ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード/解約にあたり所感まとめ (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

スーパーフライヤーズカードを他ブランドに切り替えたため、本カードを解約しました。決して悪いカードではありませんが、コストパフォーマンスに見合わないという判断です。

良かった点

1.100円=2mileの高還元率
 マイルは爆発的に貯まります。特典航空券では随分楽しませてもらいました。ただ、このカードの魅力はこれに尽きます。また、この高還元率を考えても、他ブランドのSFCと比較して167,400円(税込)は高い。

2.レストラン予約
 当方リクエストに合致するレストランをほぼ確実に探してくるコンシェルジュだったと思います。エグゼクティブダイニングもバリエーションが他社よりも多い印象。(ただし、失策もあり。後述。)

3.ブランド商品の案内(月刊誌、ダイレクトメール)が楽しい。買うことはありませんでしたが、富裕層の世界を垣間見たと思います。今まで気にもかけなかったマセラティを「こんなにカッコいいんだ」と思うようになったのもダイナースのおかげ(?)。

4.カードフェイス
 これは文句なしに美しい。

残念だった点

1.旅行デスク
 手配料が有料になったこと。高額の年会費を払っているのに有料はありえません。HISに何もかも丸投げで、顧客視点に立てないCCJに腹が立ちました。
 ホテル予約においては、回答約束期限を守れず、ホテル予約センターの休日のために3日遅れになるというなんともお粗末な事態もありました(本件はJTB委託の時期)。
 海外ホテルのベネフィットは有期限のものが多いし、旨みを感じるものもありませんでした。(海外はAMEXに勝てないですね。)

2.レストラン予約
 紹介され予約したレストランが特別フェアのため現金払いである、という重要な案内をコンシェルジュが忘れる事態がありました。
 上記で述べたホテル手配もそうですが、コンシェルジュに重要な「確実実行力」が低い、という印象です。

3.カードデスク
 担当者のスキルが受け答えも含めとにかく低い。簡単な質問にもいちいち保留にして調べるというのは、自社が提供するサービスの勉強が足らなさすぎます。
 マニュアルに無い仕事はやらないという姿勢が強い。
付帯サービスである「プライオリティパス」の更新カードが来ないのでデスクに問い合わせたところ、知らぬ存ぜぬの一点張りで、P社と直接メールでやりとりせよと言われた。仕方なくAMEXにそれとなく考えられる原因を聞いたところ、カード番号変更に伴うものと発覚。ダイナースのデスクをつついたら、すぐに対応した。
とにかく「責任回避」の思考が第一で、顧客のために行動するという考えに欠けているのは大変うんざりしました。

以上が使用感のまとめです。プラチナ級カードとしてはサービスのバランスを欠いており、年会費と釣り合わないので解約という結論に至りました。

新しい親会社の元で、立て直しが図られることを期待します。

カードレビュー検索

レビューコメント

Dolce_Vitaさん、Terre_des_Hommeさん、コメントありがとうございます。
コンシェの機能は求めないがそれ以外の機能は価値あり、というご意見ももっともと思います。あとは価値観の差でこのカードに対する判断が決まるのでしょう。
私の場合は、
・ANAダイナースプレミアム 100円=2mile、年会費:167,400円
・ANA VISA Platinum     100円=1.8mile 年会費:90,720円(家族カード込)
を比較し、他の機能(コンシェや保険や決済性など諸々)も考えたとき、
どうしてもダイナースを継続する意味が見出せませんでした。
(獲得マイルが1割(も)減ることを考慮しても。)

これはどちらが正解と絞れることではなく、価値観によりどちらも正解、ということなのだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
fly_moumin88様 おはようございます。

ANAダイナースプレミアムスーパーフライヤーズを解約という事でお気持ちは良くわかります。
私も以前、ダイナースプレミアムのコンシェルジュデスクの酷い対応で解約した経験があります。

けれど今はANA AMEXプレミアムスーパーフライヤーズを解約して現在所持しているANAダイナースプレミアムをスーパーフライヤーズにしようと思っています。

ANA AMEXプレミアムカードはAMEXプラチナに比べてAMEXの優待に制限がありプラチナの代わりにはなれませんでした。
ダイナースプレミアムとANAダイナースプレミアムでダイナースとしての優待に差はないようです。

ダイナースプレミアム系のクレジットカードはコンシェルジュ機能以外のクレジットカード機能は良いです。
年会費も高いですが効率の良いところで一定額以上使えば元は取れてしまいます。
その後はむしろ一番ANAマイル獲得効率の高いカードになります。

このカードの是非はコンシェルジュが必要かどうかだと思います。
私はAMEXプラチナのコンシェルジュを使うのでダイナースにはもうその機能を求めていません。
誤記訂正です。
下記に記載したレビューコメントで、

誤)100円=18mile
正)100円=1.8mile

です。
すみません。
Terre_des_Hommeさん 
コメントありがとうございます。

そのとおり、「遂に・・・!」 解約しました。
ダイナースのコンシェルジュがもっとしっかりしていて、海外でも機能するのなら、ダイナースに統一したかったのですが。
マイルはANA VISA Platinumでせっせとがんばります。毎月の繰り上げ返済手続きが面倒ですがそれをやれば100円=18mileですので。

Terre_des_Hommeさんがダイナースプレミアムを再取得されたのはちょっと驚きです。
しかし、コンシェに期待せずに利用する、というのは理解できます。