デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード/メダリオン会員資格取得プログラム期間開始 (5) 

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デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

去年、下記のようなレビューを投稿しました。
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=16225
その際には、このカードの最大ののベネフィットであるゴールドメダリオンの維持をするか、
迷っていたわけですが、1年使って、維持するべく、150万円の決済することとしました。


去年のベネフィットに関する契約の変更発表前にこのカードを取得したので、
この1年間は、従来のサービスが適用されていました。
従って、100万円の決済すると5000マイルのボーナスが付与されるプログラムも継続されていましたので、
しっかり頂きました。
また、家族カードは1枚までなら年会費無料のサービスも享受しています。


そして遂にメダリオン会員資格取得プログラム期間開始のメールがやってきました。
アプリでもそれが確認されました。


やはり、このカード最大のベネフィットは、ゴールドメダリオンですから、
この価値をどう見るか、が継続可否を決定する一番の要素でしょう。
ゴールドカードとしては、プロパーゴールドの劣化版ですし。

思うに、スカイチームを利用するかよりも、
やはり、デルタ航空を利用するかが、重要だと思います。
幾ばくかのフライトのボーナスマイルも有り難いですが、
一番は、コンフォートプラスへのアップグレードでしょう。
残念ながら、毎回必ずアップグレードされるわけではないのですが、
私の場合ですと、4レグで2回アップグレードされました。
限りある座席の争奪戦なので仕方ないですね。
デルタ航空のエコノミークラスの座席はJALの座席に比べると狭いですから、
このアップグレードはありがたいです。
ちょっとだけ食事も良くなります。

また成田空港のデルタ航空のラウンジは、
JALやANAに比べると豪華さは低いですが、
プライオリティーパスでも利用できる大韓航空のラウンジよりも明らかに上です。
アメリカの航空会社のラウンジなので期待しすぎは禁物です。

一方でシンガポールにはデルタ航空のラウンジはありません。
従って提携ラウンジだけなのですが、ここは
ゴールドメダリオンだけでは入れません。
ビジネスクラス以上だと言われました。
ただ、プライオリティーパスでも利用できるので、問題御座いません。

プロパーゴールドの劣化版とは言うものの、オーバーシーズアシストや各種保険サービスも付帯していますし、
これからも、デルタ航空を利用することはありそうなので、
ゴールドメダリオン維持をすべく、150万円の決済することとしました。

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レビューコメント

コンフォートプラスへのアップグレードの実績情報が間違っていました。
4レグで、3回アップグレードされています。


アプリを見ますと、当日、チェックインした後でも、
アップグレードの順番待ちが何人か、分かります。
思った以上に待っている人がいますね。
5-10人くらいは待ちになっています。
コンフォートプラスの座席数は、機材によって違うと思いますが、ボーイング767-300の場合ですと、
35席程度ですから、毎回必ずアップグレードと言うわけには行きません。
通路側希望なのですが、私の場合は、3回とも窓側でした。
F70D さん
デルタカードの情報有難うございました。5000マイルサービスがなくなったのはとても残念ですね。
ここで共同運航便について皆さま書かれていますが、成田→ダナンのベトナム航空(スカイチーム)はアライアンスの違うANAと共同運航。ベトナムエアで買ってFFPをANAにするとSFCが生きて、優先チェックイン、ラウンジ、優先搭乗が使えます。成田でデルタラウンジが使える。ガルーダで飛ぶバリ直行便もANA共同運航です。
逆に、JAL運行便はチャイナエアラインやガルーダとと共同運航が増えているので、デルタでFFPつけたら、いいかな、って思いました。
ruoruo77さん こんにちは


ご質問の件、回答申し上げます。
家族カード1枚だけ、年会費無料になりますが、ステータス無しです。
保険等は付いてくるようですが、事実上の決済額を増やすためだけカードですね。
JGCやSFCは家族カードは有料ですが、ステータスが付いてきます。
ステータスが欲しくば、もう一枚本会員として申し込んで下さい、ってことでしょう。
また100万円で5000マイルのサービスは無くなってしまいました。


kaze_matazaemonさん こんにちは


航空券手配のポリシーは、最安値を探す、ですので、
それ以上何も考えていません。考えてはいけません(涙)。
JAL等はアライアンスを超えて提携をしています。
大韓航空やエールフランスが代表例ですね。
ただ安さを求めると大概JALコードで乗ることは無いです。
確かに機材はJALなんですけど、大韓航空コードで乗れば、スカイチームの便に乗った事になりますから、
JALのステータスは無意味です。
JGC会員としては、非常に寂しい(涙)。JALのステータスではラウンジに入れません。
そんな時のデルタスカイマイルAMEXゴールドです。
スカイチーム エリートプラス会員のステータスが活きてきます。
機内に入りますと、そこはJALですから(笑)、機内販売等の際にはJGCカードが活きてきます。


アライアンスに加盟していない、
例えば、フィリピン航空の場合ですと、ANAと提携しています。
なので、フィリピン航空オペレーション、フィリピン航空コードの場合でも、
成田空港とかなら、ANAのステータスでビジネスクラスチェックイン等も利用できるんですよ。
確か、ラウンジも利用できた筈ですが、未確認です。
F70D さん
情報有難うございます。
このカード、若い家族が持ってマイルを貯めております。
特典航空券に必要なマイル数は多いですが、使いやすいですね。
デルタのコールセンターはつながりやすく、今回取ったベトナム航空のコールセンターも親切で、スタアラよりずっと使いやすい。それに家族登録とかしなくても使えますしね。
若者がゆっくり貯めるにはとっても良いカード。アジアのリゾート直行はダナンかバリで、スカイチーム便ですもんね。
これからもゆっくり貯めると言っていました。年間150万ですね。頑張るように伝えます。家族カード無料なんですか?家族カードにはステータス付くんでしょうか?
100万円の決済すると5000マイルのボーナスの制度は継続でしょうか?無くなりますか?
KALのラウンジはコンビニみたいですね。デルタラウンジは何回か入りましたが、なぜか混んでいる時間帯でした。ジャカルタのガルーダラウンジはよかったです。
vivixさん こんにちは


遅ればせながら、SFC取得おめでとうございます。
スカイチームの航空会社を利用するかも、重要ですね。
私の勤めている会社の航空会社に対するポリシーが変わりまして、
以前はJAL、one worldに乗れ、って話だったんですが、
今はFSCの中で一番安い便に乗れ、になりました。
航空会社は全く選べず、何処になるかは、殆どくじ引き状態で、
結果、様々なアライアンスに乗る羽目になりまして、マイルは分散するは、
JALのステータスも平のJGCまで陥落するは、散々な状態です。
去年は色々調整しまして、何とかSFCを取りましたが、
もはや其れも出来ず、多分来年には平のSFCに陥落するでしょう(涙)。


一方で上級会員に拘りたい理由は、ユナイテッド航空の、乗客無理やり引きずり下ろし事件です。
その際の報道によれば、
払っている運賃(予約クラス)や上級会員かどうかで、
誰を引きずり下ろすか、決めるとのことでした。


私の場合は、殆どの場合、出張で搭乗するわけですから、その便で目的地まで行くのが重要な仕事です。
引きずり下ろされる訳にはいかない。
でも航空券はいつも最安値で、一見さんの場合も多く、引きずり下ろしリスクは実は高いわけですね。


と言うわけで、保険の意味が強いのですが、JGC、SFCに加え、このゴールドメダリオンも安心材料になります。
勿論、レビュー書いたように安いエコノミークラスを少しでも快適にする事が一番の目的であります。


因みに、韓国出張も多く、大韓航空も乗らざるを得ません。
以前のレビューにも書きましたが、悪い扱いは受けませんよ。
今経営上の騒動が起きているアシアナ航空よりは、良いのではないかと思います。
韓国出張頻度の高い同僚の弁では、アシアナ航空より座席も広く、快適だ、とのこと。
まぁvivixさんは、大韓航空のみならず、アシアナ航空も利用されないと思いますので、
その様な悩みは無いのだと思いますが。


三大アライアンスの上級会員(実際は中級会員?)を制覇したからと言って、
独立航空会社も多く、それに搭乗することも良くありますので、
効果は限定的ですが。。