デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード/コンシェルジェみたいになかなかやりますね。 (8) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

先日の夕方、急に国内遠方で私用が入ってしまいました。
航空券は空きは問題なかったのですが、ホテルがどうにも。

あたりをつけて電話をすればとれるのでしょうが、予約サイトやJTBなどなどを見ても空きがないか異常な高価格か安くてもこれはなぁ、というところ。
私の会員ステータスで満室でも予約できるチェーンホテルがある場所ですが、それも判明した時刻から明後日だとギリギリ不可能

いい加減面倒になってきたのでゴールドデスクにお電話してみました。

ささっと事情や予算(上記ホテルの会員用価格/2万ちょっとを上限)を話してお願いしてみたところ、とれないはずのチェーンホテルがとれちゃいました。
客室料も予約できる日時私がとれるものと同等でした。
何やら、私のステータスや利用履歴も付加してねじ込んでくれたみたいでした。

そのチェーンにとってもアメックスは大口法人でしょうから、無理がきいたんですかね?
私としても、5千、1万円程度のよく知らないビジネスホテルよりは安心できます。
ゴールドデスクのホテル予約って、プラチナコンシェルジェと違ってJTBや自社の予約端末を見て、空室がなかったらないという返答になるものと思っていました。
今回と同じことを今後、期待することもあてにすることもありませんが、良い結果を得られました。

カードレビュー検索

レビューコメント

fly_moumin88 さん
ひゃー。ご返信忘れていました。
すいません。。

アメックスの(主にトラベル)デスクはちょこちょこ使ってますが、今のところ外れはないです。
予約システムの出来や業界ルールを多少知っているので外れ認定のしきい値が低いのかもしれません。
扱いやすい客なのかも。
たまにある評価の低いレビューを見ても、そんなことで。。。と思ってしまいますし。
heboinさん、こんにちは。
ゴールドデスクをプラチナコンシェ同等以上に使いこなしているとは驚きです。
たまたま担当者の当たり外れというより、heboinさんがAMEXとの人脈を形成していることが大きいのかなと思いました。
私もプラチナコンシェを結構使っていますが、担当者名は全然出てきません・・・・それほど印象が強い人がいないもので。
kuroboh さん

そうですね。同じ人たちが受けているのになぜか営業時間が違うという。。<年会費の差か。
>どこもかしこもホテルが満室で宿の手配にずいぶん苦労した記憶がある
特に最近はとれないですよね。
3月も2週間後に東京行きが決まって、ホテル確保に難儀しました。
(予約保証の客室料はかなりお高いので、選択肢が多い東京ならば、できれば避けたい)

私は急に泊まり出張ってのはあまりないのですが、逆にこっちに来る人たちが、数日前になってホテルとれないからこっちでとって、とか無茶なことを言ってきますね。
そんなん、こっちに住んでる人はこっちのホテルのことなんか知らないのに。。

>受けた担当者による
だいたい名前を覚えておくとある程度は指名できるようになるのでいいですよ。
アメックスは1つの依頼に対しては基本的に依頼を受けた人がそのまま対応するみたいですので。
たしかにそのほうが間違いがなくていいんですけどね。

ちなみに、私はゴールドデスクで予約して支払いをグリーンにしています。。
どちらで決済されますか?と聞いてきますし、可能なんです。
なので、デルタアメックスゴールドはアメックスのゴールドベネフィットを利用するだけになっています。

逆にゴールドの番号のつもりでグリーンの番号にかけてそのまま依頼をすすめたことも何度か。。
メールにはちゃんとゴールドなんちゃらかんちゃらって書いてあります。

アメックスは色々と癖があるので色々言われますが、私はこういうゆるい?柔軟?そんなところが好きですね。
legolego さん
そうですね。アメックスの方々には毎度いい仕事をしてもらっています。
先方からは営業時間過ぎても連絡来ますし、私としてはちょっと時間制限のあるコンシェルジェって感じです。

sere_aki さん
ホテル会員の最上位ステータスがあったことと予約保証期限からそんなに時間が経過していなかったこと、それを聞き流さずにホテルと調整したのが大きいんじゃないかと思います。
アメックス経由の予約もあるのでアメックスは会員番号を知っていますし。

通常の価格よりかなり割高でしたが致し方なし、というところです。

アメックス手持ちから検索されたらどうなっていたかわかりません。
最近、どこも取れないですし。。
ありがとうございました。
ダウングレードされていたのですね。申し訳ありませんでした。

こういったときの押しの強さはアメックスならではで面白いですね。
ちょっと違うかもしれませんが、ホテルのコンシェルジュから現地のレストラン予約を行うことの対ホテル版、みたいな感じを受けました。
exchemistさん
今はプラチナをグリーンにしたのでコンシェルジェは使えないんですよ。

グリーンもゴールドも受けている人は同じなので(メールのシグネチャのゴールドとかの部分が変わるだけ)、対応した人次第だと思います。
情報提供、ありがとうございます。
ただ、よく分からないところがありましたので差し支えなければ御教示ください。

コンシェルジェではなく、あえてサービスレベルが劣るゴールドデスクに依頼されたのは何故でしょうか?
今回の場合、デルタのカード利用よりホテルの確保が最優先だと思うのですが。

>ゴールドデスクのホテル予約って、プラチナコンシェルジェと違ってJTBや自社の予約端末を見て、空室がなかったらないという返答になるものと思っていました。

グリーンでホテルを問い合わせて空きがない、と断られたときはそんな感じでした。
あっさりとしていました。
kuroboh さん
いいえ、とんでもない。
好意的な興味がある方であれば大歓迎です。

>これ、AMEXの「メンバーシップ・トラベル・サービス」でしょうか?
はい。そうです。
手数料は必要ですが最近はあちこちなかなか空室がなくて急に決まると手配に骨が折れます。
オンライン予約サイトでも価格立地質を問わずならないこともないですが、投げて結果がよければ手数料払ってもいいかな、と思いまして。

トラベルサービスはホテルや航空券の手配はやってもらえます。
(他のオンライン予約サイトでもコメント記入で可能なことですが)もちろん送迎依頼や客室やサプライズアレンジなども依頼できますよ。
レストラン予約とかタクシー呼ぶとかは無理だったかな?

受けたスタッフによるみたいですが、
ある程度履歴ができてくれば単純な予約手配だけでなく、向こうからこちらの過去の嗜好に合わせた気の効いた提案をしてくることもあります。
同行者の履歴も見ているようで、この前のxxさんと、と言えたりで、特に海外渡航時はあれやこれやと一から言わなくて良くて結構楽ちんです。