目次
クレファン利用手引きについて1
クレファン利用手引きでは、クレファンの基本的な利用方法を中心に、クレファンでどんなことができるか、どんなことをすれば良いのかを具体例を挙げて紹介しています。
せっかく会員登録したけど、何をすれば良いのか分からないという方は、ぜひ参考にして下さい。
また、「はじめてのクレファン」でもクレファンのTIPSをご紹介していますので併せてご覧ください。
クレファンでは現在、数千枚以上のカード情報がデータベースに登録されており、それら数千枚のカードから、あなたの目的に応じたクレジットカード、電子マネー、ポイントカード、コード決済を探すことができます。
例えば、クレジットカードで人気の「楽天カード」のようなカード情報をご覧になれます。
探し方は簡単です。まずは、下図のように上部に設置している検索フォーム(Google)よりサイト内検索をしてみてください。キーワードは何でも構いません。
検索後は、下図のようにGoogle検索結果が表示されます。
また、検索結果画面では左カラムに「コンテンツ絞り込み」が用意されていますので、より具体的に検索したければ、絞り込みをすれば、目的の情報が得られやすくなります。
例えば、コンテンツ絞り込みで「カード詳細」にすれば、下図のように「カードフェイス検索」や、
「ソート」をすることも可能です(絞り込みするコンテンツによって表示される項目が異なります)。
ぜひ、いろいろとお試しください。
クレファンでは、様々な疑問を解決するできる場として「クレファンQ&A」を用意しております。会員であればどなたでもクレジットカードや電子マネー、ポイントカード、コード決済に関する質問をすることが可能です。
質問されたい方は、ログインして「質問をする」から質問をしてください。また、質問する際は、事前に「質問者の心得」をご覧になることをお勧めします。
併せて、会員であれば、どなたでも回答することができます。ぜひあなたの知識を活かしてください。回答方法も簡単です。回答したい質問をみつけて質問画面の「回答する」ボタンをクリックして回答するだけです。回答受付中の質問は、「最新の質問」から簡単に見つけることができます。また、回答する際は、事前に「回答者の心得」をご覧になることをお勧めします。
カード利用者の実際に利用した体験や、本音を知りたい場合は「レビュー」を見るのがお薦めです。
まずは、当サイトでも人気のカードである「楽天カードレビュー」をご覧下さい。
ご覧いただくと分かりますが、レビューでは、実際のカード利用者の体験談や、意見、批判等も含め、様々なレビューがご覧になれます。
レビューの探し方も簡単です。カードを探す場合と同様、上部、検索フォームから目的のカードを探して下さい。「楽天カード レビュー」と検索すれば表示されます。
また、レビューだけを検索したい場合は、下記のように「レビュー検索」の専用画面もご用意しておりますので、そちらも併せてご活用ください。
クレファンでは、「会員」はもちろん「非会員」でも「ゲスト」として誰でもレビューを投稿することができます。あなたの意見や感想をみんなに見てもらいたい場合、該当カードをクレファンで検索して、下記詳細画面から「レビュー投稿」ボタンをクリックして投稿して下さい。
楽天カード(レビュー投稿ボタンからレビューを投稿することができます。)
詳細なレビュー方法については、レビューについてをご覧ください。
但し、非会員がレビューを投稿する場合は「ゲスト」投稿となり、即時掲載はされません。投稿後に弊社で投稿内容を確認し、「承認後」にクレファンに掲載されます。
投稿されたレビューで間違えを見つけた場合や、レビューに対してコメントしたい場合は「レビューコメント」(投稿できるのは会員のみ)が利用できます。
レビューコメントは、例えば下記画面で確認できます。
レビューコメントは、上記リンクのように投稿されたレビューの下に表示されます。
「レビューコメント」の投稿方法も簡単です。各レビューのタイトル部分をクリックしていただくと、上記のようなレビューコメント画面へ遷移します。そこから「レビューコメント投稿」をクリックすれば投稿することができます。
もし、レビューコメントする場合は、先にレビューコメントについてをご覧下さい。
クレファンには、「他サイトには無い独自情報」として、クレジットカードのブラックボックスとも言える「審査情報」をご覧になれます。
具体的には、例えば、下記のような審査合否画面をご覧ください。ログインすれば、会員から投稿された情報を元に「審査合格率」や「審査結果平均日」などがご覧になれます(クレファン会員特典)。
審査合否情報は、事前にクレファン認証サービスを登録した会員のみ投稿できるものです。誰でも投稿できるものではありません。
審査合否情報の探し方も、レビューと同様です。上部のフォームより、目的のクレジットカードを検索し、各カードの「審査合否情報」画面からご覧いただけます。
より詳細に審査合否情報を調べたいという方には、「審査合否情報」画面に「審査合否フィルター」機能もご用意しておりますので、ログインしてからお試しください。
クレファン会員で、かつ「クレファン認証サービス」が済んでいれば、どなたでも審査合否情報を投稿することができます。以前、クレジットカードを申し込んだことがあるという方は合格、否決を問わず、ぜひ投稿をご検討ください。
投稿については、審査合否情報の投稿方法についてをご覧ください
また、審査合否情報を投稿していただくと、メリットとして、クレファンポイントの付与や、審査合否情報履歴での「カード申し込み最適日」の表示など、様々なサービスが利用できるようになります。
投稿した審査合否情報は「審査履歴(審査合格後の枠変更や解約等の情報)」として保存することができますので、今後のカード申し込みの参考にもご活用いただけます。
審査合否情報には、審査の「合否情報」や「カード申込日」、「カード到着日」、「ショッピング、キャッシング枠」等の他に、自由に入力できる「コメント」も設けており、より多くの情報を掲載することができます。
コメントには以下のような情報を120文字以内で投稿できます。
・審査時に在籍確認の電話があったなどの経緯
・審査は自己申込、インビテーション
・店頭申込、郵送申込、インターネット申込
・申込時点での借入金額、多重申し込みなど
等、審査に関する情報を自由にご記入下さい。
自身の状況を見返す為にも、簡単にコメントも掲載しておくと後々役に立ちます。
また、既に審査合否情報を投稿してしまったという方でも「審査合否情報履歴」画面から、過去に投稿した審査合否情報へコメントを記入・編集することができます。
その他にも、審査合否情報投稿後に、審査情報への追記として「枠変更」や「解約」などの情報を審査履歴として投稿することも可能です。
クレジットカードを申し込む際の審査で、審査に重要なキーワードの一つが「多重申し込み」です。
多重申し込みについては下記で説明しています。
⇒多重申し込みについて
簡単に言うと、一定期間に連続してカード申込みを行う行為のことを「多重申込み」といい、審査上マイナスになる行為と言われています。
クレファンでは、「多重申し込み」を未然に防ぐサービスとして、カード申し込み最適日サービスをご用意しております。
「カード申し込み最適日」は、次回カード申し込みまでの最適な期間を自動的に算出するサービスで、今までに会員から投稿された「審査合否情報」データを元に、審査に合格しやすい申込み期間を算出しています。
「カード申し込み最適日」を利用される場合、特別なことは必要ありません。「審査合否情報」をご投稿いただければ、下図のように自動的に「カード申し込み最適日」が自動で算出されます。
もし、「最適日」になりましたら、チェックをいれることでメールを送ることも可能です。