ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード/マイル量産・ダイニングに強いe-コンシェルジュが非常に優れている (2) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

ANA Diners Premium SFCは今回で2回目の取得・利用になりました。初回利用時の感想は以前、下記のレビューを残しております。

解約(ダウングレード)したので、約8ヶ月間の使用感想をまとめます
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=11564

今回カードを再び解約しましたので、2回目に取得してこのカードへの印象は変わったのか、という観点から再度、使用感想をまとめてみたいと思います。

・「リボルビング払い」を利用することによる3%のマイル還元率
特筆すべき利点はこの1点(=3%)に尽きる、という思いに変化はありません。利息を抑えるためにATMで振込みしないといけないのは正直かなり面倒なのですが、自分が当月にいくら使ったのかという実感が湧くので無駄遣いが多少は減りそうな気がしました。これは隠れたメリットかもしれません。移行先はANAのみで年間の移行マイル数制限はなく、ANAでマイルを貯めたい人にはお勧めです。以前と違って、プロパーカードなど別カテゴリに属するカードへの切替えによってポイントが失効するようになってしまったので、券種をこまめに切替えながらANA以外のFFPを使いたい方には不便な面もあると思われます。

・ダイニング&コンシェルジュ(e-コンシェルジュ含む)
前回の解約時はあまり評価していませんでしたが、やはり素晴らしいシステムだと考えを改めました。まず、レストラン探しではAMEXやJCBなど他のコンシェルジュよりも実力は上だと思います(この2つ以外は未経験なので断定できませんが)。きっちりと目的に合った店を探してきますし、何故その店を勧めるのかという理由をきちんと明示してくるので、こちらとしては安心感があります。また、e-コンシェルジュがとても便利で、直前の予約変更や特別なリクエストもメール1通で処理してくれます。これは海外のレストランで役立ちます。私は海外では基本的に携帯電話を使わずメール主体で連絡を取るようにしているので、海外のどこにいても(電話がない場所にいても)メールだけで全てが処理可能なシステムは非常に重宝します。メールでやり取り出来そうなコンシェルジュとしては他にVPCCなどがありますが、前述のようにダイニングに強みを持ったコンシェルジュであることを考えると、Diners Premiumは頭1つ抜きんでているように思います。他に替え難いメリットです。

・国内/海外旅行傷害保険
やはり自動付帯で額も大きいので安心感がありました。旅行障害保険ではありませんが、旅行のキャンセルプロテクションの金額がAMEXプラチナよりも優れているのは地味にメリットです。

・家族カード発行が無料
相変わらず、家族カード無料でSFCが量産出来るのは素晴らしいです。ただ、今ではANA AMEX Premium SFCもほぼ同様のサービスを行っているので、Diners Premiumだけに限った利点ではなくなってしまいました。

・漏れなくマイルを貯めるために、これ1枚で済む安心感
ANAとの提携店は割と多いものです。ANAカードを使っていればマイルの取りこぼしがなくお得です。これ1枚で済む安心感があります。また、電子マネーもスマートICOCAにチャージすればポイントが3%貯まりますのでそれなりに便利です(でもチャージが面倒なので、この点はANA VISA platinum premium SFCの方が便利ですね、iDが使えるので)。

・公式サイト
三井住友トラストクラブに変わり、CCJの頃より安定感が増したような気がしますが、気のせいでしょうか?(笑)

・デスク
深夜帯は微妙なデスクもいますが、日中は概ねテキパキと用件を捌いてくれるデスクばかりだったように思います。でもカラーはAMEXと随分異なり、かなりサバサバしていてホスピタリティはあまり感じられません。でも逆にその方が良い、AMEXのおべんちゃらは嫌いだという方もいるでしょうから、ここは好みでしょうね。

・トラベルデスク
航空券は運賃そのものが割高、1名あたり5400円の発券手数料がかかる、業務委託先のJTBグローバルアシスタンスがかなり微妙、ということで、今回Diners Premiumを使ってみて一番不快な思いをさせられたのがここでした。残念という他ありません。結局、ここのトラベルデスクは利用せずにAMEXを利用しましたが、結局、AMEXグリーン・ゴールドのトラベル・デスクも外注になってしまい、AMEXにもこれまでのような安心感は期待出来ないだろうと思っています(HISを悪く言うつもりはありませんが、JTBと大差ないだろうという勝手な想像です)。

以上が2度目の使用の感想になります。三井住友トラストクラブになってサービスは全体的に劣化していますが、「このカードならでは」という利点もいくつかあるので、そこをきちんと押さえたうえで使えばとても良いカードなんだろうと思います。初回の使用時より、個人的評価はUPしました。それでも解約したのは、ANAマイルが貯まり過ぎて使い切れそうになくなってきたからです。元々マイルをとにかく貯めたいという一心で再取得したため、この意思が減弱してしまうとカードを解約する動機となってしまいます。正直、e-コンシェルジュは捨て難かったのですが、17万近い年会費を払って維持するかと冷静に考えてみたら、気持ちは解約に傾きました。でもマイルがまた減って少なくなってきたら、このカードの3回目取得をしたくなるかもしれません(笑)。

カードレビュー検索

レビューコメント

Terre_des_Hommeさん、
切れ切れの書き込みになってしまい、申し訳ございません。

>家族カード無料でSFCが量産出来るのは素晴らしいです。

的確にまとめられた貴レビューの中で、特にこの一文が、
ANA SFC プレミアムカードならではの特徴を際立たせていて、素晴らしいと思いました。
Terre_des_Hommeさん、おはようございます。

一家そろってようやくANAに乗り始めた新米1年目でSFCには程遠い身分ながら
(でもちゃっかり早々と欧州線ファーストクラス特典航空券はゲットしたけど、笑)、
ANAの付かないダイナースプレミアムカードにも共通する面があり、逐一頷きつつ拝読しました。
…というわけで、「役に立った」を一生懸命クリックしているのですが、反映されませんねぇ…。

この場をお借りしてちょっとした種明かしをいたしますと、
過日daimyou214さんからベストアンサーを頂戴しましたコンシェルジュに関するQ&Aにおきまして、
私がいろいろご相談申し上げ快くご対応くださったと褒め称えましたカード会社は、ダイナースです。
お電話で問い合わせたにも拘らず、後日メールで読み易い一覧にまとめてお返しくださいました。^^

※ daimyou214さんのお目に留まることがあれば… ベストアンサーありがとうございました。