JCB THE CLASS(ザ・クラス)/解約の際のメンバーズデスク対応 (3) 

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レビュー内容

10/6 解約のTEL(解約理由は旅行、出張削減によるコストパフォーマンスの低下)
 デスクより期限がまだ数カ月あるので、それまでお持ちいただけませんか?との案内があり了承
10/18 当カードで自動決済となっているものがないか確認のためmy jcbにアクセス→付随するJRのEXプラスの売上明細を発見
10/20 解約の意思表示に対し依頼をうけて期限までの所持を承諾したものの、EXプラスの会費だけ算定されて使用不可となってしまうため納得できず、クレームのTEL(たかが1100円、されど1100円)
10/21 折り返しのTELあり EXプラスのみの継続は不可。CLASS解約の申し出の段階では継続が不可となる案内はしていない。解約受付となった場合にそこで初めてEXプラスも使用不可となる案内をしているとの返答。(申し出と案内って違うの?)
そもそも10/6に解約できていれば、この支払いは発生しなかったため納得できないと食い下がるも「申し訳ありません」の一言で終了。→その後解約手続きへ
今後どこでカードを作るとて、JCBブランドを選択しないことを心に決めました。
(EXプラスのデスクに事情を説明したところ、快く今回の売上のキャンセルに応じていただけました。)

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レビューコメント

お疲れ様です。

プラスEX会員の解約申込受付がクレジットカード会社のデスクとはいえ、カード解約の時にJRが主体となって請求する案件のフォローまでするのはなかなか難しいでしょう。
細かく金銭管理されているようですのでプラスEXの年会費発生月は概ね把握されているように見受けられるのですが、微妙なことは問い合わせる、ということで解約の電話のときにtoui0224 さんからプラスEXの話をされていればこじれなかったのかもしれませんね。
toui0224さん、こんにちは。

今回の出来事で、toui0224さんがJCBに対して強い不信感を感じたということは良くわかりましたし、
その通りなのだと思います。

一方で、よくわからない部分があったので確認させてください。

>10/6 解約のTEL(解約理由は旅行、出張削減によるコストパフォーマンスの低下)
> デスクより期限がまだ数カ月あるので、
>それまでお持ちいただけませんか?との案内があり了承

期限というのは、カード表面に記載の有効期限という意味でしょうか?
それとも、次回年会費発生タイミングという意味でしょうか?

>10/20 解約の意思表示に対し依頼をうけて期限までの所持を承諾したものの、
>EXプラスの会費だけ算定されて使用不可となってしまうため納得できず、
>クレームのTEL(たかが1100円、されど1100円)

カードは既に解約状態なのに、
解約後から解約後から契約期間が開始するEXプラスの会費が請求されたという意味でしょうか?

>10/21 折り返しのTELあり EXプラスのみの継続は不可。
>CLASS解約の申し出の段階では継続が不可となる案内はしていない。
>解約受付となった場合にそこで初めてEXプラスも使用不可となる案内をしているとの返答。

toui0224さんは、JCBを解約するとEXプラスが使えなくなるということを知らなかったということでしょうか。
そして、その旨の案内が10/6時点で無かったことを指摘しているのでしょうか?

>(申し出と案内って違うの?)

こちらですが、具体的にどこを指しておられますでしょうか?

>そもそも10/6に解約できていれば、この支払いは発生しなかったため納得できないと食い下がるも
>「申し訳ありません」の一言で終了。→その後解約手続きへ

解約を先延ばしにしたのは、toui0224さんのご意思ではないのでしょうか?
先延ばしにすることに対する提案がJCBからあったとしても、
最終的にそれを承諾したのはtoui0224さんではないのでしょうか?
コロナワクチンと同様に、最終的な承諾をご自身で行っている以上、
その前提条件や説明内容に誤りがない限り、
全責任は最終決定を行ったご自身にあると私は思います。
 正直、何を言っているのか、まったく分からないクレームの内容なので、JCBデスクもさぞ大変だった思います。
この文章で唯一分かった事は、toui0224 さん が、THE CLASS(ザ・クラス)を退会との事と、この先、あらゆるJCBブランドカードに加入しない事が分かり、JCB THE CLASS(ザ・クラス)会員として、とても安心しました。
この先、JCBブランド以外の素敵なカード会社に出会える事をご祈念申し上げます。