アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)/多重請求の調査依頼は受理されない (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

先日、Q&Aに二重請求に関する質問を立てました。

二重請求のご経験、カード会社の対応について
https://qa.crefan.jp/qa5891.html

そこにも書いたのですが、AMEXグリーンをこれから取得しようという方の参考になればと思いますので、こちらにもレビューさせていただきます。多重請求に関する問題はブラックボックス的なところがあり、具体的な経験談を集積させる意義は大きいはずです。

数年前のことですが、AMEXグリーン利用時に海外の加盟店側から多重請求がなされたことがあります。デスクに「多重請求であるから調査・請求の取り消しをしてほしい」と依頼したところ、「契約の内容はAMEXでは一切関知していない。会員個人で加盟店と交渉していただくしかない」と、加盟店との交渉を一切拒否され、個人で解決するようにと促されました。

海外でのことだったので結構大変な思いをしましたが、幸いにしてその加盟店がアヤシイお店ではなかったもので、何とか解決できたのが救いでした。海外でAMEXを利用することが安心感につながる面も確かにあるのですが、万が一の時に何もしてもらえないという今回のようなケースもありますので、よくよく情報を集めたうえでご自身の判断をなさるようお勧めいたします。

カードレビュー検索

レビューコメント

Terre_des_Hommeさん
早速の返信ありがとうございます。

私の2例目(パリの件)で調査に応じた会社というのは、私があまりお薦めしていない会社です。Terreさんがqa5891で私のレビュー(誤請求の例)を引用してくださいましたが、そこと同じです。パリの件は勤務先のコーポレートカードでしたので、何かあったときにきちんと対応してくれると信じていたのですが、第一声は「ご自身で交渉を。」でしたので、随分がっかりしました。それ以来コーポレートカードは使わなくなりました。コーポレートカードといっても、一旦自分の口座から引き落とされ、何の旨味もなかったので。
Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
上記AMEXの対応には正直驚きました。私も海外ではよくAMEXを使いますが、上記のようなことがあるのなら使い方を考え直さなければなりません。
私なら上記のような場合、「では、加盟店から請求数分のサイン入り明細を取り寄せて、見せてもらいたい。」と応酬しますが、そのような対応でも取り合ってくれなかったのでしょうか。

AMEXに関連した経験では、欧州某国の請求書で、店舗名の知らないものが上がってきたことがあり、異議を唱えたら直ちに引き落としを保留し調査してもらえました。(結果的には自分が利用したものだったので支払いましたが。)
対応がまともだったのは「二重請求」ではなかったからでしょうか、それともプラチナカードだったからでしょうか、Terreさん事例との違いはよくわかりません。

また、海外の二重請求という点では、パリのホテル1泊の請求が同じ利用日で2本上がってきたことがあり、調査を嫌がるカード会社(AMEXではありません)に「サイン入りの利用明細を2枚見せてみろ。」と言って引き落としの停止と調査をさせたことがあります。
今日は。
当事者同士で解決するのが原則とはいえ、アメックスの対応は残念ですね。
海外利用の場合、イシュアが加盟店やアクワイアラーと交渉するにもコストが嵩むらしいですから、コストをかけていられない、ということでの一律の対応なのでしょうけれども。
当事者同士で解決するのが原則というのは理解できるのですが、少なくとも多重請求に関しては一線を画してもらいたいです。
加盟店が海外の場合、一般的に自分で交渉するのはかなり困難ですので(Terreさんのようにご自分で交渉できれば一番手っ取り早いのですが)、消費者相談センターを利用するのも有力な選択肢かなと思いました。
海外は日本と違ってスリや商品など変な物が多く紙幣や硬貨ですら偽物が多くてレベル違いな犯罪が多いとか。海外に行く事プリペイドカードを多用した方が安全では?って思います。カードスキニングもコンビニで多発するんだろう。プリペイドカードなら必要最低限のお金をチャージしていれば被害にあってもその額の分で済みます。本カードなんて怖くて出せないです。