アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード/AMEXプラチナ・2年間の利用を振り返って総まとめ (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

プラチナからグリーンにダウングレードして数ヶ月、グリーンは全く使っていませんが(笑)、良い頃合いですから2016年3月時点でのプラチナ・カードに関する総まとめのようなレビューを残しておきます。既にカードは手元にありませんし、プラチナ・ウェブも見られませんので細かい点には言及出来ておらず、漠然と頭の中に残った印象に過ぎないのですが、それ故に重要なところとそうでないところのメリハリは付くんじゃないかと期待しています。

<満足した点>
1.プラチナ・コンシェルジェ・デスク
 とにかく24時間対応なのが素晴らしいです。ほとんど旅行の依頼で使っていました。毎日昼夜を問わず働き続ける多忙なビジネスマンにはきっと有り難いサービスでしょう(私は違いますが 笑)。昼と夜では質が大きく異なるダイナースのデスクなどと違い、深夜でもコンシェルジェの力量が落ちることは無いと感じていました。アメリカ大陸やヨーロッパなど時差が大きい地への旅行案件を依頼する際にも、時間帯で能力のバラつきが小さいことは良い方に働くのではないかと推測されます。コンシェルジェにつながるまでの時間が長いという話もありますが、個人的にはそこまで苦になりませんでした。むしろ、24時間対応であるが故に多くの会員が電話をして混雑している時間を避けられるので、あまり気にする必要はないようにも思います。

2.FHR
これはとても優れたプログラムで、大抵の場合はFHRで予約した方が得になります(最もお安く泊まれるというのとは違います)。通常の旅行サイト等とは違って、それぞれのホテル会員資格を生かせるのも良いですし、1.と合わせて細かいリクエストも伝えやすいのが助かります。コンシェルジュ経由でFHRを利用すると、何かあったときでもすぐにコンシェルジェが対応してくれるという安心感もありました(下記レビュー参照)。

海外旅行時の安心感
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12725

3.ホテル上級会員資格無料登録
 ご存知の通りspgゴールド、アコー・プラチナ、カールソン・ゴールドの3FSPの上級資格が貰えていました。後2者は正直微妙だと思っていましたが、アコーでヒルトン・ダイヤモンドがステータスマッチ出来たので個人的には満足しています。なのでこの度、アコーがなくなったのは残念ですし、ヒルトン・ゴールドならVISAカードがSMCCから出ていますので(プラチナカードも)微妙な感じが拭えません。

4.プライオリティ・パス
 スターアライアンスのゴールド持ちなので、あまり活躍する機会はないのですが、時折、持ってると役に立ってくれることがあります。シンガポール航空とシルクエアーの乗り継ぎのためチャンギ空港で数時間待ちが生じた際、次に乗るのがシルクエアーだとスタアラゴールドが役立ちませんので、PPラウンジが利用出来たのは役立ちました。

5.ワランティー・プラス/ホームウェア・プロテクション
 実際に保険金を貰ったことはないのですが、この保険がついていることで安心感はありました。いちいち自分で保険をかけなくて良いのが嬉しいです。私物を職場に置いていた場合の破損にも対応してくれると良いんですけどね(多分、無理ですよね?未確認のままで申し訳ないのですが…)。

6.ポイント制度、トラベル・オンライン
 これはプラチナ・カードに限らず、全プロパー・カードに共通ですが、ポイント制度は割と優秀だと思います。有効期限なし(条件あり)、1%還元率、ポイントのマイル移行可能なFFPの多彩さ(実は、使い物にならないFFPも多いですが 笑)など、便利ですよね。トラベル・オンラインもそれなりに便利なのですが、上手な使い方には癖があるので要注意です(下記レビュー参照)。

アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインは割と使えそうです
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12047
アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインの使用感
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12298

<不満な点>
1.海外旅行傷害保険が微妙
 本会員はまだしも、家族会員まで含めて考えると、海外旅行傷害保険の内応は結構微妙です。他社の同等クラスのカードと比較しても微妙です。国内線の航空便遅延保険も付帯していないのはガッカリです(下記レビュー参照)

国内線の航空便遅延保険が付帯していない!
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12625

2.次々と削減されるベネフィット
 2013年にプラチナ・カードを取得して以後、様々なベネフィットが削減されました。特に残念だったのはキャセイパシフィック航空のザ・マルコ・ポーロクラブのゴールド会員付与廃止、星野リゾート1名無料廃止の2つです。また、ダウングレードとほぼ同時期に無くなったLHWのベネフィットも惜しいです。

3.フリー・ステイ・ギフト
 正直、ホテルラインナップに惹かれるものがあまりなく、また、除外日が非常に多くて使いにくいことこのうえないです。正直、最も無駄なベネフィットだと思ってました。

4.貧弱なダイニング特典
 使うか使わないかは別として、ゴールド・カードにさえ付帯している招待日和系サービスが使えません。また、代わりにプラチナ・カードに付帯するダイニング特典がどれも貧弱な現状は、明らかに力を抜いていると感じざるを得ません。

5.一部の提携カードに機能が劣る
 クレファンには未登録のカードですが、実は輸入車販売のヤナセ提携のAMEXプラチナ・カードが存在します(デスクにも確認済み)。券面・年会費・基本サービスは同じですが、ヤナセ提携部分のサービスが付帯しているため、プロパーカードが勝っている点はセンチュリオン・カードのインビテーション可能性くらいしかありません。しかもヤナセ提携部分には、ヤナセでの支払い5%offというのがあるので結構優れています。私も当初、ヤナセ提携のAMEXプラチナに切り替えようと悩んでいた時期があるのですが、見た目はプロパーとは言えあくまでも提携カードなのでmember sinceが引き継がれず諦めました。

以上が、AMEXプラチナを2年ほど使ってみた感想です。とても良いカードなのですが、ゴールド・カードと比較して年会費4倍以上の価値があるとは思えませんので、ダウングレードしました。もちろん、保有する満足感や言葉にできない喜びなどもありますから、その辺りの価値判断は人によるのですが、少なくとも私は年会費分の価値があるとは判断しませんでした。ただ、AMEXプラチナを使うことによって、T&Eのについて色々な意味で再考させられましたし、プラチナカードというものの特性や上手な利用方法、また、クレジットカードとは何か、といった点についてまで、多くのことを勉強させていただいたように思います。またいつか、ベネフィットが充実してきたら再取得することがあるかもしれませんので、その日が来るのを待ちたいと思います。

カードレビュー検索

レビューコメント

Terre_des_Hommeさん!お世話になっております!

かなり出遅れましたがコメントさせていただきます!苦笑

いやぁ~さすがはTerre_des_Hommeさんですね!大変わかりやすいレビューで感心してしまいました!

最近は本当にあれよあれよといってる間に削減されるベネフィットにビックリさせられますね!
年会費はそのままで、次々と削減される特典・・・まさにゴールド年会費の4倍の価値を見いだせないですね・・・笑

当方はかなりアメプラの特典を使い倒してるほうだと思うのですが、それでもどちらかというと自己満のために所持している感のほうが圧倒的に強いですね・・・笑

見栄と自己満とセンチュリオンインビ待ちに14万円です~~~♪

ヤナセ提携のアメプラについては大変参考になりました!ありがとうございます!
Terre_des_Hommeさん、

いつもTerreさんのレビューやご質問を興味深く拝読させていただいており、今回のレビューもまさに次回の更新について考えるのに大変参考になるご意見でありがたく読ませていただきました。見事な考察に感銘を受けております。

相次ぐ特典の削除はアメックスと各社との契約状況に依存しますがプラチナカードに付帯する特典が見劣りしはじめてきたのは確かですし、競合のプラチナカードのスペックも充実度を増してきているのもまた事実です。私なりに受けた印象を簡単に共有させていただきます。

不満点
1 バースデーギフト
去年はSomesのメモパッドをいただいたのですが、とりたてて何かの役に立つこともなく卓上の飾りになっています。せっかく豊かな購買データがあるので会員の趣味嗜好をデータベースにまとめ、リワードポイントを付与するか相応のポイントから会員が自ら欲しいものを選ぶ仕組みがあってもいいのではないかと思います。

2 コンシェルジュのレストラン検索能力
また、気軽に利用できるレストラン検索はもはや食べログの方がコンシェルジュより上回ります。アメックスの契約内のレストランであればスムーズに対応いただけますが、ゼロスタートからの検索からだとハズレもあるので多様なニーズに応えられていないのはメンバー数と層の拡大をしている割に未充足と感じます。

3 アメックスの経営姿勢
これはサービスとは関係ない次元の話ですが、最近のニュースではアメックスのCEOのChenaultさんの報酬が昨年度で24.5億円相当であるという報道がなされていました。一般庶民とは程遠い報酬額を得ているのであれば、本国のみならず世界各国のアメックスの支社の顧客満足度を高める努力をさらに続けなくては売り上げも目減りし、株主からの資金調達が苦しくなることが伺えます。いくつかChenault氏の講演や対談をyoutubeで拝見しましたが、アメリカの経営者らしく力強いリーダーシップをお持ちの方とお見受けしました。ただ、これだけのブランド力があるからこそのブランドに相応しいサービスを提供する努力を怠らないでいただきたいと感じます。もしかしたら私の最大の不満点はアメックスの経営に見られるおごりにあるのかもしれません。

DOW JONES NEWSWIRESより
http://on.wsj.com/1U4CJef

そして締めくくりは満足している部分ですが、カードフェイスに見られるシルバーの気品と各プロテクション機能のある保険、PPなどTerreさんが挙げていただいもののほとんどに賛成です。プラチナと称するカードの中では飛び抜けて価格が高い年会費を徴収していく姿勢であればさらに充実度のあるカードのサービス構成にしていただければと思います。

ヤナセの話があったので私もついでに車になぞらえると以前松任谷正隆氏の著書の「職権乱用」<二玄社 (2008/07)>にメルセデスについてのインプレッションがあり、アナロジーとしてメルセデスとアメックスがよく似ていると感じました。曰く、Cクラスに乗ると後にEクラスでもSクラスでも他のメルセデスに乗りたいならいくらでも乗れるが後にも先にも一番ベーシックなこのCクラスにメルセデスの良さが凝縮されていると書かれていて、もしかしたらグリーンカードがそんな位置付けに近いのかもしれないと感じた次第です。
Terre_des_Homme様 こんにちは。

アメックス・プラチナカードへの分析と考察の深さに感服しました。ここまでアメックス・プラチナの利点や欠点などの特性について正確に細かくまとめる熱意は私にはないです。驚いたのは私もメルセデスをヤナセで購入した後でアメックス・プラチナをヤナセ提携カードにする事を検討していましたが同じ理由で諦めています。

Terre_des_Homme様とはアメックス・プラチナやダイナース・プレミアム、オリコなど多数のクレジットカードの評価について直接意見を交わしている訳でもないのに、ほぼ同じ結論に達している事が多々見られ共感を覚えます。

実はTerre_des_Homme様に言われてからプラチナをグリーンへダウングレードするのを検討してずっと悩んでいます。自分に取って実際には必要性の低いサービスが多く必要なサービスであっても最近は他で得られるものが多いとわかっているのですがあのプラチナ・デスクの接遇の良さとその心地よさにダウングレードをどうしても迷ってしまいます。けれど言われる通りで確かにゴールドの4倍以上の価値はないですね。グリーンの券面も魅力的ですし次の年会費を支払う直前にダウングレードするかもしれません。と言いつつ実際にはまだまだ迷うかもしれませんが色々とご教示ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Terre_des_Hommeさん、こんにちは。

おかげでプラチナカードはの思いを断ち切れそうです。僕にとってアメックスは憧れであり、過去にご迷惑をおかけしたものの、カードを再発行していただいたありがたい存在です。ですから、今のゴールドからどうしようか悩んでいましたが、プラチナへの思いは諦めて、グリーンへのダウングレードを視野に入れることにします。

とても参考になるレビューでした。ありがとうございました。