再取得で、このカードを入手しました。
前回入手したのは2015年2月になります。エアーフランスで、良い思いをしました。
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=11995しかしその後、メリットが発生することも無く、縁遠くなってしまい、1年足らずの2015年11月で解約しました。
その後今年になってまた、スカイチームも搭乗しそうだ、と思い、発作的に再取得しております。
2年5ヶ月ぶりに、今年2018年5月にカードを入手しています。
当時、入会キャンペーンとして、入会+利用で合計32000マイル獲得可能との話でありましたが、一方で、
本ページ掲載のキャンペーン特典は、本ページより新規にカードをお申し込みのうえ、ご入会いただいた方が対象です。過去に、アメリカン・エキスプレスのカードが発行された実績のある方や、退会された方、現在お持ちのカードを切り替える方などは対象外です。くれぐれもご注意ください。
とのことで、特典マイルは無しであるとの理解の上での再取得でした。
実際にWebにログインしますと、前回2015年に取得したカード情報が残っており、過去にカード発行をされた実績があるのは,アメックス側も分かっている状況です。
しかし、member since 2018となっていましたので、もしや、と思い、利用し続けていましたら、
結果、入会ボーナス 8000マイル、利用ボーナス 21000マイル、そして通常の付帯マイル3000マイルが、すべて付与されました。
また、30回利用のキャンペーンでのボーナスマイル1000マイルも頂いております。
まぁ、初年度年会費無料のカードでは無いですし、前回から2年半も経っているので、お目こぼしのボーナスなのだと思われます。
一方で他の方が既にレビューされていますように、ゴールドメダリオン取得条件について改悪のアナウンスがありましたね。
ただ、幸いその契約起算日の6月26日より前に入手したため、少なくとも今後利用しなくとも、2020年5月まではゴールドメダリオンの資格を維持出来ます。
一方で家族カードの年会費無料は5月中の申込でも適用とのことでしたので、早速申し込んでいます。
さて、他の方のレビューにありますように、2015年取得時に対して、カードの券面は変わっていました。
ICチップ入りになったことと、ゴールドがくすんだ色から、やや明るい色に変わりましたね。よりゴールドカードらしくなりました。
カード入手後、ゴールドメダリオンの資格を得てから、先日初めてスカイチームである大韓航空を利用しました。
スカイチームElite Plusのステータスとして認識されます。
驚いたのは、エコノミークラスでの利用にかかわらず、わざわざCAさんが挨拶に来てくれたことです。
不思議に思いながらも、機内誌で大韓航空の上級会員制度を確認していたら、驚くべき事実が。
Elite Plusである、大韓航空スカイパス・モーニングカームプレミアムクラブになるためには、
なんと、大韓航空およびその他のスカイチーム提携航空会社の搭乗500,000マイル以上、必要とのこと。
何年かかっても良い訳ですが、それにしても50万マイル以上って何年かかるのか??というハードルの高さです。
たぶん大韓航空スカイパス会員の殆どは韓国人であると思いますが、エコノミークラス利用で到達する人は殆どいないでしょう。
すなわち、いつもビジネスクラス以上の利用の方くらいで、そもそもそれなら、上級会員に成る必要もないね、という方を除けは、ラウンジアクセスも限定的になってしまうわけです。
優先搭乗の際にも、JAL/ANAと違い殆ど並んでいませんでしたし・・・。
大韓航空でElite Plusは非常に上級会員なんですねぇ。
そう考えると、成田空港第1ターミナルのラウンジ、もう少し、良くしたら?とも思いますし、
プライオリティーパスに解放しながらも、大韓航空スカイパス会員は利用困難というのは、ちょっと不思議な航空会社、と思ってしまいます。
金浦空港のラウンジを利用していたのは、たぶんコードシェアであるJALの上級会員が多かったのではないか?と思います。
来年5月にはゴールドメダリオン維持のための150万円利用を開始するか?どうかの選択に迫られます。
改悪のニュースで、2年で止めようかな、と思っていたものの、
大韓航空の一件で、維持しようかなぁ・・・、と心が揺れている今日この頃です。