ANA VISAプラチナスーパーフライヤーズプレミアムカード/不正利用に遭いました (7) 

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ANA VISAプラチナスーパーフライヤーズプレミアムカード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

ご無沙汰しております。
このようなご時世とあって、コツコツと貯めているマイルのはけ口も無く、
仕方ないのでANAショッピングにて、牛肉や焼酎等のアルコール、ダイソンのヘアドライヤー等に
交換している今日この頃です。

実は先日に此方のカードの不正利用に遭いまして、ネットショッピングでのクレジット決済が出来ずにおりました。
コンビニでのID払いが出来ていたので、不思議には感じていましたが、スーパーでの支払いでIDではなく
クレジット決済を試みてもダメだったのでデスクに問い合わせて発覚した次第です。


2日前に三井住友カードより【カードのご利用確認にご協力をお願いいたします】とSMSにて
連絡はありましたが、1週間ほど前にJCBを名乗る不審なSMSが届いていたので、てっきり同様のものかとスルーしておりました。


デスクにカード決済を停止するならば連絡が欲しかったと伝えると、SMSにて確認の連絡は入れているとの事で、これが正式に三井住友カードからの確認だったようで笑


どこまで考慮して頂けるか、定かではありませんが仮に今後、同じような事で決済停止を執行されるなら、電話連絡を希望するとは伝えましたが、一応、上司へご要望があった旨は伝えますとの事でした。


不正利用の被害ですが、私のメインカードと家族カードの2枚で全く同じ店、同じ金額の購入があり、検知した後にも購入を試みる動きがあったそうです。
つい最近、ネットニュースにて某お笑い芸人の方の記事を読みましたが、まさか私も被害を受けるとは。。。

カード番号が変わるので、引き落とし先の手続きをクリアにしていく作業が大変です。因みにANAの番号も変わりますね。年度末で忙しい時期もあり、やはり腹立たしくはあります。
カードの不正利用はコロナウィルスと同様に、誰が被害を受けてもおかしくないのかも知れませんね。


評価としましては、やはり直接、電話連絡を欲しかったので3とさせて頂きます。

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レビューコメント

関連する出来事がありましたので、
レビューを投稿いたしました。
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=17601
tanukichiさん
全く同じ内容で、とても驚いております。
これは、それなりの被害者数が積み上がっている様相ですね。


saishivaさん 
仰る通り、私も負担はありませんでしたので安心感はあります。
明細はしっかりと目を通しているつもりではありますが、私の場合、
ひと月の決済回数が膨大な為、見落としてきた可能性もありますが、
明細が上がってくる手前で、不正利用に対応して貰えるのは心強いですね。


fuzitasoftさん
確かにクレジットカードが知らないうちに利用停止されていると
本当に困ることばかりだと思います。場合によっては私自身の信用を
同席している方々へ落としかねない状況でもある訳なので、これは他社のカードを
複数枚を所持しているから問題ないとは到底、思えません。


haltさん
デスクへ連絡後、中1日でカードが届きまして、そのスピーディさには感服しましたが、
カード到着から2日後に「ご利用カードに関しご連絡のお願い」という書類が届きました。
これは完全に行き違いでしょうから無視させて頂きました。
大変参考になりました。
連絡手段の一つとしてSMSを活用することはいいと思いますが、それで連絡が終わったので責任はないというようなことでは安心して利用できませんね。年会費無料や1000円未満のカードであればともかく、ゴールド以上のカードであれば、電話で連絡着かなければ郵送、、、ぐらいまで考えて頂きたいものです。
EVIANさん、こんにちは。
情報提供ありがとうございます。

私もSMCCのカードを利用していますが、
もしこれが本当であればクレーム案件だと私は感じました。
というのは、クレジットカードが知らないうちに使えなくなっていることは、
とても影響が大きく、特に後払いの状況で困るからです。

本来、連絡というのは、相手が内容を理解したことが確認できて初めて成立します。
SMSは一方通行の情報伝達だと思います。
そのため、EVIANさんがSMCCに対して行った指摘は正当性があるものだと思います。
しかし…、

>一応、上司へご要望があった旨は伝えますとの事でした。

これ、かなり不適切な対応ですね。
単純に、「要望として担当部署と連携します」でいいのに、
上司とかといった余計な言葉を含む案内があります。
上司が判断できるんだったら、今直ぐに確認して教えろ!と思ってしまいます。
火に油を注ぐ対応だと思います。

もちろん、私は既にSMCCのカードを保有しており、
自身の体験ではないですが、
もし、私が同じ事象に遭遇した時に参考になる情報でした。
こんにちは。
私にも3月11日にSMSが来まして、電話したらシャネルの40000円ちょっとの不正引き落としを検知したとの事でした。家族カードも同様で、全てのカードを発行し直しでANA番号も変更です。後始末の引き落とし系のやり直しとかANAアプリやり直しとか面倒でしたね。他の会社のカードに変えようと思っています。
何年か前にこのカードで不正利用にあいましたが、適切に処理していただき、
こちらの負担はゼロでした。
そのときのデスク責任者の話だと、高額決済が多いプラチナカードが
狙われているようなことを言っていました。
ただ、カード会社もそれなりの体制をとっているので、
プラチナカードは引き続き安心して利用できると思います。
この度は災難でしたね。
我が家も同じカードを利用していて、本会員の私と家族会員の妻が立て続けに被害を受けました。
2人ともシャネルで4万数百円。つい最近の話です。
もしかしてEVIANさんも同様だったりしますか?