この度、カードを解約しましたので、所感を残しておきます。ここに記載していない点については、単純に利用していないか、意識に残らないレベルだった、ということだと思います。取得時の経緯については、既にレビュー済みです。所謂、「突撃」で取得しました。
お試しで取得しましたので、参考までに経緯をご紹介します
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12881
カード保有中に、いくつかのベネフィットが追加されました(ザ・クラス名食倶楽部、ダイニング30、LHWなど)。削減ではなく追加の方向に動いているのは、とても好感が持てました。けれども、ベネフィットが他のプラチナカードと被ること、ダイニング・トラベル系ベネフィットが相対的に弱いと感じたこと、ポイント制度が貧弱で決済に使うモチベーションが上がらなかったことで、ついにカード継続を断念しました。
●●デスク●●
ノーコールで出てくれることが多く、待ち時間がないのは嬉しいです。が、ノーコールで電話に出られる経験ってあまりないので、ちょっと変な感じがして戸惑います(笑)。話した印象やこちらの依頼の処理など、とても親切で丁寧、JCBらしさと言えるでしょう。逆に言えば、JCBだとゴールドデスクでもほぼ同等の高水準な対応が期待できるとも言えますね。
●●デザイン●●
以前、レビューしました。
券面デザインについて
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12927
変な話ですが、妙な重厚感、存在感のあるカードです。この点は今までに持ったカードの中で一番でした。解約後にシュレッダーにかけましたが、その時の印象ではやはり他のカードより若干厚みのあるカードなんだろうと思います。わずかな厚みの差なんでしょうけれども、手に持った感じとしてはとても重厚です。
●●決済性●●
THE CLASSに限った話ではありませんが、国内利用ではほぼ問題なし、海外でも日本人旅行者の多い土地ではほぼ問題なし、特に東南アジアやハワイは問題なし、欧米だと弱いかな、という印象です。これ1枚で海外に行くのはちょっと勇気がいります。
●●ポイント●●
利用額に応じて「OkiDokiボーナスアップ」や「キャンペーンチャンスアップ」などあるものの、そもそものポイント制度自体に魅力が乏しく、このカードを使いたい(=OkiDokiポイントを貯めたい)という気にはなりませんでした。
●●レストラン検索/手配●●
乏しい経験からのコメントなので、偏った意見だとお考えください。電話で説明されてもメモるのが大変なので、基本的にリクエストは電話で、返事はメールでいただくのが好みです。
(国内)
要望に応じて検索し、予算が低くてもきちんと対応してくれます。提示されるのはレストラン名、住所、電話番号、営業時間、備考で、備考の中に料理のジャンルや予算、喫煙の可否、アクセス、JCBカード利用の可否が記載されます。何故、この店を推薦してきたのかはわかりませんし、どのような特徴の店なのか全く説明はありません(Diners Premiumは、ここをきちんと記載してきます)。また、公式サイトやグルメサイト等の参考URL提示もありません。候補にあがったお店を他のサイトで調べてみると、それなりに魅力的な店がラインナップされていました。
(海外)
以前、レビューしました。
海外のレストラン検索を依頼してみました
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12886
海外のレストラン検索を依頼してみました(2)
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=13816
海外担当コンシェルジュが電話でのみ受け付けてくれますが、JCBが得意とするハワイでさえ微妙な結果でした。参考前にDiners Premiumは、ここでもきちんとどのような特徴がある店なのかも記載してきます。比較的マイナーな地域でもきちんと対応してきます。ちなみにAMEXプラチナは、店の特徴まで記載してきません。レストランは国内外を問わず、Diners Premiumが一番良かった印象です。
●●メンバーズセレクション●●
およそ2万円分の価値があると言われています。物やTDRには全く興味がなかったので、グルメ&ステイコースを選択しました。このコースを申請すると、クーポン付きの小冊子が送付されてきます。グルメとステイのどちらにしようか迷いましたが、ステイを選択しました。グルメは2名分のコース料理(ドリンク除く)ですが、どのようなコースなのか中身がわからないので手が出ませんでした。ステイは部屋が指定されているので、おおよその値段がわかります。だいたい2万円は超えた価値がありそうです。お得なベネフィットなのですが、(1)優待除外日がある、(2)優待対象日で公式サイトやその他のトラベルサイトで空き部屋があっても断られることがある、(3)予約は自分で直接電話しなければならずコンシェルジュが使えない、(4)紙のクーポンをフロントでチェックイン時に提示しなければならない、(5)基本的に朝食がつかない、といった点に使い勝手の悪さを感じました。椿山荘に泊まりたかったのですが、非常に予約困難で諦めました(笑)。
●●JCB●●
湯谷 昇羊『サムライカード、世界へ』(文春新書)を読み、JCBの持つ会員への気遣い、おもてなしの心、日本国内で生まれた唯一の国際ブランド、ということで応援する気持ちがあったのですが、昨年末に労働基準法違反(社員への長時間労働)で同社と役員4名が書類送検されて以来、イメージは悪くなり応援したい気持ちは薄らいできました。調べたら、JCBはこの時が初めてではなく、以前から長時間労働では問題があったようですね…。