Mastercard Black Card(ラグジュアリーカード)/看板に偽りあり (14) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mastercard Black Card(ラグジュアリーカード)
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

コンシェルジュの提案がこちらの提示した条件にあてはまらないものばかりだった。これなら該当なしと回答してもらった方がすっきりする。
ラグジュアリーリムジンも、インバウンドの影響でタクシー会社が受けつけないからサービスを受けられないとのことだった。そんなことはホームページにも約款にも書いていない。
レストランのいくつかは一休のほうが得。
また、メリットばかり強調してデメリットを言わないカード会社の姿勢にも疑問を感じ解約を検討中。

カードレビュー検索

レビューコメント

gacさん
貴重な経験談、ありがとうございました。参考になりました。
8割方同じ方に対応いただいているカードがある、というのは驚きです。
ひょっとしてVPCCはカード別で担当者を分けているのでしょうか?

>ホテルやレストランの手配もスムーズで的確でした(パンフに無い老舗料亭の手配がOKでした)。
>コンシェルの提案がが合わなかった方は価格を最優先したか急がせたからではないかと思います?
>(ここのコンシェルは予算枠が厳しいと答えに詰まる気がします)
>まだ少ししか使っていないため何とも言えませんが現状はかなり良いと思います。
>(少なくとも某ドメスティックカードの様に関連会社ポイ投げじゃない)
>そしてポイント還元率が高めで除外項目も少なく海外決済手数料も低い、良いじゃないですか!
>前のデザインの方が良かったが私に関しては「看板に偽りあり」とは思えません。
このくだりは括弧内も含め、全く同感です。
そこもお願いできたのですね、ということが私もありました。

>コンシェルの機能であれば百貨店の外商(クレカの事ではなく)が良いと思います。
こちらも仰るとおりで外商さんはリアルで会う関係ということもあり、真摯に向き合ってくれます。
カードのコンシェルは会員がどんどん増えていくのに伴い依頼の件数も増えているためか、満足できない回答が増えているだけでなく、依頼もちょっと面倒だと思われた時点で断られることが増えているような気がします。
gacさん
短期であっても直近の体験に基づく話はリアリティがありとても参考になります。中には過去の話を何度も蒸し返したり、そもそも利用経験がないのに御意見番気取りで所感を述べるようなのもいますから余計にそう感じるのかも知れません。また旧citiをご利用のようでとても親近感があります、残念ながら私の場合は休眠カードでDsラウンジ専用です。
exchemistさん
皆様方
おはようございます。

最初に。
>ただ、私への返信がfujitasoftさんへの返信と混ざってます。
申し訳ありません。

>3年位前(はっきり覚えて無くて申し訳ありません)まで年会費も分かれて請求されていましたのはご存じでしょうか?知りませんでした。
アプラス関係は有価証券報告書や日経の有料版、ネット情報程度しか見てません。
ブラックカードであるワールドエリートのサービス付帯で55,000円~と言うだけでバーゲンだと思いますが
私的にアプラスのブランドイメージが良くないです。このカードには期待していると言う事でご勘弁ください。
(棘のある書き方ですがどこぞやの元ゴールド+αのドメスティック似非ブラックカードとは格が違う)

リムジンのサービスは6月上旬に空港からホテルまでのクライアントの送迎で問題なく手配できました。
(時間や経路によって手配状況は全く違って来ると思うので参考にはなりませんが)
スレ主さんの書かれているような問題はありませんでした、また
ホテルやレストランの手配もスムーズで的確でした(パンフに無い老舗料亭の手配がOKでした)。
コンシェルの提案がが合わなかった方は価格を最優先したか急がせたからではないかと思います?
(ここのコンシェルは予算枠が厳しいと答えに詰まる気がします)
まだ少ししか使っていないため何とも言えませんが現状はかなり良いと思います。
(少なくとも某ドメスティックカードの様に関連会社ポイ投げじゃない)
そしてポイント還元率が高めで除外項目も少なく海外決済手数料も低い、良いじゃないですか!
前のデザインの方が良かったが私に関しては「看板に偽りあり」とは思えません。

ダイナースクラブコンシェルは親切丁寧だが仕事が遅くネットに疎い気がします(少しですが)。
急な依頼に弱いと思いますが私の使用で特に不都合は感じてません。
しかしコンシェルのために143,000円以上を費やすと言うのであれば疑問です。
数年前のアメックスは良かったのですが昨今は出来ない事が増えて人に勧められるほどでは無いと思います。

同じ会社のコンシェルでの相違ですが
トラストクラブ(元Citiカード)のVPCCのコンシェルは8割位の確率で同じ方が対応してくれて
前回の相談内容も良く把握してくれてます。
レクサスカードのVPCCのコンシェルは毎回違う方の対応が多い気がします。
同じVPCCですがトラストクラブは関東に強くレクサスカードは関西に強いみたいです。
レクサスカードは自動車関係のコンシェル能力が他社と比べて高い(勉強してる?)気がします。
なお総合力ではトラストクラブの方が勝ってます。

年会費も発行元、おそらく部署も同じなのですがみずほとセゾンアメックスはかなり違いました。
みずほの方が対応能力が高いと思います(セゾンの方は使えない)。

コンシェルの機能であれば百貨店の外商(クレカの事ではなく)が良いと思います。

あくまで1個人の経験則であり参考にもならないと思いますがご了承お願いします。
fuzitasoftさん

先ほどのgacさんへのコメントで貴殿のスペルを間違えてしまいました。
申し訳ありません。
>gacさん
返信、ありがとうございました。
ただ、私への返信がfujitasoftさんへの返信と混ざってます。
私のコメントへの返信部分について返信させていただきます。

>自分のカードだ外注先が同じでもかなり違うので?(VPCCで顕著)
私は評判のいいところであれば
>あとコンシェル担当者の当たりはずれでかなりの相違がある気がします。
のはずれの率が少ないと思っています。
とはいえ統計データは取りようがありませんし、善し悪しは自分にとって使いやすいかどうか、という観点もありますのでどうしても主観の話にならざるを得ないのではないのでしょうか。

>プラチナ以上のサービス提供数と実績がアメックス、ダイナース、SMBC
より少ないと思われるからです
こちらも「実態数の把握はしていない」のであれば主観の話です。
ただ、検索いただければ2010年頃までのVPCCのコンシェルジュ利用結果報告をクレファン含め、ネットで散見することができます。

>外注先が同じならサービスが同じ
多数のコンシェルジュサービスを利用されておられるので逆にお伺いしたいのですが、対応される方が同じで、回答が違った、ということを経験されたことがありましたでしょうか?
過去にダイナースクラブコンシェルジュとマスターカードコンシェルジュは委託先が同じのため、これを一因としてダイナースクラブプレミアム取得を見送ったことがありました(ダイナースクラブのデスクの方も同じ方が回答される可能性がある、ということは認めていました)ので、そういった経験がありましたら参考にさせてください。

>私は担当部署がカード業界の老舗が母体なら同じとは思えません。
このカードはゴールドカード相当のカードデスク部分はアプラス、プレミアムサービス部分はブラックカードに分かれていて、3年位前(はっきり覚えて無くて申し訳ありません)まで年会費も分かれて請求されていましたのはご存じでしょうか?
アプラスは長期に営業しておりゴールドカードも発行していますので、カードの基本部分は100点とは言いませんが利用に耐える程度はあると判断しました。
これも私の話ですので、そういうことではありますが。
yamato12さん
お詫び:貴殿のお怒りの気持ちを察せず「クレーマー」と書いた事をお詫びします。
ホテル→リムジン→ヘリ観光→リムジン→ディナー→リムジン→ホテル
の提案をお願いしましたが大丈夫だったので失礼な書き込みを致しました。
そこそこの提案を頂きました、内容的にダイナースのコンシェル提案の方が
良かったのでこちらを使いました。
コンシェルをお願いするときは数社に提案を求め一番良い提案を採用してます。
コンシェルに対応力を求められる場合はクレカのコンシェルより
百貨店の外商の方が対応力が高い気がしますの百貨店の外商を検討されては如何でしょうか?

discoveryさん
カードを使って新しい発見、時短や節約中には話し相手とか・・・
最低3社で見積もりを出させて検討し、その内容に基づいて旅行/宿泊など専門業者に
見積もりを出させると手間が省けて省コストにもつながります。

exchemistさん
>「実績のないプレミアムサービス」の内容が分かりかねますが、
プラチナ以上のサービス提供数と実績がアメックス、ダイナース、SMBC
より少ないと思われるからです、実態数の把握はしていないので当方の考えです。
また私は担当部署がカード業界の老舗が母体なら同じとは思えません。
>受託先は
外注先が同じならサービスが同じだという話は初めて聞きました。
自分のカードだ外注先が同じでもかなり違うので?(VPCCで顕著)
あとコンシェル担当者の当たりはずれでかなりの相違がある気がします。

>4つ以上のコンシェルジュを比較する機会がある方は、そう多くないと思います。
それは貴殿の思い込みです、それだけです。
私は万単位以上の出費に対して複数の見積もりを取らない方が不思議です。

>この方が仰っているのはコンシェルジュデスクの話です。

クラスのコンシェルで手配したことは有りますか、であればクラスをお持ちならわかるはず。
子会社云々は写真の通り(写真の会社に丸投げ)。
問い合わせた処の回答でJCBプレミアム(ゴールド以上は同じ)と回答いただいてます。
あと私はJCB OS GOLD系を持った事は無いので分かりません。

>具体的にどのように劣っているのかが説明されていないため
私の使用においてはそう言う事です
これ以上の回答はスレでも立ててください。

>以上、私の感想です。
感想ではなくエビデンスに基づいた書き込みを望みます、感想なら最初に断るのが常識でしょう。

EXPRESSさん
正直、まだ1か月使ってないですがかなり同感です。
預金口座の残金額が限度額になるとネットに書いている方が居たので
2,000万円を口座に入れて作ったのに限度額は500万でした≪汗
そして「NETstationAPLUS」を見て「はぁ」って感じました≪大汗
高級感を演出するならアプラスとは分離したホームページにした方が良い。
(ダイナースとディスカバーが分離してるように)
私のアプラスに対するイメージが低いからです。
意外と皆様コンシェルジュ重視されているのですね。
友人からライフコンシェルジュなる事業への投資を持ちかけられ、詐欺ではないかと疑っていましたが、このような需要があることをこちらで認識いたしました。
何事も自分本位では見えないこともありますね!
>yamato12さん
返信、ありがとうございました。
そういった事情でしたら仰るとおりリムジンは一時休止の案内が欲しいですね。


>gacさん
>ラグジュアリーカード ← アプラスカードなので実績のないプレミアムサービスが苦手とも思えます。
「実績のないプレミアムサービス」の内容が分かりかねますが、このカードのコンシェルジュデスクは外部委託なのでアプラスだから、という訳ではありません。
また、受託先は10年以上前に非常に評判の良かった頃のVPCCを受託していた会社ですので、それなりに案件はこなしています。
なお、アプラス自体もJCBの母体(OCBの出資元)となったカード業界では老舗といえる会社です。

>JCB CLASSを使ってみれば良さ(ましというか)がわかると思います。
概ね同感で以前可能だったことが断られることも多くなったこともあり、私もJCBと比較するとこちらのコンシェルジュの方が使いやすいです。
ただ、JCBはネット検索が難しい条件の国内の商品を総当たり的に探していくような依頼は比較的得意なので、使い分けしています。
gacさん、横から失礼いたします。

>非難されるのであれば1件だけではなく列挙されないと一つの瑕疵、
>での問題を大きく非難するクレーマーに見えてしまいます。

私はそうは思わないです。
この方のレビューは他のカードと比較した内容ではありませんし、
複数、それもgacさんのように、
4つ以上のコンシェルジュを比較する機会がある方は、
そう多くないと思います。
この方の感想という意味では理解できるのでは無いでしょうか。

>人当たりは丁寧だが他の会社や部署に投げるだけ(最悪ゴールドと同じ部署)

この方が仰っているのはコンシェルジュデスクの話です。
しかし、
gacさんが仰っているのは問い合わせ用のデスクのお話をされているように私には見えます。
それは、ゴールドにはコンシェルジュデスクの設定が無いため。

>レストラン関係はダイナースに劣る

具体的にどのように劣っているのかが説明されていないため、
仰っていることがよく分かりません。

以上、私の感想です。
>メリットばかり強調してデメリットを言わないカード会社の姿勢
規制の曖昧な宣伝なのでその傾向はどこでもあると思いますが少なくとも
愛想だけよくて役に立たないJCBのコンシェルよりは良いみたいです(まだ1か月なので)。
>コンシェルジュの提案がこちらの提示した条件にあてはまらないものばかりだった
他社のコンシェルとの比較してですか?
非難されるのであれば1件だけではなく列挙されないと一つの瑕疵、
での問題を大きく非難するクレーマーに見えてしまいます。
私は1か月も使ってない初心者ですが少なくともJCB CLASSや三井住友のコンシェルより
対応も能力も上でした。
JCB CLASSを使ってみれば良さ(ましというか)がわかると思います。
JCB CLASS ← デスクは2コール前後で出る、人当たりは丁寧だが他の会社や部署に投げるだけ(最悪ゴールドと同じ部署)、レストラン関係はダイナースに劣る、2万円前後のメンセレだけが取り柄。
三井住友 ← 電話がつながらないことが多い、複数のサービスにまたがると出来ないことが多い。
ラグジュアリーカード ← アプラスカードなので実績のないプレミアムサービスが苦手とも思えます。
https://www.aplus.co.jp/creditcard/use/index.html
コメントをつけて下さった方々に感謝します。
レストランの代替案は、希望価格とかなり離れたものでした。
リムジンについては、台数の関係ではなく、インバウンドで道路が混むから提携タクシー会社が受けてくれないというものでした。
一休の件につきましては、該当店舗の方もおっしゃっていたので仕方ないなと思いました。
カードの力に頼るのではなく、自力で何度か通うほうが快適なサービスを受けられるのを実感しただけのことです。
自分の属性がカードと合わなかっただけかもしれません。
申込みされる際は、新生銀行経由にするか、カード会社のスタッフに取り次いでもらえば、初年度年会費半額になりますので、直接ホームページから申し込むのは?と情報提供しておきます。
ラグジュアリーという名前を看板にしてるのにそれを感じることができないとの判断であれば見かけ倒しのどうしようもないものと断言していいでしょう。
一つ気になるのは
>レストランのいくつかは一休のほうが得。
との件で、得?とラグジュアリーはマッチングしないかもしれませんね、日本人の一部にはいつまで経っても安さこそ美徳と思う節があるので世界に遅れをとってます。
お疲れ様です。

そこまで嫌な思いをされたのでしたら、検討と迷うことなく解約されたらいかがでしょうか。
他にもコンシェルジュやレストラン優待があるカードは複数ありますし、リムジンにしても自分で手配することが可能です。
とはいえ、どこの会社でも特典がいかに使えるかについてのセールストークが並ぶ公式HPでデメリットを大々的に示してくれるクレジットカードなんてありませんので、実際に使ってみてデメリットが自分にとって許容できるものなのかどうかを判断していくことになりますね。

参考に教えていただきたいのですが、コンシェルジュデスクはラグジュアリーカードに限らず条件に当てはまらない場合、代替案を出すのが普通です。

今年、私が依頼したときには条件に当てはまらないときに、
>ご依頼内容に沿ってお調べしましたが、店舗のご案内が難しい状況でございます。
>○○に重点を置き以下店舗ごとに備考を付けてご案内致しますので併せてご参照下さいませ。
と案内がありましたが、どんな感じだったのでしょう?

また、ラグジュアリーリムジンはHPに
>お車の台数には毎月限りがございます。
とありますが、それとは違う話なのでしょうか?
yamato12さん、こんにちは。
私は該当のカードを持っていないため、
yamato12さんのレビューの正当性について言及することはしませんが、
1つアドバイスしたいことがあります(もちろん、強制ではありません)。
それは、もう少しレビューを具体的に記載するという事です。
例えば…
・どういった条件を提示したのか。そしてどの点で条件に当てはまらなかったのか。
・どの程度一休の方がお得なのか。
・yamato12さんが今まで利用していた中で、
 どのくらいの頻度でそういったことが発生していたのか。
※上記について定量的に記載されると、より説得力が増すと思います。

入会検討中という立場の方のお目にかかった際に、
参考になるか否かといった観点で、
具体性がもう少しあると良いかもしれません。
以上ですが、失礼いたしました。