ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード/解約(ダウングレード)したので、約8ヶ月間の使用感想をまとめます (4) 

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ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

この度、本カードを解約しました。SFCをMasterゴールドカードにして、ダイナースは年会費回収目的で銀座ダイナースクラブカード/和光に切替ました。ダイナースにこのまま何も変化・改善が無い限り、来年の年会費支払い月を前にダイナースを解約する予定です。取得から2ヶ月目にレビューを残しましたので、その時の感想と比較しつつ総まとめをしておきます。

・2%のマイル還元率&マイルへの移行

特筆すべき利点はこの1点(=2%)に尽きる、という思いに変化はありません。当然、移行先はANAのみで年間の移行マイル数制限はなく、ANAでマイルを貯めたい人にはお勧めです。特に問題がなければ、プロパーカードに切替可能ですので、適当にANA提携とプロパーを行ったり来たりすれば、お得に様々なFFPのマイルを稼ぐことが(理論上)可能です。また、ダイナースグローバルマイレージは最近、移行可能FFPが拡充されました。元々、AMEXと微妙な棲み分けがありましたが(AA、UA、KEなど)、この路線は変わらないようです。GA、MH、アジアマイルなどに移行出来るのは希少ですね(その分、有効利用できる方も限られますが)。

・家族カード発行が無料

SFCで家族カード無料なのはこのカードだけですが、本会員の年会費がダントツに高いので、どう判断するかは微妙なところです。たくさん家族カードが欲しい方にとってはメリットでしょう。ただ、ダイナース本体で見れば、和光も家族カード無料ですので、ANAダイナースプレミアムに限った特典というわけではありません。

・国内/海外旅行傷害保険
やはり自動付帯で額も大きいので安心感がありました。所有している期間中に海外へは2度行きましたが、いずれも自分で保険はかけなくて済みました。

・ダイニング特典
「招待日和」を利用した特典は他のゴールド級カードにも増えており、ダイナースプレミアムならではのダイニング特典は、数少なくなりました。それでも「招待日和」には無い有名店で、プレミアムエグゼクティブダイニングの対象になっている店などもありますので、一概にダメとは言い切れません。プレミアムエグゼクティブダイニングは複数回利用し、年会費の半分以上は回収させていただきましたが、お気に入りだった京都のお店が4月からプレミアムエグゼクティブダイニングの対象から外れてしまったのは残念でした。

・コンシェルジュ(e-コンシェルジュ含む)
当たり外れが大きく、微妙なコンシェルジュでした。話し方や雰囲気も千差万別ですし、回答・提案内容も個人差が大きい印象がありました。e-コンシェルジュは電子メールで連絡するのではなく、Citi Card Online上からフォーム形式で問い合わせをかけます。その際、問い合わせ内容のジャンルを選ばされるのですが、どれとも判断しがたい問い合わせの時に困りました(し、そのようなケースが多々ありました)。また、必ずしも電子メールで回答がくるわけではなく、電話回答の場合もあるようです。あるとき、電子メールでいただいた回答に疑問があったために返信したところ、スルーされたことがありました。その後のやり取りでは、何故か電子メールでの対応が出来ないので電話でという旨、説明がありました。忙しくて3-4回ほど電話に出られないでいると、そのまま電話はかかってこなくなり、結局、回答がいただけず仕舞いだったという希有な体験をしました(笑)。癪なので、こちらからは電話していませんが、その後に別件で何度か電話をしているにも関わらず、その際は何も触れられませんでした。このことから、あまり横の伝達が上手くいっていないのだろう、と推察しました。

・公式サイト
極めて出来の悪い、エラーが多発するサイトは、この8ヶ月で何の改善もありませんでした。やる気がないのでしょう。例えば前述のダイナースグローバルマイレージの改善がトップページで発表されましたが、ダイナースグローバルマイレージの箇所(http://www.diners.co.jp/ja/rewards/ordinal/detail.html?id=Z00-001)には、改善が未だ反映されておりません。また、当初は2015年3月31日まで「特別レート」で新規FFPへのマイル移行が可能と説明・表示されてネット上では話題になっていましたが、現在は、その文言が<密かに>削除されています。「特別レート」ですら1000ポイント=1000マイルですので、平常の移行レートはかなり悪いものと推測されていましたが、この辺の取り決めがどうなるかは全く不明となりました。一度発表したことを何の断りもなく無かったことにしたようですが、このような重要なことをこっそりと、いつの間にか変更してしまうのがダイナース(というか、CCJ)の悪いところです。きちんと説明すべきところは説明するのが、多くの会員を擁するカード会社として当然の責任だと私は思います。

・年会費値上げ
公式サイトのQ&A「年会費が上がって何がかわるのでしょうか?」というQに対して、「積み上げてきたサービスを維持し、クラブとしてさらに発展させていきます。」というAが呈示されていましたので、実は年会費値上げに際してちょっと期待をしていました。本当にサービスが維持され、クラブとして発展するのならば、16万超えの年会費を払うのは正当だと考えていました。しかし、実際は期待が裏切られたと感じました。

・デスク
よく知りもしないことを、よく調べもせずに回答してくることがありました。国民年金のカード引き落としをした場合にポイントが付くのか、という質問をしたことがありましたが、平然と虚偽の回答をされました(レビューはここ→https://crefan.jp/review/review_comment?revid=11134)。クレファンで指摘を受けるまで気付かなかったばかりか、虚偽の回答を受けて結局、JCBを年金引き落としカードに設定してしまいました。デスクに指摘すると謝罪は受けましたが、とてもあっさりとしたものでした。

以上がまとめになります。このカードを持ってみるまで、わからなかったことも数多くありました。以前はダイナースをメインカードで使っていた時期もありましたが、今ではほとんど使わなくなりました。やはり「デスクが全く信頼に値しない」こと、CCJ全体の無責任な姿勢に不信感が湧いたこと、が最大の理由です。8ヶ月でかなり決済して相当マイルを稼がせていただきましたし、ダイニングでのベネフィットや保険の安心感なども加味すると、トータルでは支払った年会費以上の利益がありましたので、個人的にはまずまず満足なのですが。本当は評価点数は0か1ですが、これらの実利分を上乗せして、最終評価点数は2としたいと思います。とにかく決済額が多く(1千万/年超とか)、マイルを沢山欲しいという方以外には、とてもお勧め出来ないカードです。

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レビューコメント

Terre_des_Hommeさん

はじめまして。
私も同じカードを所有しておりほぼ同じように感じています。
約一年半使ってみて、次年度はよほどの好条件がない限り更新せずダウングレードしようと思っています。
メインカードとして使用していますがダイナース自体が使えない場合も多く、コンシェルジュの対応はがっかりすることばかり。そんなことも出来ないなら自分でやりますよ、と思ってしまう場面多々。ポイント還元率は魅力ですが、おっしゃるように年額1000万円程度以上の決済がある人以外、この年会費分のメリットはないと思います。
Terre_des_Hommeさん、こんにちは。

的を得たレビューで、全く同感であります。
コンシェルジュの力が急速に落ちた感じがしますね。仕事の質が低いし、電話応対も素人です。最近はAMEXがダイニング関連の力をつけてきており、ダイナースの優位性が全く感じられなくなってきました。
これもひとえにCCJの姿勢の問題と思います。
「身売り」してサービスが改善されればそれに越したことはないのですが、現在の従業員も引き継がれると思うので、急に質が上がらないのではないか、と思ったりもします。
私は旧会費の残存期間がまだまだあるので少なくとも更新時期までは静観してみるつもりですが、Terre_des_Hommeさんのおっしゃるように、人には薦められないですね。
Terre_des_Hommeさん、こんばんは。

『うん、うん』と頷きながら拝見致しました。
utiwaさんのコメントも含め何度も頷いてしまいました。

あの年会費値上げに対して期待した会員も多かったと思うんですよね~
私もその一人ですが。

e-コンシェルジュも普通にメール対応は出来ないんかい!!
って感じでしたし、バースデーギフトも『しょぼっ』って。

まぁマイル用カードと割りきって使っています。
良いところも沢山あるんですけど、ダメなところはトコトンですからね。

早いとこCCJから離れてサービスが改善されることに望みを繋ぎつつ、
片目を瞑りながら利用していこうと思います。

見切りつけたら速攻でアメックスを育てに走ります(笑)
Terre_des_Homme様、こんにちは。

私は当カードを所有しておりませんが、シティバンクプラチナとダイナースを所有していますので、
CCJ繋がりということでコメントさせてください。

この度は、デスクが全く信頼に値せず、CCJ全体の無責任な姿勢に不信感が湧いてしまい、
ダウングレードされたとのこと。
色々と嫌な思いをされたようで、心中お察しいたします。
特に、デスク、コンシェルジュの対応が悪かったようですね。
カードにとってデスクは顔であり、問合わせや依頼事項はデスクに連絡を取らざるをえませんから、
すっぽかしや不誠実な対応をされると信用がなくなります。

私もデスクで何度か嫌な思いをしましたので、デスクに電話するのが苦痛です。
出来の悪いデスクと格闘しなければならないと思うと、とても嫌な気持ちになります。
わざわざこちらから電話して、時間を費やしてまで嫌な気持ちにはなりたくないですから。
プラチナのコンシェルジュを利用したいのですが、出来の悪いデスクを相手にしなければならない
と思うと利用を躊躇います。苦笑

不正利用、盗難、紛失、旅行保険の利用等、有事の際には嫌でもデスクと連絡を取らなければなりません。
通常の対応ですらままならないデスクが、有事の際に迅速・的確な対応ができるとはとても思えません。
それだけデスクに対する信用は重要で、どれだけ素晴らしい付帯サービスがあろうとも、デスクの対応
如何では全てがぶち壊しです。

ダイナースのレビューはいつも嫌な体験ばかりで、良い話が上がってきませんね。
それだけ嫌な思いをされている方が多いということの証明だと思いますが。苦笑
同じCCJ発行のカードを所有する身としてはとても残念です。

ダイナースはいつから落ちぶれてしまったのでしょうか。(過去を知りませんので)
老舗ブランドとしてのプライドや誇りはないのでしょうか。
過去の栄光はもはや関係ありません。大事なのは今です。
目の前の顧客に対して真摯に向き合い、意見・要望に耳を傾け、改善に努めなければ
顧客は離れていくばかりです。