ANAダイナース スーパーフライヤーズ プレミアムカード/「コストに見合わない」に同感 (3)
評価点数 (2)
レビュー内容
ANAダイナースSFCプレミアムカード会員になり半年が経ちました。通常のANAダイナースSFCカードからアップグレードをしたときは、「通常の2倍のポイントが貯まる」、「旅行デスク等で良い対応が受けられる」、「カード入会・更新マイルが沢山もらえる」といったことを楽しみにしておりました。
しかしこれらの期待のうち「通常の2倍のポイント」と「カード入会・更新マイルが沢山もらえる」という点では満たされたものの、「旅行デスク等で良い対応が受けられる」という点では全く不満足でした。この「旅行デスク」は「電話」という直接、人対人での対応(サービス)の部分なので、個人的に非常に期待していたところなのですが、ここでの対応がNGだと一挙にこのカードに対する「熱」が冷めてしまいます。
さて私だけの印象なのかもしれませんが、JTBグローバルアシスタンス社に委託されている「プレミアム旅行デスク」の対応がどうもしっくりきません。電話で見積もり依頼をしても、メールでの返答が来るまでに早くて半日、ひどいときは1日以上待たされます。
極めつけは先日、航空券の領収証についてある依頼をしたところ、他の旅行代理店や航空会社なら全く問題なくやってくれることを、あれやこれやと理由をつけて拒否し、挙句の果てにこちらが悪いことを企てているような言い方をされ、非常に不愉快な思いをすることになりました。
不愉快な気分になるために高い会費を支払う必要はないと考え、現在ダウングレードもしくは退会の方向で考えております。
もし「ポイントが通常より多く貯まる」や「カード入会・更新マイルが沢山もらえる」という点だけをみればJCBやVISAのANAプレミアムカードを申し込めばよいだけです。確かにダイナースプレミアムの「通常の2倍のポイント」というのは魅力的ですが、これも費用対効果で考えると決済金額によってはそれほど魅力的な恩恵ではないかもしれません。
トラベルデスクは24時間電話でつながる点のみが魅力的ですが、担当者の対応がとても「プレミアム」とは思えないような代物です(ちなみに謝罪の電話をかけてきたプレミアム旅行デスクの責任者の方のみ、まともな話ができる雰囲気でした。この方には感謝しています)。
その他のホテルや航空券等の優待も、期待したほどではなく、この点ではAMEXのプラチナやANA=AMEXプレミアムの方に軍配が上がるように感じています。
わずか半年の使用期間のレビューゆえ、あまり参考にはならないかもしれませんし、そもそも私が経験した不愉快体験だけで、このカードに対する一般的な評価は出来ないことも理解しております。
しかし、一介の勤め人がこれだけのコストをかけてカードに加入するときには、それなりの「プレミアム」なサービスを期待するものだと思います。色々な優待やポイント増額といったこと以上に、係員の対応という点で全く満足がいかないこのカードにこの会費を支払い続けるという選択肢はもはやなくなってしまったのです。
あと補足ですが、カード券面が変更になり、カードの真ん中に銀色でPremiumとの表記が加えられましたが、これにも私はよい印象を持っていません。これ見よがしにプレミアムカードであることを表記する必要を感じないからです。こういうカードだからこそ、なるべく券面はシンプルにしてほしかったのです。
このカードを保有して色々勉強させてもらったのは事実です。感謝の気持ちを持ちながら、ダウングレードもしくは退会の方にコマを進めて行きたいと思います。拙いレビューにて失礼いたしました。
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皆さま
だいぶ前の投稿ですが、コメントを頂戴した皆様に心から御礼申し上げます。(実はコメントへの返答の仕方が分かっておりませんでした。)投稿からだいぶ経ちましたが、結局こちらは解約しておりません。昨年は諸事情で決済が多かったものですから、皆さまのご指摘通り「ポイントが沢山たまる」一点のみで解約せず、ポイントの恩恵を有難く享受することにしました。他方でトラベルデスクに電話することはなくなりました。一回コンシェルジェに「雨の予報が出ている日のタクシー予約」を依頼しました。このときはどこのタクシー会社も予約が一杯で取れなかったのですが、「朝にもう一度タクシー会社に電話してなんとか努力します」という前向きな姿勢を示してくれました。結果論ではダメでしたが、その姿勢は評価しています。私の場合は、こういう人間味のある対応が嬉しいようです。
msms1977様 さぞ嫌な体験をされたと思い心中、お察し致します。
私もダイナースプレミアムを所持していた時にデスクの対応で唖然とする事を幾度も体験し、その頃は年会費5千円程だったAMEXのANA平カードのデスク(現在は年会費が上がってデスクも廃止になったようですが)での感動的な接遇を体験して一度はダイナースプレミアムを解約しAMEXゴールドを入手致しました。
インビテーションでAMEXプラチナになって数年使っており現在は旅行保険としてANAとJALの航空機代金の決済以外の旅行費用の決済はしていますがポイントに関してはそれ程効率は良くありません。
結局はダイナースプレミアムをANAのSFCで取得し直してANAマイルを貯めるためこちらの方が日常使いのメインカードになっています。
けれど以前も書きましたがダイナースプレミアム系の評価はデスクが必要かどうかで変わります。
二回目の取得時の最初にダイナースのプレミアムデスクで君たちの問題点は分かっていると宣言し、それ以降トラベルデスクなど一度も使っていません。
お陰様で嫌な体験はそれからは一度もしていません。
ただのANAマイル大量製造機ですが使用金額が大きい程に他のカードとの取得マイル数は差が開いていきます。
AMEXプラチナやANAのAMEXプレミアムのデスクの対応は素晴らしいですが、それでも最近はAMEXプラチナのファインホテル&リゾーツで12時からのチェックインと16時までのレイトチェックアウトの宿泊プランをプラチナデスクで予約するために使う位でデスク自体は本当に使わなくなりました。
結局、旅行の用意は自分でやった方が早いので正直AMEXも含めてトラベルデスクなど、どうでも良くなりつつあります。
私の体験上でもデスクのコンシェルジュに良い仕事をして欲しいならダイナースプレミアム系は失望させられると思います。
けれど私の周りの企業経営者の友人達は皆、私の知らないうちに勝手にダイナースプレミアム系になっているのも事実です。
彼らはクレジットカードにそれ程興味がなくダイナースのデスクなど全く使いませんしポイントも何年も貯まったまま放ったらかしです。
何故か不思議と違和感を感じるのかクレジットカードに興味がない人はAMEXには走らないんですね。
それは良く考えたらクレジットカードに興味を持つ以前の私自身の姿です。
こういう人達がダイナースを支えている様な気がします。
結局は私も回りに回った挙句の果てにダイナースプレミアム系に戻っています。
ちなみにまだ私のANAダイナースプレミアムSFCは以前のままで新しい券面を見ていません。
妻にAMEXプラチナの家族カードをしばらく使わせていたのですがダイナースプレミアムの方が格好良いと言われて戻したのもあるので正直、新しい券面がどんな感じなのかちょっと不安です。
msms1977様
お世話になります。
不満の残る対応、残念でしたね。
SFCを取得してしまえば、
●ANA JCB ワイドゴールド
●ANA VISA ワイドゴールドカード
がコスパ的にはとても優れていると思います。
ANA JCB プレミアムを所持するのであれば、
2枚持ちになってしまいますが、ANAカード+JCB THE CLASS、
ANA VISA プラチナプレミアムを所持するのであれば、
2枚持ちになってしまいますが、ANAカード+三井住友VISAプラチナを
所持する方が特典が多くコスパも優れている気がします。
もちろん、ショッピング決済による獲得マイルが、
ゴールドでは1000円→10マイルのところが、
ANA JCB プレミアムであれば13マイル
ANA VISA プラチナプレミアムであれば15マイル
更新時ボーナスも10,000マイルと大きいです。
ただ、搭乗時のマイル積算率はSFCゴールドは25%→40%に
増えますし、プレミアムカード以上は50%⇔50%で変化がありません。
あまり魅力を感じない割には年会費は割高です。
(ただ、家族カードが無料だったりゴールドより安かったりするので、
その点ではプレミアムカードの利点はあります。)
SFCであれば同伴者1名までANAの国内・国際ラウンジが利用できるので、
ANAカードはJCBかVISAのワイドゴールドへダウングレードし、
プロパーのJCB THE CLASSか三井住友プラチナVISAを取得するのが、
クレファンの醍醐味のような気がします^^(笑)
私の属性的にダイナースは平/アメックスはゴールド迄しか現状では
取得できないので、羨ましい限りではございますが、ダイナースは平、
アメックスはゴールド止まりで十分な気がします。
●ANA JCB ワイドゴールド+三井住友VISAプラチナ
●ANA VISA ワイドゴールド+JCB THE CLASS
上記どちらかの2枚持ちのカードラインナップは如何でしょうか?
サービスの内容も決済できる場所も特典も、グっと広がると
思われます。^^
乱筆にて失礼致しました。^^