セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード/カードの存在意義が危ういかも (2) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

このカードは歴史があり条件付きでも年会費が無料になる場合もあるカードとして知られていますが、そもそも保険などの特約が付いているのに年会費無料というのは将来的にも無理があるのかもしれませんね。セゾンの場合は、パール、ブルー、ゴールド、プラチナという複数ラインアップでAMEX版を取り揃えてはいるもののそれぞれの特徴というか存在意義がプラチナを除いて不明確です。例えば、ブルーの場合は相変わらず2年目から年会費3000円かかるようなのに、上位のゴールドが無料というのも変ですね。これが全員パール会員から始まって、利用年数や利用金額により徐々にランクアップしているような形であれば納得するのですが、最初からゴールドから入って無料というのもおかしな気がします。なんのためにブルーがあるのでしょうか(笑)。
とにかく日本の消費者の大多数は平成以降、なんでもかんでも安くとかいうお得重視の趣向が強すぎて経済環境がねじ曲がってしまってきたように思いますので、物価上昇がいやいやでも受け入れざるを得ない今こそ実態に即したものに見直す必要があるでしょう。セゾンも永久不滅ポイント開発の老舗カード会社として存在してきたのですから業界のリーダー的役割を果してほしいですね。

カードレビュー検索

レビューコメント

セゾン&アメックスとして存在感があるカードブランドだと思いますが、
・パールはデジタルにするの?クイックペイはどうしてパールだけ優遇?
・ブルーは若年向け?おっしゃる通りゴールドと費用が逆転してるよー。
・ゴールドは条件付き年会費無料な様ですが、常時申し込みでない。
・プラチナはビジネスがお得?年会費にも割引制度があるが、
 通常プラチナの方が(GOLDも)還元率が高い?
・セゾンマイルクラブはJALマイルが貯まって還元率が倍?
 極端すぎませんかね。しかも他のセゾンカードにも適用って??
などと、いいサービスではあるが何かアンバランス、
本家SAISONカードはどうする?もう不要?
セゾンクラッセは謎仕様のまま終了!
とこれはやはり迷走してるよね、と思います。

今回のセゾンプレミアムゴールド(って名前でしたかね)で
一応の標準化をしたつもりなのかもしれませんが、
こっちのカードをすぐやめるわけにもいかんでしょうし。
ひょっとして新プラチナを作って、セゾンアメックスは全て終了、
一般、ゴールド、プラチナの新カードに全部移行だ!ってするんでしょうか。
ならすっきりしますけどね。うーん面白いかも。

その場合、セゾンマイルクラブは廃止でしょうね。
これはどう考えてもセゾンの持ち出しでしょうし、
JAL側もJALカードと還元率が逆転している現状は
面白くないでしょうしね。
セゾンでJALマイル、がイチバンおトク!!
って言われたらJALも複雑なのではないかな、と思います。
まあ搭乗時ボーナスマイルや特約店を勘案すれば
逆転までは行かないかもしれませんが。
レビューに対する私の感想などです。

>なんのためにブルーがあるのでしょうか(笑)。

ご存じの通り、
ブルーはパールと比較して、
手荷物無料宅配や保険などサービスが少し充実しております。
私も過去に保有経験がありますが、
ゴールドの年会費無料は一定の条件があり、
達成するのが困難な場合(または面倒くさい場合)もあると思います。
確かにおっしゃる通り、
ブルーの存在意義は微妙だと思います。
ただ、存在意義に私が疑問に感じるのは、
ブルーのサービスの充実度が中途半端だと思うからです。
ただ、近年、年会費1万円未満の上位カードは募集終了の傾向があると思いますので
(私の身近だと、SMCCのA、エグゼクティブ、プライムゴールド)、
今後見直されるかもしれません。
会員数が少ないカードは採算が取れなくなってくると思います。
もちろん、
EXPRESSさんのお考えも、
1つの考え方ということで理解します。