デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード/トラベルデスク、最初は手間がかかるが (3)
評価点数 (5)
レビュー内容
デルタ固有のことではないのですが、トラベルデスクを利用しました。
旅程表などはメールで送ってくれます。
以前はオンラインメッセージセンターがあるときに利用したので、また電話とFAXに戻るのはめんどうだなぁと思っていましたが、これは良い意味で誤算でした。
プラチナカードだけだと思っていましたので。
今どきエクスペディアなどを使ったほうが早いと思うのですが、途中から同行者の行程が違い別々の予約番号になってしまうこと、同行者がオンライン予約に不慣れであること、予約記録に同行者マークを入れてもらいたいために私が代表で頼みました。
航空券は別のGDSから照会したブッキングクラス、金額と同じ。(つまり発券手数料をとる代理店より安価)
ホテルは公式のものとはパッケージの有無がありましたが同一パッケージであれば同額でした。(レートはアメックスレートとのこと)
今回はあまりメジャーどころではなくアメックスが得意ではないことが容易に想像できるところで、やはりデスクの方もわからないことが多かったらしく一緒に探したり、こちらが色々教えたりもしていましたが、なかなか楽しい一時でした。
フリーダイヤルでずっと話していて大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
オンラインサイトと同じ費用で、人件費・通信費とコストがかかっているのに。。
最後に、アメックスの問題ではないですが、アメックスのGDS/CRSはTravelPortを利用しています。これ、アメックスの作る予約がモバイルアプリに対応していないんですよね。対応してほしいです。
根本的な使い勝手はAmadeus系のほうがいいので鞍替えしてほしいのですが。。。
カードレビュー検索
sere_aki さん
うーん。
今回お願いしたエリアがFHRやSLHの対象ホテルが存在しないためアメックスプラチナ固有のサービスが発揮できない場所で、デスクの方の私の印象になってしまうのですが、
ちょっと拙いかな?
というくらいですね。
私のほうがわかっている状態なので、やっぱり間違うよね、というところはありました。
こういうときはプラチナデスクのほうが落ち着いているというか、わからなくても表に出さないというか。
それ以外はこれといって大きな差は感じませんでした。
私のほうがブッキングクラスの残席見ながら指定したり各公式サイトを見ながら話をしていたので、いつもとは勝手が違っていたのかもしれませんが、逆に正直にお話をしてくれて助かりましたし楽しかったです。
FHR,SLHも対象が豊富でアメックスが得意、例えば近場の国なら香港やBangkok、シンガポール/マレーシアだと差異が大きかったかもしれません。逆にこの手の都市部は私がわかりません。
fly_moumin88 さん
私も電話とFAXなんて今どき...
めんどうだけどフリーダイヤルだし仕方ないなぁ、
と思っていたのですが、大変好感触です。
電話でやりとりなので、メールアドレスなどを伝える時は確認が面倒なのですが、一度設定するとその後はスムーズです。
プラチナ時代のデータは残っていないのかなー?とは思いましたが、私の場合デルタの番号を伝えたのでカード指定をグリーンにすると出てきたのかも?(私はプラチナ->グリーンとデルタ持ちです)
FFP/FGP番号もそれぞれ入力してくれますし航空、ホテルとも公式サイトから予約確認できました。
航空券もPEXのため航空会社の予約番号/eチケット番号が記載されており座席指定のやりなおしもこちらでできますね。
一部代理店だと料金からPEXのはずなのに情報を直前まで出さないことがあるので、この点もクリーンで良いです。
とりあえず押さえておきましょう、と電話中に次々と予約を入れていくので安心できますよね。
直接予約できないけど予約代行できるホテルも教えてくれました。(アメックスが使えないホテルなのですが...)
heboinさん
大変有益な情報ありがとうございます。
ゴールドカードでもデスクの方がプラン作成にとことん付き合ってくれること、旅程がメールでもらえることは、非常にありがたいことです。
(プラチナ→ゴールドへのDownに弾み(?)がつくかも・・・)