デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード/意外な落とし穴? (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

最近デルタ航空を利用する機会が増え、また4月末までの期間限定入会ダブルマイル・ボーナス・キャンペーン(8,000+8,000マイル)にも釣られ、先月デルタ・スカイマイル・アメックス・ゴールドカードに入会しました。

早速、(1)デルタ初回搭乗25,000マイル目当てのNRT-GUM・Cクラスとんぼ返りフライトを予約し、(2)チャイナ・エアラインNRT-TPE-BKK・Dクラス往復、(3)中国東方航空BKK-PVG-NRT・Iクラス往復、(4)デルタBKK-NRT・Zクラス往復の予約を行ってしまいました。ここまでの利用合計額が約43万円で、すべてビジネス・クラス利用にしては意外と安上がり?な気がしました。

スターアライアンスやワン・ワールドの航空会社利用では、ここまで運賃を抑えることは出来ないと思い、流石、格安航空会社?が集まるスカイ・チームだなと何となく感心していました。

勢い余って、更に(5)コリアン・エアのNRT-ICN-JFK・Zクラス往復を予約しようとしたところ、ぎりぎりセーフで意外な落とし穴に気づいてしまいました。

他の航空アライアンスの場合、アライアンス加盟の航空会社利用であれば、マイル上級会員になるためのポイントは加算されるのに、デルタ航空の場合、ビジネス・クラス利用にもかかわらず、チャイナ・エアラインと中国東方航空では75%、コリアン・エアの場合は搭乗クラス関係なしに加算は0%と悲惨な待遇に遭うことが判明。(だだし、唯一の救いとしてマイルの加算はされます)

SFCとJGCは今年の目標ポイントを達成してしまったので、スカイ・チームはデルタ・スカイマイル・アメックスゴールドを利用しながら、格安ビジネスクラスを自腹で乗り回してデルタ航空のダイアモンド・メダリオンを目指そうと思いましたが、早くもそのプランは挫折しそうです。 このままだと、せっかく取得したデルタ・スカイマイル・アメックスゴールドカードなのに、デルタ航空のゴールド・メダリオンを最低限確保する為の道具に終わってしまいそうです。

カードレビュー検索

レビューコメント

ponchigumaさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

私も先日中国南方航空に搭乗しましたが、旅行会社経由でデルタと中国南方にFFP番号登録しておいたにも関わらず、マイルが積算されませんでした。しかもデルタのHPから事後登録しようとしてもできませんでした。まあ、スカイチームはこんなものです。デルタAMEXゴールド自体は非常に良いカードなんですが・・・

コリアン・エアとデルタは、どうも仲が悪いようで、同じアライアンスとは思えない揉め事を他にも見たことがあります。これもエアライン側の問題で、クレジットカードには責任はありませんね。
逆にこういうアライアンスだから、このカードの存在価値があるようにも思います。
ponchigumaさん、ご丁寧に返信ありがとうございます!

わたくしめ、普通なら、難易度低めのカード取得から順を追って難易度高めのカードに向かうのが王道でしょうから、完全に順番が逆になってしまってますが、まずセンチュリオンカードを突破できた折には、続いて5大陸制覇、そしてponchigumaさんのおっしゃる通り、その他の利便性の高いカードを取得したいと、クレファンにどっぷりとはまってから妄想しまくりです・・・もちろん、甘い道ではないのは重々承知いたしておりますが・・・笑

このような場で誠に申し訳ありませんが、いてもたってもいられないため、僭越ながら一つだけお聞きしたいのですが、

現在、アメプラを紹介キャンペーンで紹介していただいてからアメプラ取得10か月で、ponchigumaさんや様々な情報を参考にさせていただき利用させていただいてまして、

カード発行当初100万の利用目安額からスタートで順調に目安額増やしていただきまして、
現在利用目安額500万円で決済総額が10か月で1300万円ほどでして、おそらく1年更新時で1700万円近く利用と思われます、
この期間、アメックスのベネフィットでの海外旅行は0回、国内旅行は12回、ダイニングの紹介、予約は30回台、決済回数は毎月100回~200回ほどで、
利用用途はコンビニから、リーズナブルな飲食店、ファミレス等の比較的安価な決済、電話代、光熱費などの公共料金でカード決済できるものすべて、高級料理店、接待時の夜のお店、ブランド物、ホテル、旅館などの決済まで全般、
コンシュルジュ&クレジット課とのやりとり(目安額確認、T&E予約)がだいたい60回前後です!

思うに、長期休暇が許されない現状のため、海外旅行へ行く機会がないので、そこは間違いなくネガティブ要因になってるかもしれません・・・

ちなみに、2年目の利用額予定は、現状毎月200万~300万ほどの決済で安定してきていますもので、おそらく3000万円くらいはいくかと思うのですが、
2年目の更新時に、インビテーションが来ない場合、利用総額5000万円弱で、センチュリオンに興味の旨申し出て、少なくとも3年目更新時までにインビテーションが欲しい!と催促するのは早計過ぎですかね?

ちなみに、今現在、センチュリオンカードが欲しいために高額利用していると思われないほうがよいかと勝手に想定し、センチュリオンが欲しい意志は伝えておりません・・・
(ponchigumaさんもご存じだと思いますが、takebaさんには取得したい旨伝えたほうがよいのではないかとご教授いただきましたが・・・笑)

っということで、
アメックスの実績が2年しかない・・・
利用総額が5000万円ほどしかない・・・
海外旅行、飛行機搭乗などの回数が少ない・・
・住まいが自己所有ではない・・・等のネガティブ要因があると思いますが総合的に考えていかがでしょうか?

駄文、長文、ponchigumaさんのレビューの場で、さんざんの大変失礼な言動の数々まことに申し訳ありませんが、
あくまでもセンチュリオン審査内容は謎ですので、もちろんはっきりしたことは言えませんでしょうけど、クレファンマスターのponchigumaさんのご意見お聞かせ願いますれば、今以上に迷いなしに邁進していけそうですので、何卒ご指導いただければ幸いです!
ponchiguma1021さんはじめまして!

10か月前にアメックスプラチナホルダーにならせていただきまして、2か月前くらいからクレファンに参加させていただいてるtakadaと申します!

大変失礼ながら、今回のレビューに関しましてはカード不保持&若輩者でして、まったくもってチンプンカンプンなので、このような場でのコンタクトの非礼、お詫び申し上げます・・・

現在、センチュリオンカード目指して邁進中しておりますもので、過去のponchigumaさんのQ&Aやレビュー、センチュリオンカードへの取得に向けての圧巻の圧倒的な行動力は、大変参考にさせていただき励みになっております!

センチュリオンカードの現在(2015年)の情報が大変乏しく、知人にセンチュリオンホルダーが3人ほどいるのですが、あまり詳しくあれこれ聞くのは失礼かと遠慮しておりまして、情報収集に大変頭を痛めているところです・・・苦笑

また機会がございましたら、是非是非、センチュリオンカードのレビューや、取得に向けてのアドバイスいただけたら嬉しく思います!

このような場でのコンタクト失礼かと思いましたが、blackmanさんやponchigumaさんには前々からアドバイスいただきたかったものでして、
僭越ながら、是非お時間ございますれば、今後ともご指導ご鞭撻のほどいただけますよう宜しくお願いいたします!
こんにちは。
トリプルアライアンスでの上級会員ですか、すごいですね。
アジアンフリークならスタアラゴールドがあればほとんどカバーされてしまいますが、香港やら欧州ならワンワールドサファイアもあれば便利ですけどね…スカイチームは修行無しでゴールドメダリオン貰えちゃうカードとしてのデルタアメックスゴールドは私も注目していたんで参考になりました。
おまけにデルタは改悪されたと言ってもマイルが腐らないのが大きいのですが、マイルが使用会社によって少なく付与されるってのはまだしも別物ポイントが航空会社によっては全く付かないってのは知りませんでしたね。
スカイチームはダンピングが激しいってのがありますだけに、アルさんやニダさんの会社は警戒されてるのかも知れません。
国内線の場合JALが沖縄周辺をスカイマークがダンピングしてくれたおかげで、ワンワールド修行僧にとってはスタアラでは無くなってしまった50回ルール達成ピストン修行が安く上がるとスカイマークを使わない客層に感謝され喜ばれてるから皮肉なものですね。