アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード/突然の、全カード停止のお電話が… (6) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

いつも楽しくクレファンを拝見しております。
現在、3枚のアメックス、個人金、法人金、spgを利用しており、中でも法人金については入会キャンペーンのこともあり、それなりに使用しております。先日も事業の為の国税を50万円ほど決済しました。


そして本日、デスクより恐怖の電話…現在の利用額合計が100万円を超えたため、すべてのカードを停止いたします…とのこと。


つまり、、3枚のカードの合計利用可能額がわずか100万円だったご様子。。まだcicの開示はしておりませんが、おそらく途上与信が付いているものと思われます。


しかし、、すでにspg関連のホテルの予約などもしているため、とても困ります。事実上の債権取立てと言う事でしょうが、アメックスさん、、酷すぎます(涙)


次回の更新は、ちょっと無いかな😅


あくまで個人的感想ですが、皆さまもどうかお気をつけください。

カードレビュー検索

レビューコメント

ところで合計100万円、というカウントは個人決済と法人決済の合計でしょうか?

申込時に個人金とSPGは個人の決済用途、法人金は法人の決済用途として発行し、実際の利用も個人と法人の決済を各カードで分けて決済されていたのですよね。

個人と法人を合計でカウントするのも変だな、と思ったもので。
50万円を超える場合は事前にweb目安でgoodnewsを掴んでおく必要があるようですね。。。
私は最大43万円の決済が年数回ありますが、最初の何回かはビビってしまい、web目安でgoodnewsを掴んでから決済をかけていました。みなさんもおっしゃっていますが高額決済がある場合はデスクに都度相談しながらデポジットをかける、ということが必要のようです。事前に相談することで枠も順次上がっていくと思います。
お疲れ様です。

アメックスは枠が広がるまで(=アメックスを信用させるまで)が大変ですからね。
私は最初に10万円以上の利用のときは連絡してください、と言われて挫折してしまいました。
にもかかわらず使っていないので目安額は上がらないはずなのに何故かgood newsだけは550万円まで上がっていきましたが。

ラグジュアリーゴールドは1.5%還元ですから増枠申請して枠を300万円くらいまで上げることができれば、こちらを利用されるのが一番です。
御存知かもしれませんが、ホテルもコンシェルジュ利用でマリオット系のリッツカールトンやセントレジスといったところだと宿泊特典も付きますよ。
しかもキャンセル無料の公式サイトのレートより安い価格でポイントが付与されます。

枠が足りなければダイナースクラブを取得してビジネスアカウントカードも併用する、といったことも検討されてはいかがでしょう。
個人で使うならエポスプラチナが現金還元、ANAマイル還元ともに還元率が高いですよ。
dent7479様 こんばんは。レビューを読んで自分も突然不安になりましたw 延滞したわけでもなく突然利用停止は経験がないので、驚きと、でも次の瞬間「そうだよなー限度額ってあるんだよなー」ときずいたのですが、私もspgとビジネスゴールドの2枚を使用してまして、ちょうど2枚の合計が100万を超えているところです。私の場合幸いにも今の時点で電話w はないのですが、、、使用歴がspgは1年と2か月、ビジネスゴールドが半年ほどです。ビジネスゴールドが2か月ほど前にデスクで目安50万といわれていたので、おそらくdento7479様と同じくらいの限度額だと思うのです。spgのホテルをご予約されているということでやはり不便ですよねー。本当アメックスは癖が強いですね。デスクの対応はとても丁寧ではありますが、、、




     
dent7479様 はじめまして
私は個人プラチナ 法人金ですが今年7,8月と同じ経験をいたしました。
昨日CIC開示いたしましたが私の場合は途上与信は付いていませんでした。
ご参考になれば
アメックスはJCBなどの普通のカード会社とは考え方が違うんでしょうね。
だからこそ、属性が低い人にもカード発行の例が沢山聞かれるのでしょう。
入口のハードルが低いからこそ、運用でメリハリを付けているのであり、
今回の件でいえば、
dent7479さんにアメックスが与信しているのが100万、
なので超過したので止めますよという事になり、
確かにドライっちゃあドライですね。
しかし、それがアメックスなのだろうなとも思います。
入金さえすればすぐ解除してくれるんだろうな、とも思います。

勿論限度額の明示も無く、いきなりストップというのは厳しい対応だとは
思いますし、日本のカード会社ならもう少し柔軟な対応もあり得るかな、
とも思います。
この辺り、ご納得しかねるという事でしたら他の会社に乗り換えるのも
当然の行動かと思います。代替の良いカード会社が見つかるといいですね。