TAKUMIPさん、度々ありがとうございます。
>【両社が事前に承諾した場合を除き・・・売上票(会員控)を作成する・・・】との文言が有ったので、
仰ることはよく分かります。
そして、
「両社が事前に承諾した場合」というのが何を意図しているのかは私は確認していません。
ホテルのデポジットや月次払いを意図していると私は勝手に想像しています。
しかし、今回のケースでは、
「両社が事前に承諾した場合」というのを理由に売上票を発行しないというのは、
筋が通らないと思います。
そう考える理由は、
以下のHPにて、
カード会員に対して利用明細とカードご利用控えを確認するように記載があるからです。
https://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/notice/card-statement/index.htmlそのため、少なくとも今回の場合、会員目線で見ても売上票(会員控)を作成する必要があると思います。
>お店には問題は無く(事前に説明する必要も無く)問い合わせするのは、
>AriPAY(エアペイ)かJCBにじゃないでしょうか?
おっしゃる通りだと思います。
私も当初からそう考えていたので、JCBに問い合わせをした次第です。
そして、問い合わせた結果、レビューに記載した内容が判明したという状況です。
今回の出来事は、私とJCBの間で起きた出来事です。
そう考えたため、JCBカードとしてレビューを投稿しております。
法律については私は良くわかりませんが、
加盟店規約に記載があり、
またHPでも呼びかけていることなので、
その部分は正しく機能してほしいと思った次第です。
以上、個別に記載した部分以外はTAKUMIPさんとおおむね同意見です。
はっきり言ってエアペイの仕様はカード会員の不安を煽るだけだと思います。
いくら低コスト化したいと言っても、大事なことがあるのではないでしょうか?
日本でキャッシュレスがなかなか浸透しないのって、
こういったことも原因に含まれるのでしょうか?
JCBの良さ、JCBにしかできないことを手放さないでほしいと私は思いました。