アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード/コールセンターはくせ者というか態度極悪の極みw。 (6) 

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アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

仕事で結構な額を使っています。先月予め電話して枠の増加をお願いして
了承を得ました。後日電話が掛かってきて
「枠がいっぱいです。つきましてはこれ以上使うなら先に入金してくれ」
とのこと。こちらの計算では未だ枠に余裕があり先日と話が少し違うと
訝りながら
「じゃあとりあえずアメックスは使わずに他のカードを使います」
といったら何故かそこで引き下がらない。間接的にですが先に金を払え
払えとしつこいこと。まるで追い剥ぎですw。
ここでは細部は控えますが正直これ程無礼な対応今まで経験したことありません。
この会社、社会常識ゼロで正直やばいなとも思ったのですがアメックスだから
仕方ないなと皆さん諦められているのでしょうか?
そもそも引き落とし日まで払う義務はこちらにない、先払いしてもいいけど
金利分安くしてくださいよ、といったらあちらは沈黙するのみ。
とにかく自身の都合の悪いことは一切スルーするよう訓練されているので
取り付く島もないw。この辺り流石だなと

想像するに枠の担当と追い剥ぎ部署は別で連携取れていないのかと。
だから一定金額超えるとアラートがなって、取り立て部署が出動するのかと。
こちらの履歴も過去の金額も一切無視してひたすら金払わせようとする。

思うに限度額というのがきちんと決まっていないところが諸悪の根源なのか
とも思いました。
この辺り今回皆さんのレビューを見てみたらデフォルトでダメなようですね
この会社。枠がないという点を悪用して
言ってることが人によってコロコロ変わります。

当たり前ですがこちらは毎月使った分はきちんと払っています。
法人カードである以上カード会社とこちらもあくまで
ビジネス上の繋がり、いわば対等な関係です。
またここ5年仕入で結構な額を使ってきました。あちらの言う実績も
本来充分なはず。
そういうの一切無視して無礼な取り立て人を電話で差し向けてくる
という神経が正直理解出来ません。
これ程不愉快な会社は他に無いですが逆に何故か興味が出てきました。
こんなろくでもないカードを何故人は使っているのかと。
年会費も安くて還元率ももっと良いカード他にいくらでもあるのに

カードレビュー検索

レビューコメント

この件ですがその後の結果をレポートします。(ちょいと興味深いです)
この手の話は上に上げないと埒があかないということで某マネージャー氏に
直談判しました。通帳のコピー、決算書と一緒に。

マネージャー氏すこぶる有能な方らしく仕事が滅法早く
(これに関しては本当に感謝します)
すぐに対案を持ってきたのですがその内容が
・枠は7まで、30日ごととする。
・使い切って未だ必要な場合は通帳のコピーを再度提出。OKなら増額
・支払いサイトは通常通り。つまり上の枠とは連動せず。

まあ要するに転がしですね。ですがこういうのを個人の裁量で柔軟に対応
してくれるのは非常に有り難いですね。(上の許可を取ったとも言ってました)

とりあえず日常で必要な分は確保できました。
(ありがとうございました。)
マネージャー氏に借りが出来たので今後またそれなりに使っていくつもりですが
金額が膨らんだときに過去に起きたように貸し剥がしに来るのか
ちょっと興味があります。それに対応出来るようにマネージャー氏の
約束を文書化しておく、というのが近々の課題です。

まあでもこちらの会社はいかにユーザー側が彼らを上手く使えるか、だけの
ような気がしてきました。今回の件で学んだことですが正しい人に、正しい方法
でコンタクトすればこちらにもメリットが産まれます。(勿論あちらにも)
そういうこと考えないで日常的な業務を担う人たちとやり合っていてもストレス
が溜まるだけなのかと。彼らもそれが仕事なので仕方がないでしょう。
というわけでいかに彼らと接触しないか、というのが日常のオペレーションの
鍵となりますw。言い方は悪いが下っ端は最初から相手にしないw。
面倒なだけw。

アメックスは途上与信を3ヶ月毎に行っていますよね。
その途上与信で何か引っかかるようなことがあったってことはないでしょうか?
例えば、ビジネス関連で無担保融資を新たに受けた、とかなど・・・。
ちがっていたらすみません。
皆様、コメントありがとうございます。

嫁の前居た会社でも○×キャンペーンと称して申し込めば年収関係なく誰でもゴールドカードが手に入ります、みたいなことをやってたそうです。で、そういう甘言に釣られて若者が何人も申し込んでいたそうです。そうやって誰彼と無く乱発していて(営業上致し方無いといえ)、それでもステータスが高いというのは正直幻想に過ぎず、それに騙されている人が多いのもびっくりしました。大した審査もせずに乱発していたらおそらく焦げ付きも多いことでしょう。

ただ、そういう世界と一緒くたにされてもたまらんな、というのが正直なところです。当たり前ですが個人カードと法人は本来別ものですよね。あと現場のオペレーション層と上の人と言ってることが著しく異なるというのは(カードのステータス云々は置いておいて)組織内部の矛盾や非合理性を外部に(しかも客に)押しつけているわけでこの点だけでも客商売失格だなと。ま、この件に関してはちょいと色々手を尽くしております。結果がわかり次第報告します。

>だからこそ、ステイタスが高い訳です
と、どなたかおっしゃってます。
ご冗談を。

アメックスはダイナースと並んで、バブル期までは富裕層を相手にするカードでした。といってもアメックスのほうが審査は大甘だったですけれど。というよりダイナースが厳格だった。

そのアメックスだからこそ理解しているのです。現在の日本の経済状況では富裕層だけを相手にしていたらとても商売などできないと。そこで、高額な年会費で誰にでも発行するという年会費商法に移行したのです。アメックスはブランド戦略が上手い、今だにブランド力が強いですからね。言い換えるとカモが多い。誰にでも発行するからには当然債権管理はさすがにきちんとやっています。10万20万の与信設定で、債権を抑えて、年会費が引当金の役を一部担っているのでしょう。すごく上手いやり方ですね。副社長曰く、スーパーでコンビニで少額でもいいのでどんどん使って欲しい。本音だと思いますよ。JCBとの提携も、庶民的な場所でいいからどんどん使って欲しいのでしょう。年会費を巻き上げるための庶民のカード。
とはいうものの、それでもアメックスとお付き合いしたい向きには本人さえよければいいと思いますよ。ベネフィット等、使えている人にはじゅうぶん使えているわけですから。
このカードはチェックカードですからね。CICにも与信の情報載せないくらいですから。根本的に他のカードとは違っているのです。だからこそ、ステイタスが高い訳です
私も、「何だこれクレジットカードじゃ無いじゃん」って解約してしまいました。今から思えば、早計でした >_<
投稿者さんの気持ちは、理解出来なくはないですが決済可能不可能を決めるのはAMEX側なので仕方ないことだと思います。
何故、AMEXで決済出来ないと確認した時点です他のカードを利用しないのでしょうか??
今までの決済利用額が多くて、お得意様と思って「都合良くしてくれて当然」と思っているのでおれば、それは誤解だと思いますよ。