セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード/5月のセゾンクラッセ、クラス判定は... (11) 

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レビュー内容

798点、残念!クラス5でしたー。
とでも表示されれば少しは気が紛れるかもしれませんが、
あと2点って....酷くないですかねー。
5/6の引き落しはなんやかやで20万を超えてますし、
今年に入って平均10万は行ってるんですけどね。
アンケートも大体こなしてるし、何が足りない?

つまらない冊子のしょーもないクイズ(すいません)はやってませんし、
クラス別の特典のこれまた興味ないアイテムの割引とかも買ってません。
ひょっとしてこの辺が足りないのですかね。

いや、グチを言ってしまいましたが結局判定基準があいまいなところが不満なんです。
20万以上の決済を6ヶ月以上とか、プラチナ保持なら3ヵ月以上とか、
なんでもいいのですが、はっきりして欲しいとこです。
少し前のLINEカラーと印象がそっくりです。

という事で、クラス判定のせいだけでもないのですが少し距離を置こうと思います。
今年はJALコースに加入してましたが来年はとりやめ、メインカードから陥落決定です。
1年限りでした。年間4,400円は他が無ければ出せるんですが、他にも出してるのがある
ものですから(JALカードのショッピングマイルプログラム)。

SAISONカードはGOLD以外に3枚持ってますが、すいませんが死蔵ですねー。
MUJIだけはMUJI店限定で使おうかな。ローズは今年限りになりそう。
DIGITALは持ち歩き用にと思ってましたが、メイン陥落じゃ使わないですね。

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レビューコメント

wiecksewitte さん
コメントありがとうございます。800点以上ですか、素晴らしいですね。
やはり長期保有&定期的な決済はスコアUPに効果的な様ですね。
ご教授いただいているスコアアップのヒントについては読んでるんですけどねー。
他の事は実行できるけど、こればっかりは...
私の場合、直近で7年くらい、通算で10年以上保有してますが、決済額は年に1万程度で
長期優良顧客枠には入らないでしょうね。

あと、私が言いたかったのはヒントの行動でどれくらい点数がUPするか、
を明記して欲しいという事です。

・長期保有(皆さんの例では20年以上ですが、10年くらいですかね)
・プラチナカード保有

じゃなければクラス6は難しい、他のUP行動はやっても厳しいよ、という事は
状況証拠でしか分からない現状というのが不満です。
 20年保有なら例えば千円決済程度でも800点以上?
 例えば20万決済を半年以上なら翌月から800点以上?
 決済額が少ないカードを持っていれば50点減点?      
全然分からないです。はっきりしません。

もちろんセゾンのやり方、方針でしょうから大きなお世話なのでしょうが、
私としては今回の798点という結果を見てかなりがっかり、今後はご遠慮したい、
と思っております。
otegaruさん、こんにちは。

確かにクラッセのスコアは、思うような数字にならないと気になりますよね。ご参考までに私のケースも書いておきますと、年会費無料のカード4枚保有、決済額は月5〜10万円でスコアは820前後です。セゾン歴はかれこれ20年以上ですので、長期保有が効いているものと思われます。

> 長期保有者の優遇はとてもいい事だと思うのですが、それはセゾンとしてきちんと明記して欲しいなと思います。

これは、書いてありますよ。クラッセのアプリやwebでの説明で、スコアアップのヒントとして下記の5つが挙げられています。

・カードでお買い物!(決済額)
・セゾンクラッセへの訪問で!(アプリの起動)
・ぺんとすくんとの会話で!(質問への回答)
・長いお付き合いで!(長期保有)
・セゾン・UCのWEBサービスを利用すると!(キャンペーンエントリー)

確かに質問への回答でスコアが上がるのはみなさん経験されていると思います。あと個人的な経験では、有料カード(プラチナカード)を保有している間は15〜20点ほど?スコアがアップしていました。また死蔵カードがあるとスコアが下がる傾向にあるようです。ご参考まで。
私がクラッセに嫌悪感と言いますか、「なんだソレ」と思ったのは、過去クラッセのキャンペーンで、10万かいくらか使えばスコアが10ポイント分か貰えるとか何とかというやつです
勿論、セゾンが、決済してくれたらポイントを進呈、というのは営利企業として当たり前のやり方ですし、これ自体を否定する権利は私にはありません
ただ、ポイントを餌に決済させるのは心象が悪いことに変わりありません
それと、2年程前の時点でセゾンは1,000億円を超えるポイント関連の引当金を積み上げていますが、クラッセの特典内容の大半はポイント交換商品であり、
「クラッセ限定アイテム」と称してポイントを使わせようとする姿勢も好きではありません(直球で言えば「嫌い」です)
従って、無料金はクラッセ開始記念キャンペーンみたいな側面もあったかと思いますが、これ以後はアプリに魅力が無くなりました
ブラックボックスにするのはセゾンの勝手ですが、手数料を貢いだホルダーが報われない「計算式」にするのは賢くありません
その意味で、クラッセは下手をうったなー、と思います
とは言え、考えるのも面倒ですので、日頃はビックSuicaからモバイルSuicaにチャージして他のポイントカードはガン無視、
日頃は四季報や有価証券報告書を読み漁ることに時間を割く方が投資効率は良いと思いますし、
個人事業主であれば取引先の接待の方が遥かに仕事に繋がりそうです

で、訂正致しますが、
確かに、1.5%となるのは、ビューカードからSuicaにチャージした時のみです
従ってJ-westカードは分割やボーナス払いに振り替えられるだけです
また、一定の期間に一定のチャージ制限があるため、月間で最低でもカードで10万15万以上使う方には向きません
napier さん
コメントありがとうございます。早々に見切られてますね。
私はJALマイルコースで21年は頑張ってみようかと思っていたのですが、
明らかにメイン使用だと分かる決済が数か月続いても、全く無視されてるのが
嫌になってしまいました。しかも今月はポイントUPの月らしいですからね。
来月は下がるんですかね。車検も払ったんで来月はもっと多いはずですが...

ViewやJ-WestがWebでリボでなく支払い分割できるのは、とてもナイスですね。
私の場合は意志が弱い方で、繰り延べはくせになりそうなのでやってないです。
しかし、この2枚って1.5%ありました?あれかな、Suica一本槍とかですかね。
でもJ-Westは違うか。うーん。
short_step さん
コメントありがとうございます。
貴方の場合は
・平カードで5万決済だが、20年以上のフォルダーであるせいかクラス6を維持
という解釈で合ってますか?
その場合、多額でなくても使っている期間がクラスアップには重要な事項という事ですかね。
うーん、正直そんなに待ってられないですね。長期保有者の優遇はとてもいい事だと
思うのですが、それはセゾンとしてきちんと明記して欲しいなと思います。

※2行目のプラチナカードのくだりは別の人の話かなと思ったのですが、
 そういう内容ではないかな?
私は、既に昨年時点で上位クラスは諦めています
今はクラス4ですが、あっさりとスコアを下げ、クラスを下げるやり口には閉口しており、
無料金だけ維持しよう、という気持ち以外ありません
雨黒みたいな最終形態があるなら無理して決済する気にもなるんですが、そもそもセゾンプラチナ(ビジネスですが)も取得経験があり、わざわざセゾンに決済を寄せるインセンティブも無くなり、プラチナ持ちでもクラス6になれなかったため、見切り解約しました
それならむしろ、1万円以上の決済ならボーナス払いに振り返ることが出来るビューカードやJ-Westカードに歩があるように思います
セゾンからの一方的な評価で決められるスコアとクラスより、確実に1.5%還元してもらえて後から2回払いだのボーナス払いに変えられる方が私にとっては有意義でした



いま808点です。ちょい下がり気味です。最近別のカード、何枚も手を出してますから浮気してんのバレたかな。
別の所でも話されてましたが、プラチナ持ちは不動の6。しかも点数の上下も無く真っ直ぐでしたよ。
それはさて置き、クラッセは皆さんおっしゃる通り謎判定ですね、このシステム始まって2年ちょっと。私は大体今は月5万とか位?これまで全くクレカに興味なかったので、今も平カードです。ただ20年以上の付き合いなんでそこら辺もあるかも知れません。永久不滅ポイントが10,000超えました。流石にマズいです。今別ポイントに交換中です。
皆様、コメントありがとうございます。
そうですか、同じご経験の方がやはりいらっしゃいますか。
私も条件付き年会費無料組ですが、こういうのは嫌ですねー。
プラチナ限定ならそう書けばいいのに、と思います。
私もプラチナを持ってた時期だけクラス6でした。やはりそのあたりが要因なんだろうなと思っています。
こんばんは

ああ他にも同じ方が・・・
790台まではいきますが永久不滅ポイント2倍の
クラッセ6にはなったことないですね

月1万円くらいしか使わなくても100万円以上使っても
アンケートとか答えまくっても 全く答えなくても
ここらへんをうろちょろしてますね

全く使用しない月は無いですがクラッセ6はもう目指してなくて
普通に使ってて6になったらいいなくらいと思っています
 
全く同じ経験をされている方がいらっしゃって驚きました。

私も通常の支払い時は勿論の事、Suicaにチャージ、公共料金、ETC、QUICPay、アンケート‥
出来る限り、思いつく限りの全ての事はやってみましたがいつもクラス5で
790点台後半です。
一度だけ798点になりましたが、クラス6にはなれず年間平均は795点でした。
心が折れ、先月より死蔵カードとなりました。
年一回の使用にて年会費無料なので解約はしないと思いますが
普段使いをするには私には不向きだった様でした。