楽天カード/所持にリスクが伴うカード (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

楽天カードには以下の問題が存在します。私はこのリスクを無視できないため、解約することに決めました。

1.エラーコード2
 散々語り尽くされているように、楽天カードはある日突然途上余信で使えなくなります。いわゆる召し上げで、楽天カードに限らずどの会社でも起きうることですが、楽天カードのそれは同レベルのカード会社と比べ何倍も多いようです。
 もちろん途上余信を毎回通過すればよいのですが、このサイトを一通り閲覧すれば分かるように「審査は水物」ですから、どんなに優秀なクレヒスを積んでいても安心はできません。楽天プレミアムカードの保持者が、事前に電話確認を行ったにも関わらず、高額決済が原因と思われる強制解約を食らったレビューもあります。
 https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12912
 ここまでして楽天カードを使った結果、JICCに強制解約を記録されてクレヒスが悪くなるのならば、もう楽天カードなんて使いたくありません。
 またエラーコード2ではe-NAVIそのものにアクセスできなくなるため、使用履歴も確認できません。そのため、毎月e-NAVIをきちんと確認する人でも、どの引き落としが楽天カードに対応しているかe-NAVI以外できちんと管理しておかねばなりません。もし携帯などの分割払いをカードで決済するようにしてあって、それを忘れてしまった場合、最悪CICの履歴にもAがついてしまいます。なお、楽天カードは紙の明細送付が有料です。

2.個人情報の不正な管理
 https://crefan.jp/review/review_comment?revid=13322
 上記レビューで語られている通りです。「当社はお客さまの情報を適法かつ公正な方法により取得」と書かれていますが、実際には不適切な方法により取得しています。また、そもそも適切に個人情報を管理する気がない、という姿勢も露にしているようです。
 このようにずさんな態度では、いつ個人情報が流出しても不思議とは思いません。かなり危険な企業体制だと思います。

3.不正利用時の対応
 カード不正利用があった場合、e-NAVIに提示されてから一週間以内でなければ、保険で補填されないそうです。
 https://crefan.jp/review/review_comment?revid=13619
 つまり一週間に一度e-NAVIを必ずチェックせねばならないということで、あまりにも使用コストが高いのでは? と思います。同業他社と比べても対応の悪さは明らかであり、そもそも所持すること自体が躊躇われるレベルです。
 前述のように自分は規約を守らないのに、客には規約を押し付けてくるというのは、ひどいですね。

このほかにも、ポイントカード一体型に切り替えるだけで手数料がかかる、楽天Edy一体型だと更新時にも手数料がかかる、そもそも楽天が作るロゴがどれもダサすぎる、など不満点が多いカードでした。
還元率やキャンペーンなどはどれも満足行くものでしたが、今回は星0とさせていただきます。改善に期待します。

カードレビュー検索

レビューコメント

ro_noさん こんばんは

楽天市場ではプラチナ会員ですが、
楽天カードは持っていません。

一度最後のクリック直前まで
申し込み情報を入れましたが、
申込みを止めたことがあります。
何度かメールで申込みは完了していません。
申し込んで下さいなんて、お知らせがきましたが。

エラーコード2問題もありますが
楽天カードを持っていなくとも
キャンペーンはいつでもやっていますし、
ポイント2倍と言っても
どこのクレジットカードだって、クレカのポイントは付きますし。

と言うことで必要なし、と判断したのです。

メール攻撃もうっとうしいですね!