」「券面が好き」「口座の利用状況」など複数の理由からこちらに決定しました。

結果的にはとても良い選択でした。以下感想です。

・券面
画面で見るのと印象が全く違う落ち着いた色調です。これはいい意味で想定外でした。
また、券面の触感からか厚みがある印象。
財布に入れていて「楽しい!」と感じたカードはこれが初めてです。とにかく券面が好きです。

・利用
クレカ決済がVISA/Mastercardのみ可の資格試験料を支払う手続きをしました。
ブラウザ上で決済後すぐに支払い確認メールが届き、口座を確認したらきちんと支払われていました。
またキャッシュカードとしての利用も提携ATM利用手数料が月4回まで無料、セブン銀行では無制限で無料という便利さです。

・キャッシュバック
基本還元率は0.5%ですが条件をクリアすれば2.0%にまで上昇します。
私には条件が厳しくシルバー1.0%が限界でした。円預金だけで条件がクリアできるなら素晴らしかったのですが、無念です。
メインの決済はクレカなので大した金額にはならないものの、やはり高還元率はうれしいです。
(ポイントのように別の形で貯まらず預金にうもれてしまうため、ありがたみは薄れてしまいますが。)

・外貨
このカードを語る上で外せない外貨については、残念ながら手付かずです。
しかし外貨に触れずとも上記のような多くのメリットがあるので、私のような国内決済のみの層にもオススメできるカードだと思います。
数年前にソニー銀行の口座を開設していたものの、休眠状態でした。
従来外貨の運用は外貨MMFで行っていたものの、課税方法が変更になったので、昨年末で一旦売却し、利益を確定。
今年から外貨運用は外貨預金で行おうと思い、ソニー銀行の口座を活用しようと、口座に入金すべくキャッシュカードを探したところ、見つからない・・・

ソニー銀行の電話窓口に、カードの紛失を届け、再発行を依頼したところ、再発行の場合は、1,080円の再発行手数料がかかるが、このカードに切り替えると手数料はかからない、とのことでしたので、当然、後者を選択(笑)

外貨の運用方針も、基本的に為替利益を追うのではなく、外貨を積み上げていくことにして、積立購入を始めました。
仮に為替で損が発生したとしても気にせずに、将来の海外旅行において、このカードを利用して積み立てた米ドルやユーロを利用できればよい、と思っています。

当面は、キャッシュカードとして、口座への入金用での利用のみだとは思いますが、いつかは海外旅行で活躍してほしいカードです。
国内で、主に飲食費や食品購入に使用しています。今回、海外での食事した際に、ためしに使って見ました。使用後すぐにアプリで履歴をみてみたら、国内での利用と同様に、決済完了時に口座から引き落としになっていました。正直、へぇ~~という印象です。決済完了までには、クレカより時間がかかりますが、飲食後1ヶ月たってから払うよりいいな、と思います。その場でレート換算して引き落としするので、決済完了に時間がかかるのは分かるといえば分かるのですが、短縮する技術がでてくるといいですね。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
クレジットカードの作成が難しい私が、少しでも還元率の高いデビットカードを…と探して作成したカードです。
300万円以上の預金があれば、1%の還元があります。最大2%も可能ですが、かなりハードルが高く、現実的ではありませんので、諦めました。それなりの預金や投資をする方にはかなりいいと思います。
1%あるクレジットカードも種類は限られてきますので、デビットカードで1%あれば十分と思います。使えるATMも多く、デメリットは実店舗が無い事ぐらいでしょうか。
評価点数 星5つ(5) コメント数 1
以前、9月にイギリスに行ったとき、化粧品などを現地で購入するとき、Sony Bank Walletの外貨口座他のクレジットカードを利用しました。

クレジットカードと同じく、こちらのデビットカードにも返金がありましたのでレビューとして投稿いたします。

50ポンド(約7500円)以上の場合は、決済に際して付加価値税還付の書類をくださいとお願いすると、通常のレシートとは別の特殊なレシートを発行してくれます。(Tax Free Fromと呼ぶらしいです。個別の番号あり。これ、重要です。)

この特殊なレシートには、使用したクレジットカード(本カードの場合はデビットカード番号)や、パスポート番号、日本での住所、および購入金額と支払った付加価値税、付加価値税還付に関する手数料と、差し引きの還付額目安が記載されています。

これらを記入して、ヨーロッパを離れる空港にて還付の手続きをしますが、イギリスでは二つの方法があります。

1)ポンドで現金での還付を希望する場合
  搭乗手続きをする前に、空港のTravelexの近くにあるGlobal Blueにて申請。
  書類、現物などを確認の上、その場で還付してくれるとのこと。
  今回は、こちらは利用していないので実際にどれくらい時間がかかるのかは不明です。

2)支払ったクレジットカード/デビットカードへの返金を希望する場合
  搭乗手続きを済ませ、手荷物検査を終えた後の免税店に向かう入り口あたりにある、付加価値税還付書類投函箱に書類を入れます。
  デパートなどでは、Global Blueのロゴ入りの封筒をくれますし、糊付けもできるようになっていますが、この投函箱に入れる場合は封をしないようにと書かれていました。

  今回、すべての還付書類をこちらに投函しました。投函日は9月中旬でしたが、そこから待つこと約2ヶ月半以上たってから、ようやく還付されました。

  他のクレジットカードには、円換算された金額で返金されていました。

  こちらのSony Bank Walletには、なぜか円換算で円口座に返金されたものと、ポンド額がそのままポンド口座に入金されたものとありました。
  どういう理由でそうなったかは不明です。

なお、上述の通り投函してから返金まで2ヶ月半以上かかりました。
あまりに遅いので調べようと思いますと、こちらに還付の進捗トラッカーがありました。
https://secure.globalblue.com/tax-free-shopping/refund-tracker/?_ga=2.178793255.226854492.1512916279-950770785.1512916279

ここにTax Free Form Numberとか購入金額を記載する欄があります。
今回は残念なことにこの番号を控えていませんでしたので、ただ待つほかはありませんでした。

今は皆さん、携帯電話やスマホなどをお持ちと思いますので、このTax Free Formの写真などを撮っておくことをお勧めします。

ちょっと心配していましたが、ちゃんとすべての還付額が返金されてきましたので、レビューしました。

なお、還付のための手数料、思ったより高いので支払った付加価値税の半分ぐらいしかかえってきませんでしたが、手続きしてなければそれすらなかったはずでした。ちょっとだけですが、少し得した気分になったので星は満点で。
何を血迷ったか、Sony Bank WALLET を「ポストペット」柄で申し込みました。
届いたカードは、Webのサンプル画像以上に(・∀・)イイ!!

1.カードが付いている台紙はポストペット仕様
2.利用登録後、ログインするとポストペット仕様のページになります

和のテイスト、キラキラのカードは持ってるので、砕けて遊び心のあるカジュアルなカードを欲してました。
とはいえラブライブ!とか萌えカードはちょっと抵抗がありますが(でも個人的にはリラックマならOK)
Sony Bank Wallet ポストペット は、スタイリッシュ&キュートが両立してて「ソニーらしさ」が感じる事が出来ます。

肝心の機能面については
・Sony Bank Wallet発行で他行振込/ATM出金手数料が1回ずつ無料回数が増えるのが美味しい。
・外貨建て決済は6通貨対応、特にEUR決済出来るのが嬉しい!!
・セブン・イオン銀のATM入出金は何回でも手数料無料は正直嬉しい!!
・年会費無料のVISAデビットで還元率0.5%オートキャッシュバック!!

住信SBIネット銀行で7回(ランク3)、ソニー銀行で2回、他行振込手数料が無料になったので、銀行振込で手数料を払うことは皆無になりました。
これが一番大きいですね。

評価点数 星4つ(4) コメント数 1
Sony Bank WALLET、届きました。
すでにレビューを書いていらっしゃい方もみえますが、あらためて私も書いてみたいと思います。

券面は、いろいろな色が使われた縦縞模様。いろいろな色が使われているという点では、ソニー銀行の今までのキャッシュカードと同じようなコンセプトと言えば、そうなのかもしれません(実際のところはわかりませんが)。落ち着いた色合いで、手の込んだお菓子やケーキに施された模様のように感じたりもします。
気のせいか、他の銀行から発行されているキャッシュカード一体型VISAデビットよりか、重厚感を感じるというか、カード自体がしっかりした作りになっているような、気がします(定かでありません)。ここらへんもソニー銀行らしさを感じるような気がします。
外貨対応とか、あまり私は気にしませんが、しばらく、5000円以上使うと1000円キャッシュバックされるというキャンペーンがあったりもします。私は是非、これを目指してみたいと思っています。

今までいろいろなネット銀行の口座を開きましたが、唯一、ソニー銀行だけ、最初、口座の開設を申込んだ際に、丁寧にお電話があり、口座の開設を断られました。
言い換えれば、それぐらい、店舗を構えないネット銀行の中では、ある意味、しっかりした銀行とも言えるのかもしれません。一度口座の開設を断られた過去があるので、正直今までソニー銀行には個人的には受け付けない部分があったりもしたのですが、他のネット銀行ではしてくれない対応もソニー銀行では電話で対応してくれたりもするようなので、これを機に、拒否感みたいなものを取り払って、利用してみようかなと思ったりしています。(ただやはり他の銀行の方が私には好都合な面もあったりするかもしれないので、使うかどうかはわかりません。)

あと、これも気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、普通のキャッシュカードだと、ソニー銀行は他行への振り込み手数料は月に一度だけ無料ですが、Sony Bank WALLETを持っている人は、月に二度、他行への振り込み手数料が無料だったりします。
住信SBIネット銀行が他行への振り込み手数料が月五回から減ってしまったりもしたので、ここらへんもソニー銀行は勝負に出たかなと思ったりもします。
ただ、住信SBIネット銀行の条件が改悪されたという話があったりもしますが、それこそ住信SBIネット銀行もキャッシュカード一体型VISAデビットを始めたり、条件をクリアすれば、簡単に今までと同じような、月に五回、他行への振り込み手数料が無料になるサービスを利用できたりしますので、個人的にはそちらの方が気になったりします。

で、まさに、個人的には待ちに待っていた住信SBIネット銀行のVisaデビット付キャッシュカードの申込み開始日が明らかになりました。1月27日から申込みができるとのことです。こちらはVisa payWaveという非接触型決済が可能になるもののようなので、使える場所は限られるかもしれませんが、それがどんな使い勝手になるか、気になります。期待外れになったりしないといいですが。

ソニー銀行には、「庶民的」というような印象は、やはり私にはないので、どれぐらいの人がSony Bank WALLETを利用するようになるのかな…と思ったりしてしまいますが、作るだけ作っておいてもいいのかもしれません。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
アプリが初期化される不具合、iPhoneユーザーであればiPhoneソフトウェアアップデートで解決されました。(今のところ)


ソニーバンクウォレットのアプリレビューがappstoreで荒れに荒れています。
かく言う私も星⭐一つの評価で酷評しました。
ネットバンクにも関わらず、一度アプリから離れると必ず初期設定にもどり生体認証導入も毎度再設定の手順を踏む必要があったためです。
今件をお客様相談センターに問い合わせたところ「こちらも対処中です。そのような方がいらっしゃるのは聞いてあります。」というなんともはっきりしない対応。恐らく確実な対処法が見つかっておらず、下手な情報を伝えると炎上すふと判断したと思われます。(上記したやり方でも再発した等推測されます)


しかし、ユーザーとしては死活問題。「こういうやり方で解決に至った方もいらっしゃるようです」くらいの情報は欲しかったな...ひとまず、私はこれで今のところスイスイ使えてますので、共有でした。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
このカードも、クレファンのリストにあるとは知りませんでした。デビットカード≠クレジットカードと思っていたのですが、懐が深いですね。クレファン。

今月の初めにイギリスに行ったとき、いくつか個人の高めの買い物をするときに使いました。
数年前から持っていて、昨年の英国の欧州離脱で円ーポンドが大幅に円高に触れたとき、ポンドをちょっとした金額、買ってあったのです。
今月の頭には一時、ポンド高になっていたので、クレジットカードで支払うと、レートが悪いポンドでの支払いになってしまうと思うと、強い円で買っておいたポンドでの買い物のほうがメリットがあるかと考えました。

ただし、もし当時よりも円高になっていれば、クレジットカードを利用していたと思います。
そういった支払いのオプションが増えるという意味ではとてもすばらしいカードだと思います。

とはいえ、ホテルの支払い(デポジット扱いができない)ことと、このご時勢ならコンタクトレス(VISAのPayWave)をつけてくれていればもっと良かったのにと残念に思うことから若干、星の数を減らしてしまいました。

最後に、これはないものねだりなのはわかっていますけれども、現地でどうしても小額で残ってしまう外貨のコインなどを、このソニーバンクの外貨口座にそのまま入金できたらもっとすばらしいのに、と思います。
これは海外からの送金扱いになるため、いくらソニーさんでも無理なんですが・・・
それでも、最後に財布にのこったコインを眺めながら、やっぱりそれができてほしいとか期待してしまいます。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
あちこちの銀行がデビットカードを発行するようになりましたね。
還元率もクレジットカードのそれに近づいて、面白い時代になりそうです。

さて、このSony Bank WALLET、届くなりそのカードフェイスに惚れ惚れしてしまいました。鮮やかでいて落ち着いた色合いで、上品でお洒落です。

次に驚いたのは封筒の中の紙。
入会後一定期間内に5000円以上の利用で1000円がプレゼントされるというキャンペーンです。まんまと乗せられ何度も使ってみました。当たり前ですが使い心地は普通のクレジットカードと同じで、むしろデザインの分だけ使いたくなるところです。

さらに、常時利用額の0.5%がキャッシュバックされるというメリットも。一般的なクレジットカードの還元率が0.5%と言いますので同等にお得と言えます。
クレジットカードが持てない年齢でもメリットを享受できるのも魅力ですね。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
国内での少額の支払い、食費の支払いに利用しています。一度、レストランでICチップの暗証入力を求められ、2回入力を間違えて「やばい!」と思い他のクレカで支払いましたが、、、暗証番号をすっかり忘れていました。(汗)その後、サイトで調べまして、もうモーマンタイ。(笑)

VISAデビットは、店舗ではクレジットカードとして認識・処理してもらっているのに、利用額が即時口座から引き落としされるのが、いまだにちょっと感動(?)~という感じなのですが、最近三井のリパークで利用したときは、引き落としになっていませんでした。いつ、引き引き落としになるんだろ?と思っていたら、5日後でした。こんなケースもあるんですね。なお、Timesは即時引き落としされていました。

今更ですが、最近、ケータイ料金の請求が結構遅く、利用月の3ヶ月後の決済になっていることに気づきました。うーん、これ遅すぎて気になるなぁ・・・と気にしていたら、このVISAデビットでの支払いにすれば、利用月の翌月払いにできるかな・・・と。今度チャレンジしたいと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
最近、ソニー銀行に口座を開設しまして、このカードにすると多少特典がつくらしいのでスタンダードを選択しました。
券面はマットな仕上がりで、デザインや色味も落ち着きがあって好みです。

デビットカードは初めて手にしたこと、カード発行の翌々月の末日までに5000円以上利用すると、1000円プレゼント!ということで、早速マツキヨで利用してみました。

利用時の注意点に「日本国内ではデビットはJデビットと認識される可能性があるため、お支払いの際は「VISAカードで」とお伝えください。お支払い回数を聞かれた場合は「1回」とお伝えください。」とあったので、その通りにしました。店員さんがレジに通したら2回連続エラーがでたので、もしかしたらここでは使えないのか?と思っていたら、別の店員さんがやってきてすんなり通りました。最初の店員さんが単に不慣れなだけだったようです。
クレジットカードを利用するのと同じようにサインをし、「クレジット利用明細表」までもらいました。「ほんとに口座から即時引落としになるのかなー?」とアプリで確認してみたところ、利用額が引き落とされていて、ちょっとした感動でした。(笑) 0.5%~2%キャッシュバックというのも無駄がなく◎。

どのくらい利用するか未定ですが、外食等の「消え物」で明細を保管しておく必要の無い出費には、現金感覚で使いつつキャッシュバックも受けられるということでいいかも、、、です。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
特徴①円決済で最大2%のキャッシュバック

外貨優遇ランクを最高にすると2%のキャッシュバックを受けられる。
年会費無料カードとしては最高レベル。
ただ、いくら円安、インフレ対策になるとはいえ、預金保険対象外の外貨預金を多く持つというのはリスキーかも。
当初の案内では外貨積み立てによって外貨優遇ランクを1上げることができたが、カード発行開始前の改悪という荒業でこれは封じられた。

特徴②海外事務手数料が0

SBIカードもドル決済の場合、海外事務手数料0だが、近時年会費が有料化されたので、ライトユーザーならこちらが有利。
ただし外貨決済の場合、キャッシュバックはなし。
また利用する各通貨の外貨預金を予め用意しておかなければならない点もSBIに劣る。

ソニーストアで3%オフを受けられるし、ソニー好きには良いカード。
ただ、カード発行開始前に改悪って聞いたことがない。マイナス2評価

評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
ソニー銀行が発行するキャッシュカード兼デビットカード。切替キャンペーンから申し込み、サービス提供開始後間もなく簡易書留郵便にて到着となった。デザインは標準タイプを選択。
個人的にはカードの質感がよかった。仕事で利用しているタイムズでは利用できなかったため、チケットの購入等で5000円利用。キャッシュバックキャンペーンの条件を満たした。他行振込手数料が2回まで無料となる特典付。ちなみに従来は手数料相当額のキャッシュバックだったが、今月から他の銀行にもみられる無料回数の付与に変わっている。
外貨預金と連動している。外貨決済等で為替手数料を節約したり、外貨預金の残高に応じて還元率が変化する模様。還元率アップは300万円~である。自分には少しハードルが高いと感じた。
デビット機能にはICチップあり、キャッシュカード機能は従来通り磁気扱い。このカードだけがということではないが、キャッシュカードがIC非対応だとATMでの挿入方向が通常と逆となってしまう。自分もよくエラー画面やVISAによる引き出し画面となって間違いに気付くことがある。できればICキャッシュカードにして頂きたい所。
評価点数 星4つ(4) コメント数 1
銀行口座の解約を考えていた矢先にソニー銀行から、一発逆転のカードができました。
海外利用時に利用通貨の外貨預金を持っていると、その外貨預金口座から直接引き落とされるという、一見単純ですが、画期的なシステムを備えたカードです。
これで購入した通貨が値下がりして塩漬けになっても、現地のwebサイトや実店舗で、このカードで現地通貨決済をして消費するという新たな使い道ができました。
また、旅行前に外貨預金口座にまとまった額を用意しておいて、現地のATMで外貨預金口座から現金を引き出すという手も使えます。
余分に購入して引き出さなかった現地通貨も外貨預金として利子付きで運用しておいて、次回現地で利用するなんてこともできますので、余裕を持った外貨交換もしやすいです。

「外貨の交換とATM利用の手数料が安い」と宣伝していた銀行だけあり、外貨預金へのキラーツールとして、申し分ないカードに仕上がっています。

国内利用ではガソリンスタンドで使用できないなど、このカード1枚では心もとないところはありますが、ショッピング保険も一応付帯ですし、銀行口座へ直接の現金還元で0.5%はまあまあのサービスと言えると思います。

万人受けはしないと思いますが、外貨預金に対応した通貨を現地利用する可能性がある方は、併用するクレジットカードを検討しつつ、サブでこちらも所持するといった使い方が良いのではないかと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
2016/01/05 よりカード発行が開始され、私は 01/07 に受領できました。

本カードを海外で利用しようと思ったら外貨普通預金口座を活用するのが良いのですが、まだ口座開設すらしていません(外貨購入せず口座開設のみ行なうことも可能です)。
ソニー銀行のキャッシュカードを、数年で更新されるタイプに変更したかったというのが本音です。

各国の紙幣から引用した色・地模様で構成されたストライプ地が面白く、光沢を持ちながら艶消し処理された券面は思いの外落ち着いて見えます。
白文字のみとなった VISA ロゴも、券面右上に置かれるのであれば丁度良いバランスに思えてきます。
エンボスは無く ELECTRONIC USE ONLY なカードです。

なお、裏面は光沢のある銀地に、茶色の磁気ストライプ・黒い PLUS ロゴ・鳩ホログラムで、オーソドックスなデザインです。
「製造番号」という数字が印刷されているのですが、これはなんだろう…?

カードの有効期限は 2021 年までの 6年間となっていました。

ソニー銀行では、「おまかせ入金サービス」(他行から手数料無料で自動振替)と積立定期くらいしか利用していないのですが、外貨預金にも興味が出てきました。
#で、どうせ何もやらないことになりそう…。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)


この度ソニー銀行にて口座開設をした際に取得しました。


口座の主目的としては、普段の生活費を隔離するためで
海外旅行に行く機会も少ないですので、外貨引き落としを使う機会も少なく
クレジットカード大好き人間なので、デビットカードであるこのカードを
使う機会は少なそうではありますが、券面は綺麗ですし
触り心地もスマホのアンチグレアフィルムの様で気に入っています。


当面の利用はPS Plusの利用料支払いくらいになりそうです。笑