ANA VISAプラチナスーパーフライヤーズプレミアムカード/不正利用に伴う再発行、SBI積立、ライフソリューションサービスなど (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANA VISAプラチナスーパーフライヤーズプレミアムカード
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

この度、不正利用(未遂)の通知があり、カードを再発行しましたので、忘備録を兼ねてレビュー投稿します。

まず時系列
1 6月8日(木)昼12時過ぎにSMS通知、ほぼ同時刻「<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い」メール
2 1330頃プラチナデスクへ確認の電話、セキュリティ部署につながらない
3 1630三井住友カードセキュリティより折り返しの電話にて内容の確認
4 1のメールから再発行手続き、受付メール1818受信
5 6月13日(火)Vpass、ANAサイト/アプリにログインできなくなる
6 6月14日(水)ANAに別番号でログイン可能になり、Vpassも他カードでログイン可能になったため、念のためID/PASSを変更
8 6月16日(金)不在票
9 翌17日郵便局にて受け取り、新しい番号でVpass、ANAにログイン

受け取りまでおよそ1週間でしたが、すぐにVpassとANAにログインできなくなるわけでなく、しばらくはそのまま閲覧できました。Vpassのメインカードを切り替えていなかったためかどうかわかりませんが、Vpassがまったく使えない時間が発生してしまいました。再発行手続きと同時にメインカードをほかにしておいたほうが良いかもしれません。

幸い不正利用には至らず、おそらくクレジットマスターでロックがかかったような状況に思えます。カードセキュリティからもっと詳細を聞きたかったのですが、忙しそうでしたので、不正かどうかの確認と、後の必要な対応の確認だけで終わらせました。

気になったのは、三井住友カードに問い合わせたとき、プラチナデスクにすぐにつながらない、つながってもセキュリティ部署がふさがって取次できない状況だったことです。およそ国内のVISAでは最上級と思われる三井住友プラチナで、状況確認だけで半日とられたのが残念です。

~~
既出ならすみません。
蛇足ですが、ANA VISAでのSBI証券利用は、ライフソリューションサービス(以下LSサービス)の利用実績として扱われるようです。積立投信は三井住友ゴールド(NL)を修行して使ったほうがVポイントが稼げますが、ANA VISAでも0.5%付くため、そう悪くはありません。個人の状況次第ではLSサービスのプラチナ・ダイアモンド修行に充てるのもいいかなと思います。

カードレビュー検索

レビューコメント

caffeineさん、こんにちは。
忠告していただきありがとうございます。
私自身勉強になりましたし、
注意を呼びかけるのはとても意味のあることだと思います。

実をいうと、caffeineさんの最初のコメントを拝読した際、
失礼ながら、私は「揚げ足取り」だと感じました。
その理由の1つとして、
コメントには誤用についての指摘が記載されていますが、
指摘する理由や背景が記されていないことです。
私のコメントの宛先としては「caffeineさん」と記載させて頂きましたが、
chu_さんに向けたコメントでもあります。
必要以上に気にする事は無いという事を、
chu_さんにお伝えするためにコメントを差し上げました。

再びのcaffeineさんのコメントを拝読した結果、
caffeineさんが誤用について指摘される理由もある程度は納得することが出来ました。
私自身は気にする必要は無いという感覚ですが、
一方で気にされる方もいらっしゃるという意味と理解しました。

これ以上、申し上げたいことは御座いませんので、
これにて失礼いたします(caffeineさんがまだ意見交換をご希望の場合を除く)。
>fuzitasoftさん
「忘備録」とすると、備えを忘れるために記すとになりますね。
誤用ということで普通使いません。
仕事上の文書等に記すことはありませんので、お気を付けください。
備レ忘録。
caffeineさん、横から失礼いたします。
意味は分かるため、レビュー内容の文面には問題ないと思います。
正しい言葉の使い方はあると思いますが、
それよりも分かりやすいかどうかや、
相手がどのような気持ちを持つかの方が大事だと私は思います。
問題解決型の思考も必要ですが、
共感型の思考も必要だと私自身思います
(私自身も他人を指摘できるほど立派ではありませんが)。
少なくとも今回のレビューは問題点とそれに対する感想が冷静に記載されているため、
僭越ながら、私は理解し、共感することが出来ました。
それで充分だと思います。

=======================================

chu_さん、こんにちは。
私は三井住友カードプライムゴールドを利用しています。
そのため、ゴールドデスクの状況について思うことがありますが、
プラチナデスクもそのような状況なのですね。
chu_さんの仰る状況なのであれば、
私の場合においてもプラチナに切り替えたとしても、
状況が大きく改善される見込みは低いという感想になりました。

余談ですが、
私の三井住友カードに入会した当初の目的は、
メインカードであるJCBとの比較のためでした。
インターネットなどの情報を閲覧した時点ではどちらも似たようなカードという認識でしたが、
入会してみると大きく価値観が異なる会社であるということを実感しました。
三井住友カードのデスクの状況については私はあまり良くは思いませんが、
今のところはメリットがあって継続しております。

三井住友カードの最上位のグレードに位置すると思われるプラチナの1つであるカードにおいて、
chu_さんが仰る様な状況になっていることが本当であれば、
それはとても残念に思います。
>chu_さん
>忘備録
気になります。
匿名掲示板ということでご容赦下さい。

許容範囲に入ってきた感が有る様ですが、忘れる事に備え記すのは「備忘録」ですね。
正「うろ覚え」を誤「うるおぼえ」というのも多く見ます。