いつもお世話になっております。
1月末をもってアメプラをアメックスゴールドカードに変更しました。
その際のデスクとのやり取りと、新たに知った点に関して報告をさせていただければと存じます。
私「カード種別をゴールドに変更したいのですが」
デスク「ダウングレードされたいのですね。どうかなさいましたか」
私「なかなかカードを使いこなせなくて」
デスク「では手続きをさせていただきます。本人確認を…省略」「現段階でお切替えをされますと1万少々返金があり、既に利用のあるショッピング使用分と相殺となります」
私「あ、そうですか(お金が帰ってくるとは思っていませんでした)」
デスク「カード返却用封筒を送りますのでご返却をお願いします」
などのやり取りがあり、変更手続きが完了しました。
新しく家族が増え、一人でぶらぶら海外に行けなくなり、今回解約を決心しました。諸先輩の書き込みに触発され、やらずに後悔するよりは、やって後悔した方がいいという性分もありインビにサインし申し込みましたが、いい勉強をさせていただきました。
正直に言いますと、年会費の返却があると知っていたら、もう少し早くカード変更をしていたかも知れません。そんな私には向いていなかったのだなと感じております。
また、こちらのサイトの記載どおり、カードの返却を求められる点も「へー」と思ってしまいました。プロパーグリーンからプラチナへの変更の際には返却を求められませんでしたので。返却依頼はプラチナだけなのでしょうか。
駄文、長文失礼しました。