メンバーズデスクならびにHISに電話をし、確認したので再度記載します。やはり毎回手配料金が掛かります。
1.この件については三井住友信託ではなくシティの変更であること
2.「コンシェルジュデスク」には手数料はかからない(例:レストラン予約やチケット手配などについて) ホルダーの方は電話の「2番」ですね
3.手数料のかかるのはプレミアム旅行デスク(HIS):電話の「4番」
4.JRはかからない、パック旅行、旅行会社のカタログから選択したホテルにはかからない
5.手数料はHIS店頭に準ずる
http://www.his-j.com/company/yakkan/toriatsukai_ryokin.pdf
例:国内線2160円 国際線7160円 ホテルごとに1080円 など
6.これが信じられないので上司に確認中ですが、デスクの言うには「今まで(~2015.4)は、手配料金は(ホテルやパック旅行の場合などは電話口で支払う)金額に入れていた。4月から請求金額と別に請求することにした。」とのこと
7.ちなみにJCB THE CLASSのコンシェルジュデスクに電話してみましたが、「お客様に請求する金額を手数料などとして含めたり、別途請求することは一切ございません」とのこと。
航空券はどうせSFCデスクに頼むから関係ないとしてホテルなら直接自分で頼むほうが良い。。。。ってことみたいですね。コンシェルジュ利用のためにホルダー続けていましたが、平カードに変えようかと検討中です。