ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード/2%のマイル還元率だけが強み? (0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

ANA DinersSFCから切り替えてちょうど2ヶ月が経ちましたので、この辺でレビューを残しておきます。

まず、ANA Diners SFCからの切替ですが、申込みから合格通知まで4週間で、割と時間はかかったものの、きちんと審査されているかどうかは不明です。巷の情報ではSFCはスルーパスとも言われています。切替に当たっては年会費の差額が月割りで請求され、10000マイルの入会ボーナスも貰えます。従って、(理論的には)更新前月に切り替えるのが最もお得だと推測されます。

・2%のマイル還元率
特筆すべき利点はこの1点に尽きます。マイルが爆発的、というのは流石に言い過ぎですが、普通に約2倍のスピードで貯まります。当然、移行先はANAのみで年間の移行マイル数制限はなく、ANAでマイルを貯めたい人にはお勧めです。また、プロパーカードの場合はANAに限らず複数のエアラインにマイルを移行出来ますが、AMEXと比較すると移行先のエアラインが少ないのと、移行可能なエアラインが個人的には微妙なこともあり、あまりメリットを感じません。

・家族カード発行が無料
これは地味に大きい利点です。発行枚数が多ければ多いほど相対的に年会費のお得感は増しますし、SFCが多く発行されるという意味でも利益は大きくなります。

・美しい券面
プロパーのDinersプレミアムはもっと美しいかもしれませんが(笑)、こちらもシンプルかつ上品で券面は美しいです。

・国内/海外旅行傷害保険
とても充実していると思います。サービス担当は東京海上なので安心出来ます。

・AMC番号は変わらない
何となくですが、馴染みのある数字が維持出来て良かったです。

・ダイニング特典
プレミアムエグゼクティブダイニングが利用出来るので、平のDinersカードよりも使える店は増えます。ただ、これでやっと「招待日和」のサービスに到達するわけで、Citi VISAプラチナでも使えるサービスなので、然程、お得とは思いませんでした。中身ですが、通常のエグゼクティブダイニングよりも優れた店が揃っているとは一概に言えません。平均値はそれなりの水準ですが、細かく見ると玉石混淆でしょう。エグゼクティブダイニング以外のダイニング特典は、せいぜい良席に案内されるとか、ウェルカムドリンクが供されるといった程度で、あまり期待しない方が良いです。

・(AMEXプラチナと比較しつつ)コンシェルジュ
24時間対応なのは良いですが、総合的には可も無く不可も無くといったレベルです。まず、能力云々以前の根本的な問題として、コンシェルジュの方がいる部屋が狭いためか、部屋の作りによる影響なのか、後ろで話し声が聞こえてきて五月蠅く鬱陶しいし、安っぽい感じがします。コンシェルジュによって応対能力には当然、差があります。お一人、早口でまくし立てる女性がいらっしゃって、ご自分ではてきぱきと仕事をこなしているつもりなのでしょうが、こちらとしては忙しない感じで落ち着かず、到底、ホスピタリティは感じられませんでした。応対能力にはAMEXのプラチナコンシェルジェと雲泥の差がある事実は否めませんし、短期間でこの差を縮めることは不可能のように感じられます(永遠に無理かも?)。また、ダイニングに強いと噂されているので、レストランの検索など依頼してみましたが、はっきり言って検索能力は拍子抜けするほど大したことがなく、グルメ優待を利用出来る店を必ずといって良いほどイチオシし、残りはおそらく(食べログではなく)ぐるなびで適当に検索しているだけじゃないか、と思います。この点は非常に落胆させられました。AMEXプラチナのコンシェルジェの方がまだマシですね(AMEXでも大したことはないですが…)。プレミアムエグゼクティブダイニングを利用した際は、予約確認書をPDF形式でメールに添付して戴きましたが、ここでもコンシェルジュ差がバラツキとして表れ、利用後の感想を求めてくる方とそうでない方がいらっしゃいました。また、電話で対応していただいた方と、予約を取っていただく方、メールで確認書を送付していただいた方は、同一人物でないケースがほとんどですが、連携が上手くいっていないとは思いませんでした。

・プレミアムトラベルデスク
JTBなんですが、まぁ、普通でしょうか?こちらが一通り、要望を伝えたところ、すぐにお調べしてご連絡、、といった流れになります。他のレビューにあるように、調査に長い時間がかかるといったことはなく、割とスピーディでした。ただ、予算を聞いてこないのには呆れました。聞かれないまま電話を切られかけたので、慌ててこちらから予算について切り出した次第です。ご紹介いただいた宿はとても満足出来るものでした。

・公式サイト
極めて出来が悪いです。エラー、不具合が頻発します。どこが作成を担当しているのでしょうか?キャンペーンなども開始日以降にならないと、公式にはアナウンスされません。年会費変更が最近話題になり、年会費に関するお知らせページがありますが、更新のアナウンスが時々あるのみで、更新部分が案内されないのでどこが更新されたのか、極めてわかりにくい作りになっています(敢えてそうしているのかもしれません)。

・年会費値上げ
今回、12万円→15万5千円(それぞれ税抜)に大幅な値上げがありましたが、ベネフィットの拡充は大したものがありませんでした。随分と強気に出てきていますが、何か意図があるのでしょう。ただ、このレベルの年会費を支払える人にとっては、大した値上げでは無いという意見もあります。

正直、2%のマイル還元率と家族カード無料だけが利点のように思われて残念なカードです。家族カード年会費の安さやコンシェルジュの充実ぶり優先すれば、ANA JCB プレミアム SFCに切り替えるのも悪くないかなという気がしてきます。プレミアムカードについて色々と考えさせられた2ヶ月間でした。

カードレビュー検索

まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。