JAL・JCBカード プラチナ/JCB SUGEEEEE! というお話 (0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAL・JCBカード プラチナ
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

利用日時と書込日時とが近いため身バレの可能性もありますが、この感動は抑え難く、初めて JCB のコンシェルジュを利用した顛末を報告いたします。

くっそ忙しい月末の金曜日の当日に、急遽協力企業と 6名での飲み会が行なわれることに。
メンバーの最寄駅は渋谷駅。という時点で「ちょっと待てぇっ」ってなものですが、取るものも取りあえず JCB プラチナ・コンシェルジュに相談させていただきました。

結果的に、渋谷駅至近の大変美味しくお得なお店で、個室(!)で懇親会を満喫することができました。
特に凄いと感嘆させられたのが、依頼の会話の冒頭で「懇親会を行ないたく居酒屋の調査をお願いしたい」と申し上げた中から、「懇親会」というキーワードを拾い上げてくださったことです。「懇親会」であって「接待」ではないということを特にご確認いただき、ここからカジュアルとシックとのバランスが取れたお店を選定いただきました。
また、遣り取りが業務時間中であったことから、何度かコンシェルジュからの架電を取り損ねてしまったのですが、都度ご丁寧な留守電メッセージを残していただき、コールバックした際にもご担当者のお名前と当方の氏名のみで円滑に取り次いでいただくことができました。

これがホスピタリティというものなのでしょうか。JCBの実力というものなのでしょうか。参加者からも大変好評で、ますますお互いの距離と近付けることができました。
飲み放題付きで一人 5,000円強というお店で、庶民的なオーダーであったと思います。それなのに、大変バランスの取れたお店を迅速にご紹介いただいたことに、感嘆・感動する次第です。

これまでシティプラチナのコンシェルジュと VPCC を利用したことがありますが、善し悪しではなくそれぞれに特徴があると感じます。
シティカードでは、先ずはこちらの漠然としたイメージを伝えた上で、コンシェルジュデスクの裁量と相互の遣り取りでターゲットを絞っていく手順に楽しみがあります。
VPCC では、メールオーダーから始まることもありますが、こちらのニーズの羅列から優先度を読取り、整理し、複数の選択肢を可能性として提示していただけます。
そして JCB のコンシェルジュは、ヒアリングの段階でこちらのニーズを整理してくれた上で、少数だが洗練された提案を用意してくれます。とはいえ提案の候補が乏しいわけではなく、しっくり来ない場合には次なる候補を提示し続けてくれます。コンシェルジュを使い慣れない会員であっても、平易に失敗の無い提案を引き出すことができるのではないでしょうか。

今回利用させていただいた JCB プラチナ・コンシェルジュが、ザ・クラスのコンシェルジュと同じ部署であるかどうかは分かりかねますが、プラチナ・コンシェルジュは私にとって十分満足できる結果をもたらしてくれました。
ザ・クラスが多くの憧憬とファンを集めるのは、コストとリターンで計算されるものではなく、JCB そのものへの信頼と好意によるものなのかも知れませんね。

私が父から受けた薫陶の中に「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」という言葉があります。なかなか謙虚になれずこの境地には達せずにおりますが、色々と接して試してみなければ分からないものがある、と今宵もこの言葉を思い出していた次第です。

酔っ払った勢いで恐縮ですけれども、JCB SUGEEEE! と実感した顛末を報告させていただきます。たった一度の経験で書き散らすな、とご指摘いただいてしまうと思いますが、酔っ払いに怖い物はありません(そして、翌朝頭を抱える…)。
こういう時は、自分と自分の部署の仕事ぶりや振る舞いを振り返る機会ともなります。果たして、自分達はお客様にホスピタリティを提供できているのだろうか?私が身を置くIT業界でも、相対するのは血の通った人間なのですから。
クレファンとしての喜びと、自省のほろ苦さを味わいながら、帰路に付く夜でありました。

カードレビュー検索

まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。