アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード レビュー(37)

当サイトには「PR」が含まれます。
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
AMEX
マイカード追加
平均レビュー
3 / 5
カード合格者評価2.3 / 5
レビュー総計
37 レビュー
星5つ 星5つ 10 件
星4つ 星4つ 8 件
星3つ 星3つ 9 件
星2つ 星2つ 4 件
星1つ 星1つ 2 件
星0つ 星0つ 4 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ANA平所有でANAゴールドのインビをいただきました。
それはスルーしてANA金インビを引き合いに新設法人でもビジネスゴールドが可能かデスクに問い合わせたところ、申込書を郵送するので必要書類をそろえたうえで返送してください…とのことでした。...
評価が低く役立つレビュー
事業目的で使用しています。たまにこちらの想像の遙か斜め上を行くようなことが起こるんですね。以下説明します。
(長文すいません。予め謝っておきます)
・経緯
AmazonのReserved Instanceをとある事業で使っております。簡単に言う...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

事業目的で使用しています。たまにこちらの想像の遙か斜め上を行くようなことが起こるんですね。以下説明します。
(長文すいません。予め謝っておきます)
・経緯
AmazonのReserved Instanceをとある事業で使っております。簡単に言うと1年間先払いすると通常のクラウドサービスより安く使えるというものです。これを購入しようとして(約200万ほどです)サポートに電話しました。以下時系列で
4/18 サポートに電話、了承をもらう。また他の用途でも使っていたので350万をその日のうちに某社口座へ振込、振込後Amazonで購入。決済完了
5/7 Amazonのインスタンス契約が何故か打ち切られていることを発見。 (1年契約なのに)Amazonサポートに連絡
5/8 Amazonから連絡カードが落ちなくて契約を打ち切ったと連絡ありサポートに連絡。担当曰く
サポート「高額な処理なので一旦止めております」
小生「知ってる。だから前もって連絡したし金も振り込んだよ」
サポート「・・・・・」
小生「勝手に止めたの御社なので今日中に使えるようにしてください」
サポート「それは出来かねます」
小生「立場をわかっていないようですね。貴社が勝手に止めたおかけで
通常インスタンスに振り返られてこっちは実害被ってます(計算したら約10万)こうやって無駄なやりとりしている間にもどんどん課金されていることをお忘れ無く」
態度豹変のサポート氏一旦電話を切り10分後

サポート「本日ご購入頂けます」
小生「では損失分どうやって補填してくれるの?教えてください」
サポート「・・・・・・」
↑一応謝るもの自分に非があるとは一切認めず。この時点で現場の担当者(言い方悪いが派遣社員風情)ではラチあかないと電話を切る。

日頃やりとりのあるマネージャー氏に電話(追記するとこの人の厚意で必要に応じて通帳コピーを送ることにより枠を800確保してます。この人自体はとても親切)。不在ということで代わりの女性に事情を説明。20分後この女性から折り返しの電話あり。ひたすら平謝り。ここで100%あちらに非があると初めて認める。でも損失分はなんとかご勘弁を、と。正直この会社が払うわけないよなとこちらも納得出来ないが諦めるしかない。今後このようなことが無いようにお願いしますよと言って電話を切る。

この会社マネージャ氏の恣意的、個人的な判断で与信が決まっている風に見受けられました。それ自体は融通が利くという側面もあり悪い点ばかりではありません。ただきちんと情報共有がされていないとこういうことになります。
オペレーションとしては最低・最悪レベルですが(まあ現場のオペレーションがダメダメというのは外資によくあることです)、こういう会社を相手にする場合こちらが合わせるしかないんですよね。困ったもんです。

仕事で結構な額を使っています。先月予め電話して枠の増加をお願いして
了承を得ました。後日電話が掛かってきて
「枠がいっぱいです。つきましてはこれ以上使うなら先に入金してくれ」
とのこと。こちらの計算では未だ枠に余裕があり先日と話が少し違うと
訝りながら
「じゃあとりあえずアメックスは使わずに他のカードを使います」
といったら何故かそこで引き下がらない。間接的にですが先に金を払え
払えとしつこいこと。まるで追い剥ぎですw。
ここでは細部は控えますが正直これ程無礼な対応今まで経験したことありません。
この会社、社会常識ゼロで正直やばいなとも思ったのですがアメックスだから
仕方ないなと皆さん諦められているのでしょうか?
そもそも引き落とし日まで払う義務はこちらにない、先払いしてもいいけど
金利分安くしてくださいよ、といったらあちらは沈黙するのみ。
とにかく自身の都合の悪いことは一切スルーするよう訓練されているので
取り付く島もないw。この辺り流石だなと

想像するに枠の担当と追い剥ぎ部署は別で連携取れていないのかと。
だから一定金額超えるとアラートがなって、取り立て部署が出動するのかと。
こちらの履歴も過去の金額も一切無視してひたすら金払わせようとする。

思うに限度額というのがきちんと決まっていないところが諸悪の根源なのか
とも思いました。
この辺り今回皆さんのレビューを見てみたらデフォルトでダメなようですね
この会社。枠がないという点を悪用して
言ってることが人によってコロコロ変わります。

当たり前ですがこちらは毎月使った分はきちんと払っています。
法人カードである以上カード会社とこちらもあくまで
ビジネス上の繋がり、いわば対等な関係です。
またここ5年仕入で結構な額を使ってきました。あちらの言う実績も
本来充分なはず。
そういうの一切無視して無礼な取り立て人を電話で差し向けてくる
という神経が正直理解出来ません。
これ程不愉快な会社は他に無いですが逆に何故か興味が出てきました。
こんなろくでもないカードを何故人は使っているのかと。
年会費も安くて還元率ももっと良いカード他にいくらでもあるのに
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ANA平所有でANAゴールドのインビをいただきました。
それはスルーしてANA金インビを引き合いに新設法人でもビジネスゴールドが可能かデスクに問い合わせたところ、申込書を郵送するので必要書類をそろえたうえで返送してください…とのことでした。
私の会社は、まだ法人登記後7か月、事業許可の取得などでようやくこの6月に事業開始したばかりのちっぽけな会社です。申し込み後問い合わせや確認電話があるわけでもなくあきらめていたところ、本日、ヤマト運輸のセキュリティーパッケージなるメール便が到着しました。
中身はぺらぺらの封筒のみ…落選のおしらせね と思っていましたが、中身は…法人の確認が終了しました。10日以内に会社にカードを郵送します。 との内容でした。
AMEXビジネスは新設法人のためのカードと称されているのをよく見かけていましたがホント見たいです。
自分は個人クレヒスもよくありませんし、小さな新設法人ですが、何事もチャレンジすることが道が開ける第一歩だと痛感しました。
まだカードとご対面しておりませんので限度額確認もしておりませんが、同じ境遇の方の参考になればと思います
評価点数 星2つ(2) コメント数 6
いつも楽しくクレファンを拝見しております。
現在、3枚のアメックス、個人金、法人金、spgを利用しており、中でも法人金については入会キャンペーンのこともあり、それなりに使用しております。先日も事業の為の国税を50万円ほど決済しました。


そして本日、デスクより恐怖の電話…現在の利用額合計が100万円を超えたため、すべてのカードを停止いたします…とのこと。


つまり、、3枚のカードの合計利用可能額がわずか100万円だったご様子。。まだcicの開示はしておりませんが、おそらく途上与信が付いているものと思われます。


しかし、、すでにspg関連のホテルの予約などもしているため、とても困ります。事実上の債権取立てと言う事でしょうが、アメックスさん、、酷すぎます(涙)


次回の更新は、ちょっと無いかな😅


あくまで個人的感想ですが、皆さまもどうかお気をつけください。
周知の事かと存じますが、検索に掛からなかったので、揚げさせて頂きます。

当方、アメックスプラチナ保有、事業用に従前からJCB法人カードを利用していましたが、乗換のためアメックスビジネスゴールドを新たに申請し受領しました。
せっかくなので、ビジネスゴールドのポイントをプラチナに紐付け合算しようと思い、事前にプラチナコンセルジェにメリット・デメリットを相談しました。
すると…

ビジネスゴールド申請に際し得られる新規取得キャンペーン特典のボーナスポイントが付与される前に紐付けしてしまうと、ボーナスポイントが付与されなくなってしまうので、すべてのボーナスポイントが付与されてから紐付け手続を行った方がよいとアドバイスされました。

つまり、初年度の年間利用金額によるボーナスポイントが付与されるまで現状のままが良いとの事です。
単純に紐付けの手続を行ったら、特典ポイントを失うところでした。
もっとも、手続の際にもアドバイスを頂けると思いますが…

以上、御参考までに。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
法人設立を機にカードを発行。発行後、1か月ほど経ったくらいでサポートデスクから電話がありました。「今後、〇〇様のサポートをさせていただく△△です。お困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。」と。
特に困ったことはなかったものの、決算月や法人保険、税金関係の話をしていました。
(※おそらく国税納付にカードを使ってくださいという意味だと思います。)

全体的に丁寧な対応だったので満足です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
毎月21日を狙い打ちしてます(笑)

デスクにまたまた確認しましたが、飲酒店はクラブなども含め、ポイント倍の対象のようです。
また駐車場の支払いも無人青空パーキングだと、決済の集計にタイムラグなどもあり、不可なようですが、有人パーキングの利用ならば、対象になる可能性があるようです。

本当に対象になるかを、昨日は色々試してみました!

まずは仕事関連。AMEXビジネス決済可能の取引先に、その日午前中に注文してみました!

夜の街では、以前対象にならなかったパーキングを避け、有人のクレカ対応パーキングにしてみました。

最後に飲食店でAMEXビジネスゴールドを切ってみました!

さて再来月の請求書やいかに…?

あと余談ですが、以前ザ・クラスに気づいた女性の方が、支払い時に雨金をみて、凄い、とまた驚いていました。(昨年まではアメプラがあったのですがね…)
ただその方は以前からダイナースプレミアムや三井住友プラチナ・ゴールドVISAには無反応…つまり一般的には、やはりAMEX(ゴールド以上)や、JCBザ・クラスは有名・人気があり、ステイタスなようですね…
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
6月の発行から4ヶ月が経ち、毎月30万円ほど利用しております。また、友人4名をゴールドカードに紹介・発行。
お陰さまでポイントが90,000弱貯まったので、マイル交換をNETから進めたところ完了のメールが届かず心配になり、問い合わせました。
結論として、私がアドレスを勘違いしており、別のメールに届いておりました。デスクの方に近日中に使いたい旨を伝えたところ、問題なく申込日から2週間で完了する流れで進んでおり、完了後は即使えるようになります。と案内を受けて一安心。
以上で終話しようと思ったところ、改めていつもご利用ありがとうございます。本日からまた月曜日では御座いますが、今週も良い1週間をお過ごし下さいませ。それでは失礼致しました。と非常に丁寧でビックリしました。
どこのコールセンターでも聞いた事の無かったので、なんだか新鮮でした笑
些細な一言で、だから何?と言えばそれまでですが、私にとっては気持ちの良い対応と終わり方だったのでレビューにさせて頂きます!
またこれからも事業のメインカードとして宜しくお願いします。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
以前から自分の業界もAMEXビジネスカード利用可能な会社が増えてきてはいました。
催事場でもAMEXの勧誘ブースが出てたり…

東京の取引先ではAMEXビジネスも使えるとこがあり、クレファンとしては重宝してたのですが、ついに地方の地元までその手が伸びてきたようです(笑)

本日お世話になってる取引先のかたが、ついに当社もAMEXが使えるようになります、とAMEXビジネスカードの申し込み書を持参!
本当?ラッキー!
でもこちらはすでにカードは持ってるからと、すぐに取引申し込み用紙を要求…
が、残念ながら来年の1月21日からです、とのこと…

残念!すぐにでもカード払いにしたかったのに。

ライバル他社はまだカード支払いはしてません。よって来年からはAMEXビジネスが使える取引先にかなり注文が流れることになりそうです。早速スタッフらに、そのように指示を出しておきました。

仕事では結構な額が毎月支払いされるので、ポイントがかなり貯まりやすくなりそうですね!ひょっとしたらAMEXビジネスプラチナのインビも夢でないかも!?仕事上でプラチナになってもねぇ…経費の無駄でしょうね。まあ来る前にグリーンにダウンすると思いますが…

ということで来年からはAMEXビジネスゴールドが大活躍しそうです!

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
仕事の材料でAMEXビジネスが使える取引がありましたので、まずはデスクにカードを切れるのか問い合わせました!

一月以内での今回の購入額は問題ありません、とのこと。

またついでに与信枠も聞いてみました。
部署が違うらしく電話をまわされました。

確か個人アメプラのときは50万円のはずでしたが…

結果、ビジネスゴールドは100万でした!これにはおどろきました(笑)

最近はザ・クラスでも勝手に与信が大きくなってたり…法律はどうなったの?て感じがします…

まあ無事AMEXのカードが切れそうなので一安心ですが。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
所有して6年になります。個人カードも含めるとAMEX歴は10年になります。以前はプラチナのインビが着ましたが、現在はサブで利用ですので年間100万程度に留まっています。メインで利用しているカードが破損していたので、家電量販店でこのカードを提示したら42万円の決済が出来ませんでした。その場は現金で支払い、帰宅後に決済出来ない理由を尋ねました。回答は『最近の利用実績から40万の制限を設けている』でした。
AMEXの印象は富裕層には持っていて心強いかもしれませんが、私のような庶民には不向きだと思います。
仕事上のネットアカウントの決済(他カードに変更不可)に使用しているので解約が出来ないのが辛いです。
40万しか使えないカードに年会費をあと何年払う事になるのか…
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
使い初め許可?の電話をいれました。この電話は、それ専用なのですが、他の質問についても(わかる範囲で)答えていただきました!
さすがAMEX!他のカードですと大概はその部署にたらい回しされます、ダイナースプレミアムでも…(笑)

ボーナスポイントの件、合算の件…これもその場で間違った知識を言われましたが、あとでわざわざ訂正の電話もあり、驚きました!

ボーナスポイントに関しまして自分の予想と違ったのは、やはり携帯電話料金を個人からビジネスに今回移行しても、ボーナスの対象にはならないようで…残念!

なんで?と思ったのが空港ラウンジサービス。なんとビジネスは同伴一名無料はあるのですが、空港数が以前のままで少ない!個人は昨年ほぼ全部?の空港ラウンジが対象になりましたが…まあグリーンと家族ゴールドがありますから、問題ないですが。

あと例のクラブオフですが、一応個人カードではなくビジネスカード専用のサービスのようですが…裏技?で個人カードでも可能なのでしょうか?
この申し込みは電話では不可で、最初はHPからのPCでの登録が必須とのことでした。自分はスマートホンからなので、とりあえず無理みたいですね…

あとは仕事の取引で、AMEX個人は駄目でビジネスカードの(AMEX側からの)指定のある会社にビジネスカードでの引き落としを申し込みました!
そこまで指定しくても!?とも思いますが、このあたりはAMEXの個人とビジネスは別物!の考えがはっきりしてるところでしょうか…

今後もビジネスを使う機会がありましたら、レビューしたいと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
本日、仕事場にとどきました!

個人カードよりも審査が長くなるとのことでしたが、4月中に手にすることはできました。

が、AMEXですから、例によって先ずはデスクに電話しないと使えるようにはなりません…
本日は運悪く土曜日…アメプラならば大丈夫なのでしょうが、土日祝は休み…ですから、最短で2日月曜日、これを逃すとGW中ですから、お預け!が無駄に長くなってしまいますね…月曜日に忘れず、電話せねば!

ということで、カード券面について気付いたことのみレビューいたします。

先日ゲットした雨金家族カードと比較しました。
センチュリオン君の位置の違いとBUSINESSの文字がつくだけかと思ってました…
が、メンバーシンスの文字化や日本国内及び海外で使用できます、が表にきてます。

最大の違いは券面のベースデザインが個人カードは模様がデザインされていますが、ビジネスカードはAMERICAN EXPRESSの細かい文字でバックにぎっしり描かれています!
例の枠縁の太さは左右差はなく、下は狭いですが、斜めになってはいないようで、ホッとしました(笑)

とりあえず2日までは使用できませんので、それ以降にまたレビューしたいと思います。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
取引のある会社への支払いにAMEXが使えるというのを知り、問い合わせてみました。
当方、AMEXプラチナを所有しているため、当然それで決済しようとしたのですが…答えはなんとAMEXビジネスカード限定!!とのこと…そんなことあるんですねぇ、正直驚きました…

まあだからといってわざわざビジネスカードは申し込みはしませんが、自営業者にもう少し寛大にしてもらってもいいかな、と思いました。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
リージャスのビジネスラウンジが無料で使用できるのですが、平日の 18 時までしか開いていないので結局滅多に使えません。執筆活動や集中したいときに使いたいのですが残念です。ショッピング枠が他のカードの 1/10 だったのはびっくりしました。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
今年の春に知人が入会しようと私に相談があったのですが、AMEX側から「年間200万以上の利用あれば、翌年の年会費無料」が廃止になったらしく、私もカードデスクに問い合わせかけたところ、「会員になった時期次第では日本旅行とラベルクーポン3万円分になります」との回答でした。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
コロナの逆風が吹き荒れる中、なんともタイミング悪く、店舗の整備と組織の変更を行い、
招待状を頂いていたので、グリーンカードからの券面変更でそのまま申し込み。
4枚が、2枚に枚数が減るから、まぁいいかと、年会費アップの事も大して気にかけずに
申し込みをしてしまいました。

実は、お客様の中にこちらのカードをお持ちの方がいらっしゃるのですが、なんと、
メタルカードなのです。
デザインは全く同じですが、メタルですから、色合いももう少し薄くて上品に見えます。
そんな、スケベ心で申し込みを致しました。

2月24日招待状に記入して申し込み。
3月30日にはログイン画面上のカードがグリーンからゴールドに変更されていましたが、
実際にカードが届いたのは4月6日月曜日に簡易書留で届きました。勿論カード番号は変わっておりました。


さて、メタルカードは??そうか、後から申し込むのか?
申し込み方法がわからず、金曜日に別件でAMEXに電話を。
金曜日の夕方なのに、電話はいつもよりも空いていて、スムーズにつながり
ちょっとびっくり。
『メタルカード??存じませんが。国内では発行しておりません。』
と、さらにビックリ!
どうやら、私の確認不足で、私の店のお客様は海外で発行されていたようです。

え~、となると、私の店の近隣は自動車関連の会社が多く、11日から長期のゴールデンウィークに入ります。
コロナで商売あがったりの中で、明日からさらに厳しく、確認不足の私の勘違いによる、つまらない出費となってしまいました。

申し訳ありません。まだ使っていません。
決してカードが悪いわけじゃないんだけど。
今のこのご時世だと、そんなに使いたくても、明日が心配で使えませんよね。
評価点数 星3つ(3) コメント数 2
1月早々、「解約でーす」と連絡したところ、
まあまあ落ち着いて、お金が無いならもう1年タダにしてあげるから
と、引き留めにあいました。
もし引き留めにあったらどうしよう、とは事前に考えてまして、
アメックスはリワードプラスで3千円、ANA交換分で5千円、と別途お金がかかるので
やっぱりやめようかと思っていたのですが、「いかがでしょう」と優しく誘われると
じゃあもう一年、と相成りました。リワードプラスだけ継続、ANAはやめました。

21年はJALマイルを貯めようと思って準備しているので、正直出番が無さそうなんですが、
なんだかんだ言って好きなんですよね、アメックス。
他に持っているまともなゴールドカードも少ないですし。
ザ・クラスとANAVISA-WGくらいで、他は格安・なんちゃって・色だけ金、が多いな...
来年はグリーンに落としてキープしてみてもいいかな、と思ってます。
またamazon、YAHOOでポイントが倍なんで、10万くらいは使おうかと。

なお、ここまでの決済状況は
入会が2020年1月(まだコロナはニュースネタレベルでしたでしょうか...)
年間決済が100万くらい。
入会CPで50万まで決済したのが5月頃、その後は放置してましたが、
9月に突如として還元率2倍、年内まで、というビッグな販促が始まり、
メインの1枚に昇格、12月中旬まで使ってました。
という感じです。
評価点数 星4つ(4) コメント数 2
事業主向けとはいえ、実質個人でも取得が可能なこのカード、
初年度年会費無料&決済実績でのボーナスポイント、に惹かれて取得、
ポイントもらったら引き出し行き、年会費は払えないかなー、と思っていました。
ですがコロナ騒動で各種20%バックを連発、さてどうしたもんかと悩んでいたところに、
タイトルの販促実施の適用となり、急遽9月からメインでの登板となりました。
その後、ヨーカ堂でも20%バック実施(こっちは提携カードも対象)も始まっており、
普通の決済でも恩恵に預かれる状態です。

アメックスのポイントはANAマイル交換が(要手数料&要リワードプラス加入ですが)
お値打ちなので、せいぜい利用してポイントを稼いでマイルを貯めたいと思います。
既に入会CPのポイント交換で上記を払っちゃってますからね。

追記
しかし、この販促もアメックス独自の個々の会員への「オファー」が来て登録しないと
利用できません。今回のポイント2倍も最初は来ておらずCPが始まってから来ました。
他の人に来ていて自分は....というこの制度、非常に面倒で嫌な感じです。

私の場合、他のカードで年会費が嵩んでおり、アメックス本体のカードに関して
継続して保持できていないので、こんな事をいうのもおこがましいかとは思いますが、
こういう販促形態で少なからずお客が逃げていると感じてます。私みたいなのが。
CPが普通に参加できて、決済金額によって少し年会費を下げてくれれば、T&Eにあまり
用事が無い私の様なユーザーでも、維持しようとすると思うんですが。どうでしょうか?
アメックス様?
まあ今回のビジネスカードはともかく、個人向けでは必要なんじゃないかなと思います。
メイン使用でT&Eもしっかり使っている人は年会費は気にならないのかな?

※私はゴールドで1万、グリーンで5千円くらい下げてほしいな。決済100万くらいで。
評価点数 星3つ(3) コメント数 3
いつもクレファンを楽しく拝見しております。


さて、先日の https://crefan.jp/review/review_comment?revid=16383  でも沢山のコメントやアドバイス等を頂きましたが、結果として11/12の引き落としを待って、開いた枠内での少額決済カードとして使うつもりでおりました。


しかし、、本日まさかのカード3枚ともが復活しておりましたww   まさに謎システムw


まあ、、あまり気は乗りませんが、月曜日にきがむいたら、再度デスクさんに本当のところを、尋ねてみようかなあ…なんて思っている次第です。


もしかしたら、国税払いが不穏な高額決済だと判断された上での超短期間利用停止措置だったのかも知れません。


デスクさんも、相当このプログラムに振り回されてるんじゃないかとも、推測した次第です。


またきがむいたら、月曜日以降の経過報告もしたいと思います。まあ人生もクレカも色々ですね(笑)