先日、レビューしました「アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンライン」を実際に利用してみました。利用先は日本国内のホテルで、FHR対象になっているところです。
このサービスはAMEXではなく、外部の業者のシステムを利用したものだということです(業者名・システム名など詳しい事は尋ねていません)。そのため、本サービスを担当する専用デスクがAMEX内にあり、何か問題があった際は全てそちらに連絡することになります。コンシェルジェでは本サービスに関する対応は出来ず(コンシェルジェ側では予約内容の確認さえ難しいようです)、やはり専用のデスクに連絡する必要があり、結果的に24時間年中無休の対応が得られません。AMEXプラチナホルダーの方にはこの点が確実にマイナスです。
また、本サービスの目玉は事前決済によりポイント還元率+1%UPだと思いますが、FHR対象プランの場合は除外規定に当てはまりますので本サービス経由で予約するメリットが全く無く、コンシェルジェ経由で予約した方が間違いなく良いです(ちなみにデルタやSPG、ペルソナなどの提携カードも対象外ですが、これらはAMEXのポイントではなく、それぞれ個別のポイント・マイルが貯まることがネックになっているのでしょうね)。
それと、注意点として決済時には部屋タイプ(=プラン)は確約されるようですが、それ以外のリクエスト(例えば、禁煙or喫煙、ベッド数、その他さまざまなリクエスト)は確約ではないことが挙げられます。ある程度仕方が無いのかもしれませんが、この点は使い勝手が悪いですね。
なんでこんなサービスがひっそりと作られたか考えましたが、やはり何と言っても費用がかかるのは人件費ですし、コンシェルジェ・トラベルデスクの負担軽減くらいしか私には思いつきませんでした。
結果的に、このサービスの使い方としては、
・ 電話したくないけど、FHR対象プランの値段を知りたい
・ FHR対象外プラン、FHR対象でないホテルの料金検索(&リクエストは必ずしも通らなくて良いので、予約)をしたい
という事に落ち着きそうです。ときどき、他のどのサイトよりも安いプランが混ざっているのでチェックする価値はありますが、全体的に見ると★3つが妥当なところでしょう。