※今年は実施されない模様です(レビュー投稿時点での情報)。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/gold2.html?link_id=cojp_nav_card_recommend2022年および2021年において、
7月~12月の間に100万円の決済を行うと、
通常の条件(2年間連続で100万円の利用)を満たしていなくても、
プレミアカードへ切り替えが出来るというキャンペーンが実施されておりました。
https://okane-hosoku.com/jcb-gold-the-premier-early-invitation-promotion/https://cue-top.com/archives/jcbgoldcpn202108最初に記載した通り、
今年は恐らく実施されないように見受けられるため、
新型コロナウイルス蔓延での非常事態の間における特別な対応だったと思っております。
そして、ここからが本題ですが、
なぜこういったキャンペーンが行われていたのかについての私なりの考察を記載したいと思います。
結論から申し上げると、
クラス会員の解約防止の対策だと思っております。
理由としては、
私のインターネットなどの情報を閲覧した感想として、
クラスカードに満足されなかった会員の大多数がダウングレードではなく解約をしていると思うからです。
何故かというと、
クラス会員の多くはクラスカードに切り替わる前は同じく招待制のプレミアカードだったと思うためです。
クラスカードからプレミアカードに直接切り替えることは出来ず、
再度プレミアカードの招待条件を満たす必要があります。
クラス会員にとってゴールドカードはサービスレベルが過少だと思われるため、
プレミアカードへの切り替えを希望する会員が多いと思います。
そして、新型コロナウイルス蔓延の影響でサービスを利用する機会が減っていた中、
クラスカードをどうしようかと考えた時に、
プレミアカードへ切り替えが出来ないのならば解約するという発想になることは予想できると思います。
しかし、無条件でのプレミアカードへの切り替えを認めることは商品性から出来ないと思うため、
一定の条件を設けたうえで、
短い期間でプレミアカードへ切り替えが出来るようにしたものと思います。
プレミアカードはコスパが良いゆえに、
死蔵会員に切り替えられてしまうと困るため、
半年で100万円という条件になっていると思いました。
なお、多くの方は一度カードを使い始めると、
その後、また別のカードに移行するのは煩わしいものだと思います。
一旦、日常的に利用してもらえるようになれば、
カードが切り替わった後も継続して利用してもらえると考えられます。
以上ですが、私の予想であるため、
参考程度にとどめて頂ければと思います。