Mastercard Black Card(ラグジュアリーカード)/サービスが悪い (5) 

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Mastercard Black Card(ラグジュアリーカード)
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

先週買い物した請求についてコンシェルジュに電話で問い合わせたところ、請求関連は担当部署がちがうとのことで他部署にまわされたあげく15分以上も待たされました。結局つながらず、一度電話を切り再度コンシェルジュに問い合わせをしました。コンシェルジュは頻繁には利用しませんが、対応がよくないと感じています。ダイナースととJCBも所持していますが、特にJCBのコンシェルジュのほうが丁寧かつ納得な回答が得られます。マスターカードラグジュアリー年会費のメリットはほぼないかと解約をしようと思います。

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レビューコメント

 Shigepin さん

こん○○はです。
ご存知だとは思いますが、ラグジュアリーカードはアプラスとラグジュアリーの提供カードです。(発行元はアプラス)

確かカード裏側にサポートの電話番号とコンシェルジュの電話番号が載ってたと思います。
請求に関してはアプラス側の電話番号になりますので、注意が必要です。
クレジットカードのコンシェルジュはアメックス本体以外は外部委託の為、基本的には請求や支払い等は判りません。(転送してくれるだけ良いレベルです)
確かに、顧客からすれば、各カード会社がコンシェルジュを外部委託してるのは、カード会社の勝手な都合で【コンシェルジュに請求の事聞いて何が悪い】って私も若干思いますが、そこは臨機応変にした方がストレスないかと思います。
(確かにexchemistさんの書込みの通り転送してくれるのはJCBだけかと思ってましたが、ラグジュアリーも転送してくれるけど・・・転送先がアプラスなのでつながりが悪かったのかも知れませんね?)

chu_さん

横からすいません。
また、細かいことすいません。(ちがったらすいません・・・)
ANA VISA Platinumは三井住友カードの発行でコンシェルジュは確か、自社ではなく、近畿日本ツーリスト子会社(ツーリストインターナショナル アシスタンス サービス)に委託だった記憶が有ります。こちらも三井住友側に転送してくれるんですね!
ザ・クラスとラグジュアリーチタンを持ってます。

当然のように仰ってますが「担当部署が違う」というのはカードデスク案件をコンシェルジュにかけたときの対応としては当然で、特にコンシェルジュ委託先が発行会社(カードデスク)と違う場合は回してくれないのが普通ですから、むしろ回してくれただけ対応が素晴らしいと思いますよ。
私はそこまで待たされたことはありませんが、15分待たされた、というのはデスクが混み合う時間にかけてしまったからでしょう。
ラグジュアリーカードもコンシェルジュについてメールがあったかと思いますが、今はコロナ対応で人員が減っていますので。

なお、JCBが違うのはコンシェルジュの委託先が半分自社だからです。
コンシェルジュがカードデスクに回してくれたり、コールバックしてくれるのは見えにくいメリットでしょうね。
とはいえ以前と違って今では「電話を回せない」とか「コールバックはできない」といった対応をされるコンシェルジュの方が多いので、当たったコンシェルジュ次第ですが。
すみません、先の投稿は EXPRESSさん宛てになります
VPCCは委託先です。つまりしないのではなく物理的にできないのでは?

私はANA VISA Platinumのコンシェルジュに要件があった時に、ついでに、もし分かればと、ANA関連のことを尋ねたことがあります。お答えしかねる(別会社のため確かめられない)ため、ANAに問い合わせてほしいとの返答でした。まあ、当然だと思います。
同じなのではないのでしょうか?

もちろん、リボなどの支払い手続きをしたい時には、同じ会社のため、担当部署に電話を転送してもらえました。
そもそも当カードのコンシェルジュで買い物請求の問い合わせを受け付けてくれるコンシェルジュであることが驚きです、利用規約上もそういうスペックになっているのでしょうか。手持ちのコンシェルジュ付きカードはVISAですが、VPCCではカード利用内容の案内等は絶対にしてくれないので参考になりました。