アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)/AMERICAN EXPRESS、最悪。 (16) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

本日、AMERICAN EXPRESS(グリーンカード)解約しました。経緯を説明します。

昨年5月に入会しました。キャンペーンで「入会者全員に3.000Pプレゼント」とありました。

そして先日、ポイント交換を思い立ち、確認したところ付与がされてないので、ポイント付与について確認をしたところ
「キャンペーンコードにシステム的な紐付けは確認できませんでした」とオペレーターから案内が。
私が「アメリカンエキスプレスカード公式のHPから、キャンペーン記載のページから申込みをしたのに
システム的な紐付けはされてないとはどういう事ですか?」と質問をしたところ、
「原因はわかりませんが、例えば"タイムアウト"のような事が起きると、
システム的な紐付けができないで登録完了となります」との回答。
そして「普通は、例えば"タイムアウト"のような事故があった場合、登録完了にならないのでは?または、
システム的な事故があったとしたら、会社がサポートする対応があるでは?」と質問したところ、
「システム的な事故があっても登録完了になってしまった部分につきましては申し訳ございません。
アメリカンエキスプレスでは、そのような場合のサポートを行っておりません」との事。

とても腹が立ちました。
まず、公式HPから、広告ページから申込みをしたのにキャンペーンに登録されてないという事に腹が立ちました。
システム的な事故があっても登録完了できてしまう、ずさんなシステムに呆れてしまいました。

そして、事故はあっても仕方がないかもかもしれませんが、
  ”それをサポートする体制がない”
という事に、「そういうのがないのが当たり前」と言わんばかりの開き直った姿勢に、とても腹が立ちました。

会社の"システム"とうか"骨組み"を、作った事のある人・考えた事がある人はご理解頂けると思いますが、
前提として、まず『事故が起きない様な"システム"を作る』、それは物作りの基本であり、十分に注意することです。
これはとても大切な事です。この前提は当たり前としてあるのですが、とても重要な事は、
  『それでも事故は起きてしまう。だからサポート・フォローアップを作成する』
というのが、いわゆる会社経営などの常識なのです。重ね重ねですが、当たり前であって常識なのです。
この点についてオペレーターの方に問いたところ、
「私どもに不備がある点について申し訳なく思いますが、サポートはりません」との事。上司もそういう認識との事。

「物事の基本の無い会社」なのだと理解しました。
故に、アメリカンエキスプレスは「サービスが悪い会社」だと思いました。
(このサービスとは、"融通が利かない"という意味で、トラブル・例外に対応できないという意味です。)
HP上などで、海外旅行保険云々のサポートの記述をよく見掛けますが、それさえ怪しい会社なのだろうと、
俗にいう"T&Eカード"とはこんなものかと、正直”一流ではない会社”だと思いました。

そんな会社に、自分の大切な個人情報を預けるのですか? 支払い能力という、自分の信用となる一端を任せるのですか?
私は怖くてできません。それが分かり、今日解約しました。

皆様に、見せかけばかりに惑わされず注意される事を、強く・真摯にお伝えさせて頂きたくレビューしました。
”人生のカード選び”の参考して頂ければと、そう願うところです。

カードレビュー検索

レビューコメント

takada さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

お気遣い、ありがとうございます。
私は、入会前はアメックスを素晴らしいカードと思い込んでいたのですが、
……どうも私には肌に合わない様なものと、そう結論づきました。
ですが、takadaさんにとっては、素晴らしいカードになるかもしれません。
これからのアメックスの改善も含め、takadaさんの更なるご幸運を願っております。
exchemist さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

私は、私の体験をレビューさせて頂いたのですが、
他の方の体験・レビューもまた実際にあるのだろうなぁと、そんな風に思っています。

その方にとって有意義な特典・恩恵を、ご利用され満足されてるというのは、
クレジットカードと良いパートナー関係を築かれているのだと思いました。
パートナーですからね、成る程、ご縁や相性もあるのでしょう。
とても深く考えさせられました。ありがとうございました。
justo さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

justoさんの「アメックスはここ数年、正社員を減らしています」という文に、
なんとなくアメックスの実情みたいなものを想像しました。
その負の連鎖の一端が私に降りかかり今回の解約に至ったのだ、と俯瞰(ふかん)的に見て、
アメックスも現在、アメックスの真価を問われていて、その存亡の判断に私は一票投じたのだと、
感慨深く・決断の手応えの様な重みを感じました。

私見とされてますが、背景や事業政策など、客観性に富むご内容かと思い、
とても勉強させて頂きました。ありがとうございました。
kuroboushi0103様、こんにちは
いろいろと大変でしたね。

kuroboushi0103様とは逆の結果となりましたが、私も似たようなことがありました。
私もキャンペーンを利用してゴールドを申し込み、以下のやり取りを得て取得しました。(私に非があったのは確かですが)

当時の、デスクとの応対
Q.審査通過にもかかわらずいつまでもカードが届かないが?(申し込み番号を伝えた)
A.お客様の住所に不備があり、本人限定郵便による本人確認が取れなかったので返送され解約となってしまった。

Q.え?解約ですか?じゃあもう一回申し込みはOKか?
A.一度審査も通っているので再度住所ミスの無いように申し込んでもらえれば問題ないと思います。
ただし、再入会ということなのでキャンペーンの適用は一度受けてしまったものと扱われます。
他の券種(グリーン等)なら問題ありません。

Q.本人限定郵便による本人確認ができていないのに、キャンペーンの適用だけは本人とみなすのか?私は特典等を一切受け取っていないのですが?
A.上司、他部署と確認します。
A2.(数日後)近日中に申し込んでいただければ新規として扱わせていただきます。
今後ともよろしくお願いします

(申し込み後)
A.入会手続きありがとうございました。前回お問い合わせいただいたとおりキャンペーンは適用されていますのでご安心下さい
今後ともよろしくお願いします

・・・という割と柔軟な対応をしていただけました。
対応に賛否があるのは承知していますが、担当者の裁量によるのでしょうか。
あくまで私の私見です^^
citi_ame さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

「支払予定金を弁償します」となったのは良かったですね。
citi_ameさんの様な例もあるのだと思います。
それが「プラチナクラスだから」なのかといえば……そうかもしれませんし、
分からないところではありますね。
ゴールドの場合は……そのレビューを待ちましょう(笑)
leomaro さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

私も、これは詐欺なのでは!?と、電話の途中から物凄くアメックスに疑心暗鬼になりました。
「上司を出せ!」と言おうとも思ったのですが、「上席も確認済み」との事で、
それでは代わっても無駄なのだろうと、上司と話すまでには至りませんでした。
少し様子を見られる、とても適切な判断だと思います。

心無いコメントというのは、どの場合でも大なり小なりある事と覚悟しているつもりですが、
leomaroさんの様に、そのレビュー主の気持ちをご想像され、
温かいお言葉を頂けるというのは、そのお言葉以上にレビュー主というのは癒され・救われるものです。
本当にありがとうございます。道徳心の輪を、もっと広げていきたいですね。
norik2 さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

お気遣いと貴重なご体験を記載頂きましてありがとうございます。
norik2さんのご想像通り、私は「金融サービス業として失格」と強く痛感し、その場ですぐに解約を希望しました。

そんな直後で、norik2さんの三井住友カードのお話は、とても魅力的に聞こえてしまいます。
おおげさに言うと、人としての尊厳が守られてる様に・安全な社会があるのだと信じれるものの様に、私に映ります。

三井住友カード、新しいカードとして是非検討してみようかと思います。
はじめまして。

キャンペーンのポイントが得られなくて本当にお気の毒です。

ところで素朴な疑問なのですが、アメックスの言う、
「例えば"タイムアウト"のような事」
は、身に覚えはあったのでしょうか?
kuroboushi0103さんが、「例えば"タイムアウト"のような事」が申し込み時に起こっていたかどうか認識されているのかどうかが、書き込みからはよく分りませんので教えて下さると参考になります。

次に疑問に思ったのは、実際には申し込みから何ヶ月くらい経ってクレームをつけられたのか、という点です。
自分だと、何ヶ月も経ってから気づいたとしたら悔しい気持ちの反面、自分のうかつさを恨んで泣き寝入りしてしまいそうなところなので、他の方が何ヶ月くらいまではクレームをつける気になれるのかはとても参考になるので、教えて下さいませんでしょうか?

不躾な質問を続けてすみません。

不躾ついでに、自分の感じたところを素直に言わせてもらうと、
1)キャンペーンは単なる「おまけ」に過ぎず、結局その会社がどこまで親切に「おまけ」をつけてくれるかは会社次第で、こちら側にはどうすることもできないんだなぁ。
2)ウェブでの手続きとキャンペーンに関する手続きは、こちら側が思っているほど直結されてないらしいので、ちゃんとキャンペーンが適用されてるかどうかはこまめに確認する必要があるなぁ。
3)kuroboushi0103さんの言う「会社経営などの常識」ってもしかして世界的には「そこまでできるのはエライことだけど、そこまではなかなかできないよね」くらいの感覚なのかなぁ。
という感じです。

少し不謹慎な言い方になってしまいますが、
大体3000円程度の不労所得がもらえなかっただけで、自分の財布から3000円を失ったわけではない、
と考えれば、腹の立ちかたも少しは軽くなりませんでしょうか?

最後になりますが、kuroboushi0103のお眼鏡にかなうクレジットカード会社はどこか、非常に興味がありますので、お教え願えれば嬉しいです。

kuroboushiさんこんばんは!

たかだか11か月目のアメックスホルダーでアメックスファンですが、たしかに今回のご経験は完全にアメックスのサポート体制の不備さを露呈しているとしか言いようがありませんね・・・汗

もはやアメリカ的という次元の問題ではないですね・・・心中お察し申し上げます・・・

わたくしも先日、あまりにも利用目安額が担当者によって曖昧な表現で伝えてきますもので、与信課の上席に30分ほど説明してもらいました・・・苦笑

アンチアメックス層が、こういうことが往々にしてあるので増えるのがよくわかりますもので、わたくしめはアメックスファンなだけに非常に嘆かわしい限りですね・・・汗

アメックスを今後利用していく際の参考になりました、ありがとうございます!
大変でしたね。
私も入会申込特典の関係でもめた経験がありましたが、トラブルに遭って嫌な思いをしたことがなければ分からないのではないでしょうか。
トラブルが起こったときの対応や優良顧客へのあからさまな優遇や甘い対応、といった口コミを見ていると、アメックスは日本の会社とはひと味違うなぁ、と感じます。
(優遇されるような顧客になればいいだけで、決して非難しているわけではありません。念のため。)

とはいえ申し込んだ以上、個人情報は既に渡してしまっていて手遅れです。
私の場合は他社にはにない特典がありますので解約せずに割り切った使い方をしていますが、特にこだわりが無ければ他にもカードブランドがあるわけですから、縁がなかった、ということでいいと思いますよ。

貴重なレビューありがとうございます。
kuroboushi0103様
こんばんは。本当に詐欺まがいですねー。。。
(詐欺まがいというか、詐欺なのかな・・・)
私なら、もっと上の人間を出せと言って上の人間に
物申していたかもしれません。
たかが3000Pかもしれませんが、確かに大小では無い
ですよね。信用を売る会社が信用を落としていいのでしょうかね。
私はプロパーアメックスを所持したいと思っておりましたが、
少し様子を見たいと思います。

あと、色々と心無い誹謗中傷的なコメントもあったみたいですが、
顔が見えないから書けるんですよね、きっと。心が痛みますね。
道徳心を大切にして頂きたいですよね。
kuroboushi0103さん

お怒りもっともだと思います。

アメックスは大盤振る舞いの入会キャンペーンを広告していますが、それをシステム不備を理由に対応しないのは金融サービス業として失格だと思います。また広告サイトによって入会キャンペーン内容が異なります。クレジット情報サイト経由で入会した方が特典が良いのも不適切な対応だと思います。

私はアメックスの入会キャンペーンについては広告通り頂戴できましたが、三井住友の普通カード入会時に同様なトラブルに遭遇しました。
デスクに調査してもらったところ私の入力ミスであることが分かりました。しかしデスクはキャンペーン説明が十分でなかたことを詫び、対象期間内の入会だったということで特典を付与してくれました。この件で私は三井住友が気に入り、即日ゴールドにグレードアップしました。

普通カードホルダーに対しても、しっかりトラブル対応するのが必要だと思います。少なくとも日本では。
north123 さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

お気遣い、ありがとうございます。
なかなか怒る事に慣れていないので、「詐欺同然ですね」との一文に
少し救われた様に感じました。
本当はもっともっと怒っているのだと、アメックスに言いたいんですけどね。(笑)
xanadu24jpさんの返信について、一部文字化けしてしまいました。
申し訳ありません。
1) 2) 3) という記号と受け取って頂けると嬉しいです。
xanadu24jp さん、こんばんは。
レビューコメント、ありがとうございます。

反論させて頂きます。

?xanadu24jpさんの例に「スーパーのレジ前で、好きなお菓子を買ってもらえず地団太踏んで泣きじゃくり…」
とありますが、それは誤認識です。正して下さい。
その例になぞらえるなら「スーパーで買い物をして、1000円で1P・ポイントカードにスタンプを押して貰えるのに、
1000円以上の買い物なのに押して貰えなかった」という例となります。

『広告に「入会者全員に3.000Pプレゼント」とあり、そこの窓口で入会し、3000P付与されなかった。』
上記の『』だけの文章だけが現実ですと、詐欺です。
しかし、私が体験した事は、例えば"タイムアウト"のような『事故』により付与されなかった。
ここに対して、アメリカンエキスプレスは「サポートしない」という回答でした。
ここに問題はない、という事なのでしょうか。
因みにですが、金額の大小によって問題が変わる、という事ではありません。

?「世の中須らく(すべからく)そうですと事も無しです」とありますが、
xanadu24jpさんの主張は、おおまかに「世の中に正しくない事も起きる」との旨で宜しいでしょうか。
世の中そういう事も起きますが、問題を解決しようとする行動(例えば今回のレビュー)もあり、
そういった自社の不届きな点を企業様自身で解決・改善に取り組まれてるところもあります。
それが、どちらが多数かはわかりません。ですが、問題を解決する意識は、私にとっては”常識”です。
xanadu24jpさんは、ご自身が不当な扱いをされても、それは仕方のない事だと、黙って受け入れるのでしょうか。

?「一流ですか! 昨今アメックスを一流って過去認識してた投稿者って何だったんでしょうかね」
この一文は、悪意ですね。「レビュー投稿者に何ら含むトコもありませんが」と矛盾します。
「アメックスも投稿者のようなレヴェルの会員なんざカードのホルダー層に合致してないでしょう」とも。
xanadu24jpさんは、アメックスを一流と思っていないと憶測しますが、
ご自身の考えの矛盾などについて整理された上で、一流のカード会社について教えて頂けるとありがたいです。

???について、お時間のある時に、考えついたらで結構です。ご返信頂けたら嬉しいです。
あと、もし礼儀がおありでしたら、礼儀を欠く事のない文章にして頂けると助かります。
お気持ちお察しいたします。

キャンペーンで全員に貰えるものが貰えないのは腹が立ちますよね
なんか、駄々っ子がどうたらこうたらコメントしてる人いますが・・・

私も2年前に同じような事ありまして、デスクに問い合わせしましたが、同じ解答でした。
調べようともしないで、もう詐欺同然ですね言いましたよ。

もちろん、解約しました。アメックスはそんな会社だと諦めました。