JCBゴールド ザ・プレミア/本人認識電話必要ですか? (2) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

スマホ用のJCBアプリにてapplepayに設定するメニューが表示されていたので登録を試みた経緯ですが、本来なら必要となるカードNoはアプリと連携しているようで自動入力されて便利なのですが、その後で認証が必要とのことで電話をするよう求められます。しかもその電話番号がナビダイヤルであり20秒ごとに10円かかります。カードデスクなどでもフリーダイヤルなどの運用停止は他社でもよくあることですが、せっかくのゴールドカードプレミアでカード利用促進になるスマホ決済登録にこの対応はいかがなものかと残念です。他社でも三井住友も同じくナビダイヤル対応のようで横並びとも言えますが。そもそも直接applepayに登録しようとしたのなら別途カード会社の本人認証も必要なのかもしれませんがJCBアプリから登録しようとしてるのですから本人認証済みと思います。ちなみに他社ではアメックスやセゾンは登録してある携帯電話にSMSにコードを受信させ入力することで本人認証しますので登録が容易です。ダイナースなど三井住友トラストクラブでは電話番号がフリーダイヤルで多少なりとも顧客フレンドリーな対応です。不正使用が横行する昨今ではカード会社も負担が大きいのでしょうが日本のカード会社を代表するJCBがこの有様ではデジタル化の遅れが現れているように感じます。

カードレビュー検索

レビューコメント

あら、プレミアムゴールドをお持ちの方でも0570を気にされるんですね。
まあ、ご存知のとおり0570指定になっても、別番号に掛ければ済みますが。
>その後で認証が必要とのことで電話をするよう求められます。
>しかもその電話番号がナビダイヤルであり20秒ごとに10円かかります。

横から失礼いたします。
https://www.jcb.co.jp/mb-payment/apple-pay/setup.html
こちらのJCB公式ページには「SMS」または「JCBへ発信」とあります。
今回のレビューは、「SMS」が選択不可能だったという事でよろしいでしょうか。